※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
家族・旦那

皆様、旦那さんへの文句って、どうされていますか?現在二人目妊娠中、35…

皆様、旦那さんへの文句って、どうされていますか?

現在二人目妊娠中、35週目のものです。
上の子は産前産後のみですが、現在保育園に行っています。

どんなに仲が良くても、相手への不満やストレスって少なからず貯まると思うんです。

私は一番めんどくさいパターンですが、旦那さんに直接不満を言えず溜め込み、ブスッと態度に出してしまいます(;_;)
むすっとしたりイライラした態度をとったり。(面倒くさいですよね涙)

先日、旦那さんがどこか1日休みを取ろうかなというので、じゃあ木曜日がいい!と言ったんです。

検診も買い物もない日だったので、二人で出掛けられるし!と思ったのでそのまま言ったのですが、返ってきた言葉は

「二人で出かける必要ないでしょ」

…?( ゚д゚)

何を言われているのか一瞬わからず笑

これから二人で出かける機会はほぼないですよね。

ゆっくり話したり、静かないい雰囲気のレストランで食事したりなんて、もう数年出来なそうじゃないですか。

私は、帝王切開が決まっているので、しばらく激痛と闘い、夜もまともに寝れない日が続き、唯一の息抜きの外出さえできなくなります。

それもあって提案したのに、上の答え笑

がっかりと同時に物凄く悲しくなりました。
我慢できず、LINEで長々と傷ついた旨を送りつけてしまいました( ´ー` )

それ以来、旦那さんはよそよそしいです。

毎晩遅くまで頑張ってくれてること、上の子のことを見てくれることに感謝してることは伝えました。

が、正直に不満を述べたらよそよそしくなられ、視線も合わずな日々を送られるくらいなら、言わないほうが良かったのでしょうか?

でも言わないと爆発しそうで…(。´Д⊂)

とりとめもない上、しょうもない質問ですが、皆様はご主人さまに不満があったらどのように伝えますか?または我慢しますか?

よろしければ教えてください!!(T_T)

コメント

ごっちゃん

自分が思ってた答えとずいぶん違うと寂しいですよね(´•ω•`)
わたしは旦那と家族会議的なことをして思ったことは直接言ってます!
泣きわめいたり怒ったり冷静になったり
なんとなく楽になりますし旦那もわかってくれる時もあります!!
たまーに意見が一致しないまま会議終わることもありますが(笑)

• たけお

たけお

なるほど、会議ですか!!
    ちゃんと気持ちを伝えられていて素晴らしい!!
    ちなみに、それは意図して時間を取っていますか?
    例えば土曜の夕方会議ね!とか、子供が寝たあとはいつも会議時間とか💦

• 10月26日
  • ごっちゃん

ごっちゃん

自分のストレスが溜まったら
    子供を寝かせて よし!会議しようか!と切り出してます(笑)
    たまに今日疲れたから明日にしようと言われますが…(笑)
    そしたら翌日会議します💪(笑)

• 10月26日
  • たけお

たけお

なるほど!!!今週の土日、私もやってみます!!!切り出さないといけませんね!小出しに伝えていかないとあーでこーでこーだからおまえは〜ってなっちゃいそうなので、私も都度伝えてみます!

• 10月26日
ちゅんたった

私はその都度溜め込まず、思った時に言うようにしてます( ´ ▽ ` )ノ
例えば何か言われたことが嫌だった場合、その言い方は嫌とか今のはムカツクとか(笑)

あと男の人は言わないとわからない人種なので、こう言う理由で2人で出かけたいとか、具体的に言わないとわからないと思います🌸

たけおさんが旦那様に言った時は、検診も買い物もない日だったので、2人で出かけられるし木曜日がいいとだけ言ったのではないでしょうか⁉️
出産したらゆっくりはなしたり、静かないい雰囲気のレストランで食事も数年できなくなりそうだから木曜日にしてそういうところに行きたい🌸と言っていればどうだったでしょうか😅⁉️

私も帝王切開でしたので、夜の激痛、寝られないというのもよくわかりますし、外出も1ヶ月くらいまではまともにはできないですよね。
旦那様がよそよそしいのは、たけおさんが傷ついたという風に送ったLINEに、どのような答えを返したらたけおさんが傷つかないように返せるかということがわからず、戸惑ってらっしゃるかもしれませんよ🌟

出産前にしたいことがある場合や、どこか連れて行って欲しいなどは正直に言ってもいいと思います🎵
ただもう一度きちんと話し合われて、『言わなくても察して』ではなく、思ってることは全て伝えた上で話し合われる方がどちらの言い分もわかるいい機会かもしれません😄

案外深い意味なく、2人で出かける必要ないでしょと言ったのかもです😅

私たち夫婦も実際、2人で出かける必要はない、子供もいつも一緒にというスタンスなので、私はその言葉そこまで悪意があるようには聞こえず。。
でもたけおさんが出産前にしたいことであれば、絶対伝えるべきだと思います🌸

たけおさんがこれからの妊婦ライフ少しでも有意義に楽しく過ごせますように💕

• たけお

たけお

お返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません😭💦💦

読んでいて涙が出ました…!(;_;)そうですね、私の態度も、文章も良くなかったかなと思いました。
    言わなきゃわからない、けど、時間をおいたり、無駄に考え過ぎたりすることじれるので直ぐにきちんと言葉で伝えるのが一番ですね!😢✨✨✨

言われた瞬間、一気にお前はいらないと言われたような気がして、物凄く悲しくなり動転していました💦(マタニティブルーでしょうか😱)

そりゃ妊娠前より太ったしすぐ疲れるし一緒にでかけても気を遣ってばっかで疲れれるでしょうよ!!と逆ギレしていました😢

頂いたアドバイスのように、やりたいこと、思ったことはきちんと言葉で伝えるようにします!!ありがとうございました!!

• 10月27日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

旦那様も言ったらわかってくれますよ💕
    私もすぐ泣けてきたりイライラしてしまったりありましたが、全部伝えて、不安なことや疲れやすいこと、産まれるまでにやりたいことも言えばすっきりするし、一緒に色々やってくれました( ´ ▽ ` )ノ

旦那様も悪気があって言ったわけではなく、たけおさんも悪くないです😄

情緒不安定になりやすい時期ですが、楽しいこといっぱいして、旦那様とお子さんとお腹の中のベビちゃんとたけおさんで、幸せな妊婦ライフをお過ごしください💕

• 10月27日
たつや

ラインで伝えず、直接伝えた方が良かったのかもしれませんね^_^
文章って伝え方難しいですし。
旦那さんは、たけおさんがスゴく怒っていると感じ謝っても許してくれないかも?とビビってしまったのでは?
私は直接言うようにしています。話聞いてくれそうな時間帯?旦那の様子をみてなるべく怒らないように話します。
1度言っても変わらないものと思い何度も同じ事を言います。
言い続けると直りますよ^_^根気です。
2人で出かける必要ないでしょ?と言われた時に、たけおさんの気持ちを怒らず伝えていらば変わったかも?

• たけお

たけお

なるほどなるほど…確かに、文章では伝わりにくいことが多いですよね!
    私は口下手で威圧的になってしまい、うまく論理的に話せない上、時間が経つと言いたいことがまとまらなくなってしまうので文章で打ったのですが、たしかに根気よく言葉で伝えたほうが良かったと今になって思います(;_;)

短気な性格が災いしました…はなちゃん様のように根気よく同じことを伝えればよかったなぁ(T_T)

• 10月26日
  • たつや

たつや

私も結婚当初は、たけおさんと同じでした^_^旦那には直接言わず1人でイライラして爆発してました。
    友達に色々相談して変わりました。
    旦那にも怒る前に言ってくれないと分からない!と言われなるほど!と思いました。

• 10月26日
  • たけお

たけお

素晴らしい、それできちんと伝えられるようになったのですね!子供じゃないんだから、きちんと不満は都度伝えて見なきゃですね。友達がLINEで伝えている、と言っていたので真似してしまいましたが、私の場合は直接言ったほうが良かったみたいです(;_;)(;_;)はなちゃんさまを見習います!

• 10月26日
ヒロとも

私も同じです!
私が怒ってブスッと口をきかない事が多かったのです。
しかし、産後は1度ブチギレしたのを境に何かあれば言うようになりました(◜௰◝)💦
男の人はほんま無神経なので、言わないと分からない事が多々あるようです!
私は最近ブチギレてばかりいたら、「分かったけど、言い方があるやん」と言われハッと我に返り反省しました(◜௰◝)💦
コミュニケーションが大事なんかな、と思いますね💦

• たけお

たけお

なるほど、コミニュケーションですね。たしかに、LINEではコミニュケーションというよりも一方的だったなぁ(。´Д⊂)

ほんっっっとうに無神経ですよね!!しかし、言い方までこっちが気を遣わないといけないとは…男の人のほうがよっぽどめんどくさいですよね!?

言わなきゃわからない、でも言い方に気をつけろと…(;゚д゚)

私も反省しました…(。´Д⊂)

• 10月26日

私も昔は溜め込んで態度に出してイライラしてって…
中々直接言えなかったので、気持ちわかります😣😣
元々争ったり言い合いが嫌いなので、向こうがふっかけてこないと自分から言えなくて。

でも、ちゃんと言わなきゃ分からんよ!
と言われてから伝えるようにしました。
LINEだと、表情がないし伝わりにくいので必ず直接言うようにしてます。
我慢するとやっぱり溜まっちゃうんですよね。その都度言ってればこんなに苦しくならなかったのにって。

ストレートに素直に伝えるのが一番伝わるし、相手も素直になってくれる気がします😊

• たけお

たけお

やはり、直接言わないと思いは伝わりませんね!!今後はLINEではなく、直接伝えるようにします!!!

長い人生、ずっと一緒なのに不満の都度LINEで長文の文句を送りつけるわけには行きませんよね(;_;)難しく考えず、ストレートに、あ、今傷ついたわ、みたいに言えばよかったんですね!!ありがとうございます!!。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月26日