※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
妊娠・出産

愛知県でコロナ感染者が多い中、妊娠中の結婚式に参列するか悩んでいます。感染リスクや他の感染症に不安があります。皆さんはどうしますか?

コロナ感染者の多い地域の方、、、、
妊娠中の結婚式、参列しましたか??
3月に二件結婚式に呼んでもらってます。
3月には妊娠中7ヶ月ごろです。
愛知県に住んでおりコロナ感染者は全国で見ても
多い方です。
せっかく招待してもらえているので
行きたい気持ちももちろんあります。
でも、もし感染してしまったら、、
など考えると怖いです。。。
また、風疹の抗体もつかない体質のため
コロナ以外の感染にも敏感になってます。
みなさんならどうされますか?🥺

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

絶対行かないです。
神奈川に住んでます。

外食すらしてないので不特定多数集まる結婚式などには絶対行けません…

あっちゃんママ

本当に仲のいい友達なら、御祝儀だけ送ります。

なので式はごめんだけどお腹の子が心配だから遠慮させてもらうね。って丁寧に伝えます。

はじめてのママリ🔰

大阪に住んでいて、2月末に結婚式に招待されています☺️

今のところ出席する予定にしていますが、状況次第では欠席にするかもしれません。
正直、延期になってくれないかなぁとも思ってしまいます😨

はじめてのママリ🔰

式だけなら行きます。
披露宴などの食事の場は断ります。

ママリ

私も愛知ですが3月結婚式に招待されました。妊娠がわかったこともあり、悩みに悩んで欠席にしました💦

ぷら

私も妊娠中に友達の結婚式に招待されましたが、行きませんでした。
何もしないのは気になったので、お祝いだけ送りました。
万が一お祝いの席でなにか病気をもらってきたらお互いにいい気はしないなと思ったので…
コロナも風疹も怖いですよね🥺

はじめてのママリ🔰

先日、妊娠中に結婚式に参加しました。県外から大阪にです。
親戚と言うことと、一度出席と返事をして欠席にする。ということに悩んで決断が遅くなってしまったからです。

ただ、今のこの状況なら欠席の判断をすると思います。
新婦のお気持ちを考えて、妊娠による体調不良を理由(コロナを理由としない)とし、お祝い+キャンセル料で多めに包んで送ります。

ママちゃん

3月にコロナ感染者ピークを迎えると言われています。妊娠中のコロナ感染は早産などのリスクが高まるため私なら行かないかなと思います。
とっても行きたかったけど…と伝えて御祝儀だけ送るかな。
もしそこで感染したら自分自身ももちろん辛いし、招待した側も辛いと思います。
オンラインで参加出来たらいいんですけどね…なかなか難しいですよね。
出産までどうぞご自愛くださいね

妊婦さんのコロナ感染は中等症になるリスクが高いことがわかったようなので、(特に後期)、行かない方がいいかな、と思います😭

事情を話してお祝いを贈るのがいいかと思います!

わたしは昨年、妊娠中に出席しました。わたしは披露宴までおりましたが、妊娠後期の友人は、挙式だけ出て帰ってました!それでもいいと思います!
3月のことはまだわからないので、今すぐ決めなくて様子見でもいいかなとおもいます。確か結婚式の最終の人数確定は、披露宴は2週間ぐらい前(料理の発注など)だったので、待ってくれると思いますし、挙式だけならば料理などがないので前日連絡でも対応可能でしたよ!☺️

ゆーママ

式の2週間前に妊娠が判明し、悩みましたが欠席しました。
直前の欠席だったので引き出物などもう準備してあるかなと思い式場に問い合わせたりもしました。もちろんその分の代金も払うつもりでした。(結局1週間前までは大丈夫との返答をもらいました)

もしものことがあったら自分も相手も嫌な気持ちになってしまうと思うし、何よりコロナに感染して赤ちゃんに何かあったら一生後悔すると思いました。

正直な気持ちを話し欠席の連絡をした時に快諾して母体の安全が何よりだと言ってくれた新婦さんには本当に心が救われました!
ご祝儀は書留で送りました。

ご自分と赤ちゃんのことを第一に考えていいと思います🤰✨

ママリ

東京の友人の結婚式はご祝儀送って参加しませんでした。
友人にはギリギリまで悩ませてほしいと相談した上で決めました。
コロナのこともありますが、体調がどうなるかもわからなかったので😣