※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
子育て・グッズ

低出生体重児で母乳育児に悩んでいます。母乳が出にくく、右側のおっぱいを嫌がる状況。母乳とミルクのバランスや授乳のコツについてアドバイスを求めています。

母乳をあげたいです、、、

37週2日で2178gの低出生体重児として産まれ、現在生後11日です。
母乳のことでずっと悩んでいます。
低出生体重なので入院時より直母(5分ずつ)→ミルク(40ml)を3時間おきにあげています。
入院時、張りもせず滲む程度にしか母乳は出ていなかったものの助産師さんより「みんな退院してから出てくるようになるよ」と言われたこともあって、特に搾乳やマッサージ等することもなく過ごしていました。
また、その頃から左側のおっぱいだけ吸いにくそうにしていたり吸うこと自体を嫌がったりして、右より左の方が吸わせる時間が少なかったです。右はそれなりに吸ってくれていました。
助産師さんに相談していましたが、見てもらうときはなぜだか上手く吸えており、大丈夫と言われて特にアドバイスもなかったです。

産後5日目におっぱいに痛いくらいの張りを感じて2日後に助産院に母乳マッサージに行きました。
その日はそれまでより出がよかったのですが、翌日には元通りに戻ってしまいました、、、

現在は出ないおっぱいを吸うのが嫌なのか、吸わせようとすると嫌がったり吸い付いた瞬間フリーズしたり寝てしまいます。吸ってくれていたはずの右側もそんな感じになってきていて、母乳寄りの混合で育てていきたいのですが、諦めて完ミに切り替えた方がいいのでしょうか、、、
ミルクのメリットも理解しているつもりだしミルクが嫌という訳では無いのですが、第1子のためできれば母乳をあげたいというのが本音です。頭では分かっているつもりでも心が追いつきません。

また、良く寝る子で授乳のために起こそうとオムツを変えたり足の裏を刺激したりしていますが起きないことが多々あります。
そんな時は直母を諦めてミルクを無理矢理ねじ込み、搾乳しています。(搾乳量は両方で20程度しかないです)

長々と書いてしまい読みにくいかと思いますが、母乳量を増やすためにされたこと、直母を嫌がったけど克服された方、良く寝る子を起こすコツ等々なんでもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

みっきー

こんにちは!
私も第一子の時に同じ事で悩んでいました!
退院までにも全く出ず、
出ても一桁くらいで。。
退院後おっぱいをくわえさせてましたが寝てしまう事が多く、
おっぱいの後ミルクのときには疲れてしまって寝てしまい
一ヶ月検診の時体重が増えてなくて怒られて。。。
ミルクメインにしなさい!と産院で言われてしまいました😭
その時は本当にメンタルがやられてしまってほぼ産後鬱状態でした。
その後に桶谷式の母乳外来に通って
とにかく2時間おきに吸わせる、
夜も寝てても吸わせる
水分をたーーくさんとる
お米をたーーくさんと食べる!
を実践し、
生後3ヶ月でやっと完母になりました!

でも今思う事は
そんなに母乳にこだわらなくても良かったなと。。
2時間おきの授乳は本当にしんどかったです💦

2時間おきじゃなくてもいいかもですが
とにかく吸わせる事が大事!と言われましたよ😊
それでも赤ちゃんが寝ちゃって全然吸ってくれないとか
お母さんが辛いなら
母乳にこだわらなくていいかなとも思います😊✨

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

同じ悩みを乗り越えられたご意見、とても参考になりました!
    ありがとうございます😌
    今は3時間おきに授乳してますが、2時間おきで頑張ってみようかと思います。

母乳にこだわる必要はないと頭では分かっているつもりなのですが、やはりあげたいという気持ちも捨てられきれず、、、😭
    もう少し頑張ってみようかと思います!

• 1月18日
リトルミィ

3人目の子が2200グラムで生まれてきました👶
哺乳量測れていますかね?
おっぱいを咥えさせるときに、指でつまんで母乳がじわっと出てきたら口にふくませてあげると飲まないでしょうか?
赤ちゃんの吸う力が弱くて、なかなか出なくてやきもきしてるんでしょうかね🤔
乳首は乳輪の部分を指で縦に潰して乳輪が隠れるまで咥えさせると深く咥えられると思います☺
左が出にくいなら最初に右を吸わせると、左吸ったときに母乳が出やすくなると思います。
右3分左3分×2回とかがいいと思います。右5分で赤ちゃんがお腹いっぱいになっちゃうと左飲まないで寝ちゃったりするので(^^)

餅米のおこわを食べると母乳が増えます💡
白米と和食の煮物とかカジキまぐろの煮付けとか、納豆海苔ひじきなどがいいみたいです🌼
水は常温で最低2リットル、おっぱいの前と後にぐびっと飲んでいました。
Instagramで熊田曜子さんが授乳前に温かい緑茶を飲むと母乳の出が良くなると投稿されていました🌠

搾乳と直飲みだと、やっぱり搾乳の方が母乳の量が少ないと思うので、直接吸ってもらう方が近道かなと思います。
2人目の子のとき、最初は混合でしたが、生後3ヶ月で完母になりました。
生後11日でまだ始まったばかりなので、母乳とミルクで続けていくといいと思います😄

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

ご回答ありがとうございます✨
    今は哺乳量測れていないのですが、近日中にベビースケールが届くので測ってみようかと思います!
    咥えさせる時、母乳を少しだした状態でやってみたのですが効果なしでした😭
    赤ちゃんの口が小さいのと私の乳輪が大きいのが相まって余計吸いにくいのだと思います、、、

最初は混合だったとのことですが、その時母乳は普通に出てましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

頂いたアドバイスを実践しつつもう少し頑張ってみようかと思います🙋‍♀️

• 1月18日
  • リトルミィ

リトルミィ

お返事遅くなり申し訳ないです😣💦
    赤ちゃん小さいとお口も小さいんですよね🌱もしそれが理由のひとつだとしたら、じきにうまく咥えられるようになると思います(^^)
    ベビースケールがあると実際にどのくらい母乳が飲めているかがわかるので、次にどうすればいいかな?と考えやすくなると思います🌼早く届くといいですね🌱

1人目完母で、2人目の時は授乳中に上の子を待たせてしまうのが可哀想で混合にしていました。最初はそれなりに出ていて、でも吸わせる時間を短くしていたのでだんだん出なくなりました。母乳をあげてからミルクを作って飲ませるまでに手こずって、ミルクをあげる頃には泣き疲れて飲みたくなくなっていてミルクを飲んでくれず💧なんの為に混合にしてるんだ?と自己嫌悪になるし、これは母乳だけの方がいいのかも?と思い、母乳のみに切り替えました。母乳のみにし始めた頃はやっぱり量が少なくて、30分くらい吸ってもらっていましたが、2週間くらいしてやっと赤ちゃんが飲む量と出る量が釣り合ってきました💡
    授乳でこんなに悩むとは思いませんでした(>_<)
    その後どうでしょうか?

• 1月23日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

ご返信ありがとうございます🙏🏻
    最近は前より上手く咥えてくれるようになりました!
    その後もう一度助産院に行って、哺乳量とマッサージを受けて来ました。
    その時は少しマッサージをしてもらった状態で両乳とも30mlくらい飲めているから順調と言われたのですが、翌日からやはり左側の出が良くないような気がしています。
    スケールがまだ届いてないので何とも言えないところではありますが、母乳量を増やす為に授乳後に搾乳するよう助産院で指導を受けて実践していますが、右は10〜15mlくらい採れるのに左は何滴かしか採れないです💦

やはり母乳育児は一朝一夕で解決できるものではないんですね、、、とはいえ、不安が募ります😵‍💫

同じく授乳でこんなにも悩むとは思ってなかったです😭
    3時間ごとの授乳の時間が憂鬱とさえ思う時があって、こんなママでごめんねという気持ちになる日が多いです、、、

• 1月24日
  • リトルミィ

リトルミィ

頑張られていますね(^^)✨
    私も、3人目生まれたての頃は搾乳しても本当に出なくて💦もう、乳首が切れていても吸ってもらう他ないのだと思いました💦
    授乳は軌道に乗るまで本当に辛いと思います💧それも赤ちゃんが生まれたから気づくことですよね☺
    授乳時間を苦痛に感じられている方、意外とおられるんじゃないかなと個人的に思っています💧

スケールが届けば、また気持ちの面でも違うと思います💡
    母乳マッサージが効いていたんですかね🌠そしたら、授乳前に少し自分の手のひらでおっぱいの外側から乳首にかけてしごくようにマッサージして、赤ちゃんが乳首を咥えているときに張っていそうなところを手のひらでぐーっと押すと、母乳が出るかなと思います。

本当に辛くなってきたら母乳にこだわらず、はじめてのママリ🔰さんのお気持ちが楽になる方を選択すればいいと思いますよ😄
    2人目の時混合であげていて、母親に「ミルクあげることに少し抵抗を感じちゃって😓」と話して「お母さんはみんな(4人)ミルクで育てたよ💡○○(わたし)もね😄」と言われたとき、ミルクは愛情不足ではない🙄❗と気づきました🌱赤ちゃんが飲む方にしよう💡と思ったら気が楽になりました😄結果母乳になった訳なんですけどね😁
    お返事遅くなりすみません💦

• 1月28日
  • リトルミィ

リトルミィ

説明不足でした、
    授乳前のマッサージは片方のおっぱいを全方位の外側から真ん中に向かって、って意味です😄
    外側から内側に押したり下から持ち上げたり上から下に撫でたり谷間から真ん中に向かってだったり☺

• 1月28日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

お返事ありがとうございます🙏🏻✨
    乳首が切れて痛い中吸ってもらうの、本当に拷問ですよね、、、母乳で育てるってこんなに大変なんだと痛感してます。

スケールが届いたのですが、やはりマッサージ直後より飲めていないようで、また悩む日々です😔育児って悩みが尽きないですね😭
    教えて頂いたマッサージを次の授乳時から早速試してみます!
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

まだ頑張れそうなので自分が納得できるところまで頑張って、それでも無理だって思ったら考えようと思います!
    前向きなお言葉に救われました。ありがとうございました🥺

• 1月28日
れいな

こんにちは🤍
うちも少し前に3人目を産みました!
同じく低体重児で37週に2250グラムで産みました!
うちは3人ともおチビで産まれてきてます。笑
めっちゃくちゃ気持ちわかります。
小さく産まれたから他の子よりも吸う力が弱くてお口も小さくて、すぐ疲れちゃうし咥えて力尽きて寝ちゃうんですよね!!
今2ヶ月半ですが、順調に完母で育ってくれてます!
わたしは産院でとにかく大きくすることを優先してくださいと言われてたのでしばらくは哺乳瓶であげていました。でも母乳が出なくなるのは嫌だったのでミルクではなく毎回搾乳してそれをあげていました。もちろん吸わせることが1番大事なので直母の練習も根気強くやってました。
ですが、小さいので口も小さく全然上手く吸えないんですよね😢
何回も心折れそうになりました。でもやっぱり大きくなったら吸う力もお口も大きくなるので練習をやっていたら絶対吸えるようになると思います!!
母乳量を増やすためにタンポポ茶やAMOMAミルクアップブレンドもオススメです!

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

ご回答ありがとうございます✨
    3人目、凄いです!1人目でくじけそうになっている自分が恥ずかしいです。。

赤ちゃんの口が小さいのと私の乳輪が大きいのが相まって余計吸いにくいのだと思います💦

今は小さいから仕方ないと割り切ってこまめに搾乳しつつ練習を頑張っていこうかと思います🙋‍♀️
    ミルクアップブレンドも今日届いたところなので早速飲み始めます!効果ありましたか?

• 1月18日
  • れいな

れいな

私も1人目が1番悩みすぎてやばかったですよ😢
    産後鬱気味だったと思います😵‍💫
    小さいとやっぱり色々大変なのでミルクでもいいのでとりあえず大きくすることを最優先がいいような気もしますね🥺
    あと保護器とか使った事ありますか?そういうのも使って練習していました!

注文済みでしたか☺️
    個人差はあると思いますが、母乳はしっかり出るようになったと思います!!
    結構常に張ってます🤣

• 1月18日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

やはり1人目は右も左も分からない状態でのスタートなのでささいなことでも悩みますよね😭

昨日ちょうど2週間検診だったのですが、れいなさんが仰るように直母の練習よりとりあえずミルクで大きくするよう指導がありました💦
    私が焦りすぎていたんですね、、、
    保護器は使ったことないです😳
    保護器を使って練習というのは吸う練習ということでしょうか?(何度も質問してすみません😵‍💫)

昨日1リットル飲んでみました!段違いに母乳が出るようになってびっくりです!続けて飲んでいこうと思います🙋‍♀️

• 1月19日
  • れいな

れいな

やっぱり赤ちゃんが大きくならないことには吸えるものも吸えないんですよね🥲
    しっかり飲ませたらすぐ大きくなります!!
    それからでも遅くないです🤩
    少なくともわたしはそうでした😚

わたしは吸いにくい乳首なので最初の練習のうちはかなり重宝しました!
    それで徐々にやっていった感じです😳
    わたしも1日コップ一杯飲んでます💕最初は結構痛すぎたりしたので黄色と併用して飲んだりしてました😂🤍

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も正期産でしたが、2404グラムで第1子を出産しました。

我が子も、入院時からよく寝て、授乳時間になっても全然起きなかったです。看護師さんに教えてもらって、足の裏をこそばして頑張って起こしてました。看護師さん曰く、体重が軽い子はよく寝てるねって言ってました。授乳中も、眠ってしまったりして、足の裏をこそばして必死でした。

私の場合、小さいから吸う力も弱く上手く飲めてないんじゃないかなと感じました。私は産院で、乳頭保護器を貸してくれて、それで退院時にはうまく吸えるようになったので退院時に購入して、家でも使って吸えるようになってました。

が、何ヶ月目か忘れましたが、泣き出して母乳を飲まなくなりました。私もはじめての子供だし、できれば母乳でと何ヶ月も搾乳をし頑張っていました。母乳をちょくちょく試しても、ギャン泣きで辛かったです。
友達の先輩ママに相談したところ、私はもともと出なかったし、退院してけっこうスグにミルクにかえたよ。ミルクでも全然熱出したり、風邪ひいたりとかなかったよ。免疫とかそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな。ミルクでも、うちの子は元気にスクスクと育ってるよ。と言われました。
それで、ふんぎりがついて、5ヶ月の終わり頃に、離乳食が始まるタイミングでミルクにかえました。
今思えば、母乳にそこまでこだわることはなかったかなと思います。

完母にできなかったんですが、私とよく似ていると思いまして💦質問者さんに、こんな奴もいるよってことをお伝えしたくて投稿しました🙇

今は、お辛いと思いますが、自分の思うようにやってみて、後悔のないように、頑張り過ぎず、ぼちぼちやっていきましょう😊
毎日、育児お疲れ様です。