※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

最後の出産を終えた方の気持ちの整理について相談したいです。赤ちゃんに出会えて幸せだけど、妊娠期間が終わり寂しさを感じる。入院中も複雑な気持ちになることがあります。

最後のお産が終わったかた
最後の妊娠が終わったかた、どんな風に気持ちの整理をつけましたか?
数日前に無事に二人目を出産できました。
金銭的にも体力的、精神的、周りの環境的にももう今回のお産でおしまいです。
お産はやっぱりもう二度と産みたくない!と思うほど辛かったし、とても神経質で心配性なので妊娠期間はとても大変でした。
だけどすごく幸せでした。
一人目の時は、また次があるから!と思っていましたが二人目の出産を終え、もうお腹に宿ることはないんだ、胎動を感じることはないのかと思うと悲しく寂しくなってきました。
このかわいい新生児も、赤ちゃんの期間も・・・
これで最後かあと。
今は幼いこどもたちが生き甲斐だけど、
大きくなったら、可愛いとかそんなんじゃなくなるし私は私の人生を生きていかなきゃいけないのかって。
明日で産院も退院です。
予定日より一週間以上早いお産で、思いの外早く妊娠期間が終わってしまいました。
ああ、もっとお腹の写真とればよかった、もっと胎動を感じておけばよかった、と。 
お産はもう二度といや!と思うくらい辛かったけど、
可愛い赤ちゃんに出会えて、優しい先生や看護師助産師さんと上げ膳据え膳の快適な入院生活が楽しくて
明日退院になるのが寂しすぎて泣きそうになります。
もう妊娠はしないからここに来ることはない。(里帰りなので)
ここでお産することもここに入院することももうないのか、快適だったなあ。先生大好きだなあ、また先生や助産師さんたちに会いたいよーと完全にマタニティブルーです。

最後のお産を終えたかた、気持ちの整理はどのようにつけましたか?
二人のこどもがいるのに、
妊婦さんたちを見たら切ない気分になってしまいそうです。
入院中の産院でも、新しく入ってきた人に赤ちゃんが産まれたことを知らせる看板が個室の部屋の前にかけられてかけられているのを見ると、
なんとも言えない寂しい、複雑な気持ちになり心がざわめきます・・・

コメント

ままり

マタニティフォトちゃんと撮れば良かったかなーとか、今になって少し思いますが、もう妊娠も出産もこりごりです(´Д` )
たるんだお腹を見て触って、ポコポコ動いてたの可愛かったなぁ〜と寂しいような懐かしいような気持ちにはなります(u.u*)
赤ちゃんの時期も今だけなので、たくさん写真や動画を残して悔いなく可愛がりたいと思ってます!(ง •̀_•́)ง

  • omo

    omo

    ありがとうございます!
    お子さんは一人の予定ですか??
    ほんとに妊娠も出産も幸せだけどもうこわいです
    障害が出たりウイルス感染などしないか本当に神経使ったし3人目作ったとしてもお金がかなりかかるだろうから生活的に厳しいだろうなあって
    でも他の人が赤ちゃんを産んでるとなんとも言えない気分になります

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    1人で良いと思っています(^ ^)
    2人目妊娠してまたレスでもめたら多分マタニティブルーも入って離婚か、しんでしまうと思います。1人目のときに本気で思って子どもを道連れにしたくないから産まれるまで頑張ろうと思ったくらいなので無理ですね(^_^;)
    例え3人目を作っても最後は同じ気持ちになると思いますよ〜!
    金銭面は正直働けばなんとかなると思うし、3人目は保育料やすくなったり無料の地域もあるし手当があるのはメリットですね!
    うちの市は子どもが多いのか安くなるとかはないですが(-_-)
    お腹で育てる愛しさも知っているからこそきっと女は辛いんだと思います(>_<)

    • 10月26日
きちきち

全然見当違いの回答かもしれないですが(^o^)
私の母は、今でも私と弟のことを可愛い可愛いと言ってくれています(^-^)
とても愛情を感じますし、また、私が妊娠したことで自分のことのようにエコー写真や、ベビーグッズ、雑誌などを見ています(^o^)

赤ちゃんの時の可愛さとは全く違うと思いますが、可愛がってくれて子供としてはとても嬉しいです(^o^)

とはいえ、私もきっと最後のお産を迎える時はココさんのように寂しくなってしまいそうです(*´д`*)

チカポカリ

ふむふむ、なぁるほど、

わたしも今回で赤ちゃんはもういらないと言うか、経済的にも、精神的にも、環境的にも?ちょっと辛くなりそうだから、
最後にするつもりです。

わたしの場合、母親とのいい関係性が無いため、頼れないし、小さい頃を振り返ると、なんとも言えない気持ちになります。
なんだろう、母は家のことをあんまり気にする人じゃなく、しかも病気では無いのに、昼間はよく寝てる人で、わたしも母とは心の通うような会話があんまりなく、わたしが物心ついた頃には、わたしが母を嫌いになったことで、いい関係を全く作れず成長してきたので、全く、本当に、子育てとか不安になったりしがちです。

しかも一人っ子だし、いとこも、連絡取れないし、
あまりにもなんだろう、子育てのモデルになる人がいない、
それが結構わたしには辛いところなんですね。

最近役所の保健師や、助産婦さんと話したり、義両親に頼ったりするようになって、少しマシなんですが、それでも子供と2人きりの時間は辛かったりします。

ママ友作りも、うまくは出来てないです、ただ、家のことがおろそかになりそうで、リズム作りが上手く出来なくなりそうで、とりあえずそんな頻繁にママ友と会って、うちの子が他の子と遊ぶと言う感じもなく、今はわたしがまだ妊婦で、体の体調がコントロールしにくく、あんまり無理したく無いから、余計に、子供とわたしだけの時は辛くなりがちです。


わたしも正直にいえば、妊婦生活は辛いです。

体を動かさなきゃいけないのに、だるくて動けないこと、でも上に子どもがいることなど、
他にも心配になること、生活のことや雑務や、自分の時間もほしいなとか、考えたりすることはたくさんあるからです。

こどもからはエネルギー取られるし、あてもないし、

でもあんまり遠い未来や将来を心配になってもしょうがないんだなとも思います。

義母にもわたしの父にも言われますが、気長にやれ、ケセラセラだよ、なるようになるなど、
わたしは多分深く考えすぎて、煮詰まってます。

だから、マタニティヨガをやったり、呼吸を深くしたりと、心が楽になるようなるように、自分を助けてます。

kokoさんも何も考えず、今できることを一生懸命にやればいいのでは?
心配や不安は考え始めたら、辛くなるだけです。

逆にこんな未来になるように明るい、希望を考えては?
わたしも不安ばかり考えがちですが、

じゃあなんで逆は考えないのかと思います。

暗いことは考えすぎるのに、
今ある幸せに関しては深く考えず、ただふらっと、幸せだなと一瞬噛みしめるだけです。

そう思うと、もし考えかたを、明るい未来ばかりを深く考え、そうなるように今何すべきかを考えれば、まだ気持ちは前向きになれそうです。

この考える習慣は、地道に自分で意識して明るいこと、今できることと、何回も繰り返して意識しなきゃ変わらないと思います。


でも、明るい未来を信じるなら、
それを実行し、日々強くなるしかありません。

kokoさんも幸せになれるよう、

気持ちが前向きになれますよう、

ただ、今は体も辛いから無理しないで、なるべくリラックスしてください。