※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

2歳0ヶ月の息子が発達検査を受け、療育に通う予定。診断が不安で、軽度がいいと思っている。他のお子様の診断時期や発達状況について知りたい。

発達障害のお子様を育てていらっしゃる方に聞きたいです。
この前、2歳0ヶ月の時に息子が新版K式発達検査を受けました。
言語、社会?は8ヶ月くらい。運動面は1歳くらいでした。
4月から療育にも通う予定です。
まだ、診断はおりてないのですが、軽度か中度か重度か最重度かとても毎日不安でたまりません。
どちらにしても育てていかないといけないのは分かっていますが、できれば軽度がいいと思ってしまうのも事実です。
今の所、私目線では重度ではないかと思っています。
そこで質問なのですが、
私の息子と近い発達だったお子様の診断はどれくらいでしたか??

○出来ること
歩く
走る
ジャンプ
スプーン(スプーンにごはんをのせると自分で食べる、たまに自分でもすくう)
コップ飲み(ほぼ1人で飲めるが一応補助している感じ)
積み木
型はめ
ブロック

○出来ないこと&気になること
手すりを持って階段を登る(四つん這いでは登る。低めの階段なら私の手を持って登れる)
ジャンプはできるがずっとジャンプしている。
くるくる回る(たまに)
タイヤくるくる
呼んでも振り返らない
笑いかけても笑わない(あやすと笑う)
言葉がまだでていない。
言葉の理解もできていない。
指差しもしない。

感覚過敏や偏食やこだわり、癇癪は今の所なく、夜もちゃんと寝てくれて、すごく甘えん坊で抱きついてきたり、息子の方からは笑いかけてきたり表情は豊かです。
どちらかと言うと感覚が鈍感な感じがします。

コメント

ぴーち

k式でDQ(点数)出ませんでしたか?🤣

• (^O^)

(^O^)

発達相談センターでやったんですけど、結果聞いた時に相手の人がその結果の紙を見ながら説明を受けたのでよく分からないんですよね💦
    私自身も頭真っ白でとにかく療育の話をちゃんと聞かなきゃ!って事に気を取られていました😱
    後からちゃんと見せてもらえば良かった!と思ったのですが💦💦またそこに行くので次はちゃんと見せてもらおうと思っています。

• 1月18日

上の子が2歳4ヶ月の時にk式発達検査やってもらいました。言語社会が一歳未満、運動面は年相応でした。心理士さんに簡単にやってもらったテストなのでだいたいしか分かりませんでしたが、3歳になってすぐ発達クリニックへ行ったら発達テスト無しで療育の資料を見せたら「自閉スペクトラム」と診断されました。これもかなり軽度ですが、癇癪偏食、言葉の遅れはありました。
その後すぐ療育手帳申請の為、正式な知能検査を受けた所、軽度の知的障害と診断されました!でも数値があと3多ければ軽度でも無くグレーゾーンって感じの域でした。
娘はよく笑い、活発で明るいので私が想像していた障害とはかけ離れていましたが、一人一人違うんだなって思いました。今はよくお喋りしますが、会話が出来ません。一方的に喋ってきます😂でもそれでもかなり成長したので、嬉しく思っています。
ちゃんとした診断が出ない時期はモヤモヤしますよね。私はかなり検索魔になってました。。
癇癪がないとの事…とってもいい子だなって思いました♡

• (^O^)

(^O^)

娘さんは軽度だったのですね😊
    確かに1人1人違うからほんと難しいですよね💦
    息子も正式な知的検査を受けないとなんとも言えないとは思うのですが、とにかく不安で💦
    私の息子はまだ発語はないのですが、あいあーるさんの娘さんはいつぐらいから発語ありましたか??

今は癇癪もパニックもないですが、これから出てくるかもと思うとすごく怖いです😭

• 1月18日
ひなた

数値で聞いてなければ全領域◯歳◯ヶ月とか言われなかったですか?それがわかれば数値に換算すればわかります💡

自治体によって多少数値は変わると思いますがうちの方では
75〜51 軽度
50〜36 中度
35〜21 重度
20以下 最重度

となっています。
積み木、型はめ、ブロックなどできるので認知の数値はそんなに低くなさそうに思いました🤔

言語社会は発語がないと低くでてしまいます。うちも2歳0ヶ月、3歳0ヶ月でK式受けてますが発語がなかったので言語は3歳では40以下になってました🥲

でも、いまは二語分まで話せるようになりましたし、得意なことも出てきました。うちは2歳なんてまだ型はめとか出来なかったです💦全領域55位でした。月齢が低いうちの検査はまだ伸び代もあるので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

私も2歳で受けた検査後は同じような質問ここでしたことあるのでお気持ちわかります。療育など通って伸びてくると思います。

• (^O^)

(^O^)

全領域では聞いてないですね💦
    でも、その数値すごく勉強になります!次行った時絶対聞こうと思うのでありがとうございます😭
    やはり言語社会は発語がないと低くなるんですね💦
    運動も多分1人で階段の上り下りができないから低くなったのかなーと思います。
    ひなたさんのお子さんが全領域55位だったけど、二語分まで話せるようになったと聞いて希望が湧いてきました😭
    療育でも伸びると聞いてすごくホッとしました😭
    もう一生お話できないのかなぁと辛い時があるので😭
    ひなたさんのお子様は3歳すぎてから発語があったようですが、発語が出る前、指差しや言葉の理解などはどうでしたか?
    やはり、指差しや言葉の理解ができてきてから、発語になるのでしょうか??
    長くなってすみません💦

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

指差しは2歳2ヶ月くらいから気になるものを指差しする様になり2歳半くらいから応答の指差しができる様になりました😊

言葉の理解は3歳過ぎてから劇的に伸びたように思います。発語は3歳半でしたが、うちの場合は貯め込んでから出るタイプで言葉が出てきた時には数えきれないくらいの単語を言えるようになってました💡

以前、療育でいつしゃべれるようになるのか聞いた時はまずは言葉の理解がでてきてからの子が多いと言われたことがあります。でも理解はできてなくても、オウム返しで言える子もいるな〜と思います。なのでお子さんによって様々かもしれないですね🙂

• 1月18日
  • (^O^)

(^O^)

やはり応答の指差しが出来て、言葉の理解ができてからなんですね🙂
    うちの子はまだまだ先になりそうです😭
    ママって呼んでもらう事がどんなに大変で尊い事なのかと日々思っています😭

• 1月18日
ママリ

下の子が2歳7ヶ月で新版K式受けた時は言語、社会性が1歳程度、運動面が2〜3ヶ月遅れでした。

当時はたしか(^O^)さんが「出来ること」に書いてあるうちの スプーン、ブロック が出来なかったです。
出来ないこと&気になることは大体似たような感じでしたね🤔
現在は知的軽度と言われています。

うちは真ん中の子が知的中度〜重度なのですが、育ててる感じ軽度と全然レベルが違います…笑
真ん中の子が2歳の時は「出来ること」に書いてあるうちの ジャンプ〜ブロックまで出来なかったです💦

診断出ない時期は色々不安になってしまいますよね😢

• (^O^)

(^O^)

大体似たような感じで知的軽度と聞いてすごく安心しました😭
    中度〜重度はレベルが違うんですね💦💦
    答えるの難しいと思いますが、例えばどんな感じが違いますか??
    息子、ジャンプできると書いてますが、本当に一日中ジャンプしてるんですよ😭高いところからジャンプとかじゃなく、その場でジャンプかジャンプしながら移動してます笑
    これは普通じゃないなって誰もが分かる感じです😂
    ほんと止まる事がほぼ無く落ち着きもないのでADHDもあると思います💦

本当に毎日不安です😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ジャンプしながら移動はうちの子もするのでよく分かります🤣
    よく疲れないなと感心してしまうくらいひたすらジャンプしてますよね🤣

どんな感じが違うか説明するのが少し難しいのですが、言葉や理解力、普段の生活の様子なども軽度の三男と比べると本当にゆっくりで難しくて…

ジャンプで言えば軽度の三男は高い所から飛び降りるのも一瞬高さを確認して怖かったら大人を呼ぶけど、中度〜重度の次男は高さなんて何も確認せず目線真っ直ぐのまま飛び降りるので本当に怖いです(笑)
    あとは汚い話ですが排便を手で触って塗りたくったり、ヨダレを床に垂らして手で塗り広げたりする時期もあり、「汚い」というのが丸っきり理解できなかったです💦
    今はだいぶ落ち着いてやらなくなりましたが、その辺の認知力がやっぱり低いなと思いますね😣

• 1月18日
  • (^O^)

(^O^)

ママリさんのお子様もジャンプ移動するんですね!!周りにいてないのでこんなジャンプしてて大丈夫なのか?と思ってました😂
    なるほどです!それは大変そうですね💦
    息子も一度だけ排便をオムツから出してにぎにぎしている時はありました😱😱
    お尻が痒くてオムツに手を突っ込んだらなんだこれ?ってなったんだと思います💦
    それ見た時は絶望でした😱
    それが頻繁にあったら大変ですよね😫💦💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そんな時期もあり大変でしたが、4歳7ヶ月でやっと「パパ」「ママ」と呼んでくれるようになって、今では「ママ大好き〜」と抱きついてくれて可愛いです🥰
    会話はできないのですが、単語で喉が渇いたら「水ちょーだい」と要求もするようになりました😊

軽度知的の三男も3歳少し前からどんどん単語が増えてきて、2歳代に比べると大分指示が通りやすくなってきました🙆‍♀️

今は発達心配かもしれませんが、伸び代あるしゆっくりでも成長してくれるはずです☺️💓

• 1月18日
  • (^O^)

(^O^)

返事遅くなり、すみません💦
    次男くんも話せるようになり、ママ大好き〜と言ってくれるのですね😫❤️
    とっても可愛いですね❤️
    単語で少しずつ意思の疎通も出来るようになってきてると聞いて、私の息子もそうなってくれる事を願うばかりです😢
    伸び代を信じて、息子を信じて一緒に頑張っていこうと思います😫❤️

• 1月20日
ユミリ

うちもそんな感じでしたよ。
1年半遅れでも軽度なので、軽度だと思います〜

ずっとジャンプしてるのは感覚統合が出来てない為で、自分の足を解る為に(刺激を与えてる)飛んでるそうです〜

OTか、運動系の療育が良いかなと思いましたˊᵕˋ

指差しが無いと言葉は出ないので、待たれる事と
理解と言葉は一緒なので、今は気にしなくていいと思います。

うちは2歳半で指差し、その後ポツポツと単語を喋りだして今はやかましい程喋ってます…

• (^O^)

(^O^)

軽度ぽいんですね!よかったです😭😭
    運動系の方がいいんですかね??
    コミュニケーション能力や自分の身の回りの事ができるようになればいいなーと思い、運動系は省いていました。
    でも、出来れば総合的にやっている療育を探すつもりです。
    療育施設探すのって本当に難しいですね💦💦

• 1月18日
  • ユミリ

ユミリ

児発はありますか?

うちの地域は小さいとOTからのST(言語)、それに合わせて希望者は集団療育もって感じです。
    座ってられないと言語訓練が無理だからだそうです。

いい所が見つかると良いですね( ¨̮ )

• 1月18日
  • (^O^)

(^O^)

遅くなってすみません💦
    児発はあります!
    たしかに、座ってられないと言語訓練難しいですよね💦💦
    本当は療育センターで色々調べてもらって、どうゆう所が息子に合ってるかドクターに聞いた上で探したかったのですが、4ヶ月待ちだったので、先に施設から探す感じで進めてます😭

• 1月20日
  • ユミリ

ユミリ

うちは断念しましたが、お金があればABAがお勧めです。
    定型レベルまで上がると思います。

4ヶ月も待てないですよね💦
    脳の臨界期が3歳までなので、早くいい所が見つかるといいですね☺️

頑張って下さい。

• 1月20日
  • (^O^)

(^O^)

ABAお勧めなんですね!!
    定型レベルまで上がるとか凄いですね!!お金はそんなに余裕はないですが調べてみようと思います😊
    臨界期3歳までなんですね💦💦
    あっとゆーまで焦っちゃいますね💦💦💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😌

• 1月20日