※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、授乳回数を減らしたいが方法がわからず悩んでいます。昼間はあまり欲しがらず、胸が張る時は搾乳を考えています。自然に減るか不安です。

もうすぐ9ヶ月で、3回食にするにつれての授乳についてお聞きしたいです。完母です。
離乳食をよく食べるため、今は授乳回数は3回ほどです。

6時 起床、授乳→二度寝(機嫌悪く大泣きで起きるため、授乳)
8時 起床
9時 離乳食
13時くらい 授乳
15時くらい おやつ(ハイハインおせんべい1袋)
17時〜18時 離乳食
21時 授乳、就寝
たまに夜中1回夜泣きで授乳

こんなスケジュールです。昼間はおっぱいを欲しがることはほぼないです。
なので一度試しに、13時の授乳を離乳食に変えてみたら、よく食べるし、夕方までお腹は持つみたいでした。
でも、私のおっぱいが張って痛くて、一度しこり?ができて、痛かったので次の日から授乳き戻しました。

少しずつ授乳を減らすとは思うんですが、減らし方がわからず、朝と寝る前は必須で飲むので、それ以外となると昼間しかなく…
子ども本人は昼間おっぱいじゃなくて大丈夫そうだったら、胸が張るなら搾乳する方法が一番いいですかね?
吸わなくなれば自然に母乳は減ると思ってたんですけど、元々よく出る方で、まだしっかり母乳が出てるようです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今は離乳食→欲しがれば授乳を毎食行っています。
2回食の時はkahさんと同じように昼授乳と朝、夜にしていましたが、おっぱいが張ってどうしても痛い時は1〜2分だけでも吸ってもらうようにしていました!
私も母乳が良く出る方ですぐに張ってしまっていたのですが、何回か授乳間隔があく日が続くと自然と張りもマシになりました。
夜泣きがひどく授乳間隔が狭くなるとまたすぐに張るようにもなるので(未だに)もしかしたら何回か間隔を長くする日を作ってみるとそれに合わせて母乳が調整されるかもしれないです🥺