※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
お金・保険

専業主婦になることで貯金が減少する可能性があるが、家族との時間を大切にしたいと思っている。小学校高学年以上になるまでの状況で専業主婦かパートか悩んでいる。

専業主婦になっていいか
みなさんいいねお願いします。
(多くの方に教えていただきたいので、できたらコメントなしでお願いします)

都内23区在住
未就学児2人
年齢32
貯金1400万位
私が働かなくなると年間貯金額最低100から170位になる
高校まで私立は考えていない
大学費用はできたら準備したい
3人目を強く望んでいて正社員で働いていましたが、最近薄れてきてこのまま2人で一緒にいる時間を多く作りたいと思いました

この状況だと専業主婦は危ないですかね?
パート位はするか悩んでいます…
小学校高学年以上になれば、その時の状況で正社員なども考えるので子どもが小さい今の状況のみでお答えください。

コメント

さとう

専業主婦になっても良い!

さとう

扶養内でパートくらいは念のためする!

さとう

扶養はずれて、そこそこパートする!

さとう

フルタイムパート又は正社員で働き続ける!

さとう

↑ちなみに私が正社員で働いたら年間貯金額は350万以上にはなります。

さとう

多くの方々ありがとうございます。
子どもと過ごせる時間は今しかないし高学年になったらしっかり働けばいいやと思う反面…これだけ、正社員フルパートの票が多いと揺らぎますね…。

ママリ

コメントで失礼します。

現在の貯蓄が結婚してからためたものなのか、
独身時代も含めてなのか、
また、お子さんたちが未就学児とのことですが、
月の支出がいくらなのかにもよると思います。

我が家も23区内ですが、
子供が3人いることもありますが、
6年前、未就学児2人の時よりも、月の支出は16万円ほど上がってます。
食費 4.5→10
外食費 2→6
子供費8→15
(当時は保育料無償化ではなかったため保育料2人分6万円と習い事2万円)

もしお仕事やめたら、
年間、全く貯金できなくなると思います💦

我が家は上記に加えて、
年間の旅費が80→160万円へ予算アップです。
(コロナ禍でここ2年はそこまで使ってませんが)

もう少し正社員で頑張りたいところですね。
小1の壁は高いので、
その時に考えて見てはどうでしょう?

  • さとう

    さとう


    大きくなるとお金もかかりますよね。
    一応主人の給料だけでも現状200万以上は貯金できているので、毎年の昇給も考えた上支出が増えたとしても最低でも100万は貯金できるだろうなぁと考えています。

    ですが、やはりもう少し頑張ったほうが良いですかね…

    • 1月18日
deleted user

コメントすみません🙏子供がある程度大きくなったら正社員でもなんでも働けばいいと思います👍💕

  • さとう

    さとう


    ありがとうございます!
    凄く悩んでしまって🥲
    子ども達との時間を優先にしたい気持ちと私の考えが甘いのかなと揺らいでいます…

    • 1月18日
deleted user

都内在住ですよね?
中学までは公立でも良いと思いますが、
高校は私立を視野に入れるのがマストだと思います。

というのも、統計上都内の高校生の3分の2は私立に通っています。
もちろんお子さんが都立高校を志望して、合格してくれれば万々歳ですが、
それなりの偏差値がある高校なら定員割れはしないですし、
(つまり落ちる人がいるということです)
人気の高校は倍率2倍を超えますので、
そうなると半分以上は落ちて私立に行くことになりますよね…。

また、首都圏は私立高校の選択肢が多い分、
私立を第一志望とする場合もあると思いますよ!

ただ、お子さんがお金が掛かるようになったらまた働くという感じなら、
辞めても全然良いと思います!
もし不安になったらまたパートを始めるくらいの気持ちで考えれば良いと思いますよ!
お子さんの人生で1番かわいい時期、たっぷり満喫しましょう!

  • さとう

    さとう

    ごめんなさい。
    書き方が悪かったです。
    高校からは私立も考えています。

    また大きくなってから働くんでも大丈夫ですかね?
    1番可愛い次期…一緒にいたいです🥲

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、すみません私が間違えてましたね💦

    貯金も多いですし、大丈夫だと思いますよ!
    私自身、質問主さんより貯金額は少ないですが、
    出産から3年ほど専業です!
    (一応来年から働く予定です!)
    それでも現状普通の生活はできていますし、
    子どもの分の貯金はしっかりしています!

    本当にかわいい時期ですよ〜!
    一緒にいて良いと思いますよ!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私は以前人材業界にいましたが、
    子育てでブランクのあるママの再就職は山ほどありましたし、
    あまり高望みしなければ、再就職は難しくはないですよ!

    • 1月18日
レンコンバター

年収450万の世帯収入で子ども一人ですがわたし正社員の仕事辞めましたよ!

どんな職種かにもよりますが、都内ならスキルがあれば再就職できるんじゃないですかね🙆‍♀️

私はとりあえずスキルや資格も細々とりつつ、やってみたい仕事があったらパート程度で子どもとの時間をとりました😍

めちゃ幸せです。
お金はもちろん大事ですが、休息して人生仕切り直すのもなかなか楽しいですよ!

deleted user

あまり気負わず専業主婦になって、子供の可愛い時期を一番側で見てあげたら良いと思います✨
きぃてぃさんの希望もお子さんの希望も、きっとそれが一番でしょうし🥰

私も都内で子供2人、2人目妊娠中に退職し現在は家庭に入っています。

専業主婦と言っても、このまま一生働かないのではなく、子供の成長と共に、私たち自身の考えやライフスタイルも変わるでしょうし、子供が小学校に上がれば、働きたいという意欲が出るかもしれません。

その時にこのまま働いていた場合の年収を巻き返せるかはまた別になりますが、重点をどこにおくかは、きぃてぃさんご自身が決められていいと思いますよ❣️

子供の幼少期は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいますね✨嬉しさと切なさで、私もたまに気持ちが複雑になります😅

お互い後悔のない生活を送りたいですね✨