※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

出産後の辛い経験を抱える女性がいます。妊娠初期からのつわりや出産時の苦痛、術後の苦しみなど、心身ともにつらい状況です。赤ちゃんへの愛情に加え、自分への不安や苦悩も抱えています。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

妊娠するまで分からなかった辛さ…
出産前の方は不安になるかもしれないので
見ないでください🙇‍♀️
また、落ち込んでしまっているので
厳しいご意見はご遠慮願います…🙇‍♀️

出産して3日経ちました。
今メンタルの急降下を感じてます💦
私は割とタフな方だったので
自分がこんな事になるとはと驚きと不安で涙が出て止まりません😭

妊娠初期、4週目辺りで
妊娠がわかる前から
つわり症状が出始めてコロナを疑い、、笑
5週目〜22週まで食べつわりに吐きつわり
よだれつわり、匂いもダメになり
毎日本当に吐き続けながら
頑張って妊婦検診で通院だけして生きる日々。
安定期なんてものは無いんだと突きつけられました。

その後2度切迫と診断を受け入院するも、
面会禁止で
ひたすら一人で耐えました。

出産はその分安産であってくれと思って
それを希望にここまでがんばりました。
妊娠後期になり、
ようやく好きなものを口にすることができるようになり
妊娠してやっと幸せを感じられました🥲

それも束の間、先日破水して病院へ、
子宮口開かず誘発剤で即2-3分間隔の陣痛
朝9時から17時まで耐えたものの
子宮口2cmしか開かず、、
破水もしたので緊急帝王折角で出産。

赤ちゃんがすぐ泣き声を上げてくれたのが
救いでした😭

術後は寝たきりで部屋に運んでもらい、
帝王切開予定では無かったので
体力をつけるためにと食事を摂っていたため
寝たまま激しく嘔吐。
息ができませんでした。
その後麻酔が切れると
子宮収縮がうまくいっておらず激痛。
パニックになって泣きながらナースコール。
出血が止まっていなかったようで
医師に処置を受けるも、なかなか血が止まらず
さらにその処置が激痛で
陣痛は落ち着いて耐えていたのに叫び回ってしまいました。
朝1時から5時まで4時間、激痛に耐えました。
出血多量で貧血になっていたので
急遽輸血をすることに。

医師から
「これでも血が止まらなければ別の病院へ搬送です、
子宮摘出の可能性もあります」
と言われ、痛みと、
また同じ処置があるのではと不安の中、
意識を失うように眠ることに。
次の日の朝、出血が軽くなっていて
これなら大丈夫ですとようやく一安心できました😭

今は傷が痛い中、歩行訓練中です。
赤ちゃんへ授乳の練習も始まりました。
全部ちゃんとやりたいのに、
身体がうまくついてきてくれず
痛くて痛くて、まだ出血したらどうようとか
心が挫けそうです。。😭

妊娠出産、命懸けとは聞いていましたが
本当に命をかけて産まれてきてくれた我が子なのに
今はお世話をするのが
本当につらくてしんどいです。
可愛いと思う余裕がありません…
母親失格だ…と思ってしまいます。

自分が思っていた妊娠出産の
最悪のコースを全て辿ってしまいました。

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️💦
できれば同じような経験をされた方、
励ましのお言葉などいただけると幸いです😭

コメント

3児ママ (27)

お疲れ様でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
頑張りましたね\( ・ω・ )/ 過酷な出産になっちゃいましたね・・・
まだ自分のことだけでいいと思いますよ、とりあえず退院まで、🐶さんがしっかり休んでください(๑•̀ㅂ•́)و✧
赤ちゃんを見てくれる方は病院内にはいっぱいいます(๑•̀ㅂ•́)و✧
可愛いとは日に日に思ってきますよ、母親失格なんてことありませんら誰もそんなこと言いませんよ( ˊᵕˋ ;)💦

ほんとお疲れ様です、ゆっくり休んでくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

はじめてのママリ🔰

ご出産、おめでとうございます!本当にお疲れ様でした🥺✨

読んでいて涙が出てきました。
🐶さんは頑張って赤ちゃんをお腹の中で育て上げ、この世に送り出したんです、充分に立派なお母さんですよ。
産後は自分のことでいっぱいになっていいんです。上の方もおっしゃってますが、赤ちゃんを見てくれる方は本当にたくさんいますからね。
🐶さんの身体が回復してこれば、赤ちゃんを可愛いと思える日は必ずきますよ☺️大丈夫です!!お世話も楽しいと思える時が来ますから!!

今はご自分のお身体を1番に✨出産を乗り越えたご自分をたくさん褒めて労ってくださいね🥺💕

頼れる人、頼れる物はフル活用でゆっくり休んでくださいね😌💕改めて、お疲れ様でした。

みー

ご出産おめでとうございます😌✨
本当に大変な日々でしたね、、、
よく頑張られたなと思って涙が出ました🥲

妊娠中ってとにかく孤独ですよね…🐶さんに比べたら私はそんなに大変な道は辿っていないかもしれませんが、私も辛く険しい道のりだったなと振り返って思います。

でもそんな日々を乗り越えてこれたのも赤ちゃんに出会うためだったわけで、やっと出会えたんだから少しは休んでもいいと思います!(私は産後、病院に居る間ぐらいもっと休めばよかったな、、、と後から思いましたw)

私はもう娘が2歳10ヶ月になりますが、0歳の頃よりもっともっと日に日に可愛く思えてます。そう言う母親もいます。最初からパーフェクトなお母さんなんていないと思います。それでも母親は1人しかいないんだし、自信持っていいと思います😊何でも慣れです!毎日やってればそのうち慣れます!そのうちうまくやれるようになるので心配しなくていいですよ☺️

最悪のコースを辿ったのならこれからは最高のコース辿りましょ👍

まめ

大変でしたね😭お疲れ様でした!私もそこまで大変ではありませんが妊娠中は色々辛いことも多く出産は難産でした…

まだ身体のダメージが大きい時期で例えるなら交通事故にあったようなものです。つらくて当たり前です。私もすぐに動けず授乳室でキラキラと授乳してる他の方を見ると自分が情けなくなる時期もありました💦授乳すると後陣痛がさらに痛み授乳の体勢にすらなれませんでした😩

周りに流されず自分のペースでいいんですよ〜そのための入院期間です!

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした😭大変でしたね💦私も素通りできず励ましたいと思いコメントさせていただきました。

身体辛かったですね。不安でしたよね😭💦
まだまだ引き続き辛い状態かと思いますが、必ずまた傷も良くなってきます。げんきになれます‼️
母親失格なんかじゃありません🥳

今は自分を褒めて労ってあげて、焦らず回復に専念してくださいね✨☺︎
自分が元気になってこれればそのあとまた自然と赤ちゃんのお世話がんばれます😊

tomtom

えーーーもぉ、まさしく私と似ているところがあって、コメントしちゃいましたー!

私も数日前に予定帝王切開。
術中、麻酔があまり効いてないのか普通に痛くて手汗、赤ちゃん取り出した後に大量出血で一回貧血起こし、持ち直して手術室からでれた、数時間後に子宮の収縮がうまくいかず、再び大量出血…輸血の可能性ありで、大きな病院に救急搬送…
そこでいろんな処置や検査して、ギリギリ輸血しなくて済む。
その病院で少しの間入院…途中頭が激痛になり、硬膜外麻酔の合併症だろうとのこと。頭起こすと激痛で、もちろん、食事もままならず。ずーっと何十本と点滴を打ち、ひっきりなしに看護師さんが入室してきて検査の日々。
傷の痛みで身体を横にもできず、眠れない日々。
再び元の産院に戻ってきて、点滴は継続…頭痛は痛み止め中は大丈夫になってきましたが、今度はおっぱいの痛み、後陣痛と排便痛、傷の痛み…でまだ赤ちゃんと同室ならず。
昨夜頃から夜中は眠れるように。でも、夜中授乳をしていないので、朝起きたらおっぱいが痛い痛い…おっぱいマッサージも痛い…
傷も時々体勢間違って、引っ張られる感覚になって、いっっっったっっっっーーー!!となる。

ほんと命懸けですよね…。

自分に少し余裕ないと、赤ちゃんまで気が回らないと思います💦それは仕方のないこと!
助産師さんに頼めることは頼んだ方が良いと思います!もう母子同室になっているのですか?
授乳時だけして、あとは預かってもらうとかできませんか?
1人目の帝王切開の時は遠慮しましたが、今回は前回とは全然違うくらい大変なので、甘えさせてもらってます。

N

出産おめでとうございます!お疲れ様です🥺💓

私も緊急帝王切開で1/8に出産しました!
手術自体は出血は多いものの無事に終わりましたが…
術後痛いですよね😭
痛過ぎて世話するの苦痛でしかなかったです😂
もう2度と産むもんかと思いました…

出来る限り病院に預けて休めるだけ休んでください🥺
退院する頃にはだいぶ良くなり、今は痛むことはほとんどないです!
入院生活もしんどくて毎日泣いてました…
病院の方針にもよりますが出来る限り預けて身体休めていいと思います😂
身体はいつかは回復するので今は辛いと思いますが、痛み止めに頼ってゆっくりしましょう😭

はじめてのママリ

ご出産、おめでとうございます。大変な思いをされましたね💦

「母親失格」ということはないと思います。いっとき、流行ったフレーズですが、赤ちゃんを授かり命があっても、失っても「永遠に母親」です♥️そこに失格なんてことないですょ(*^^*)✨✨

今は辛い時ですが、必ず幸せと喜びが届くようになっていると思います✨頑張った分、これからもこどもを第一に大切にできる思いやりのあるママになれると思います。その思いが文章から感じられました‼️

今は、無理なく休めるときにゆっくりしてくださいね(*^^*)♥️

やたろう🔰

出産おめでとうございます。赤ちゃんが無事に産まれるまで、よく耐えて、今も大変頑張っておられると思います。出産は命がけといわれますが、ほんとに命がけと思います。わたしは、自然分娩で、三人出産し、二時間半で出産となりましたが、つわりもひどく、点滴しながら、長女は八キロやせました。次男も八キロくらいやせました。三人目の次男が産まれる、ちょうど5ヶ月ギリギリに母が突然亡くなり、どん底のような日々を暮らしながら、母に元気な子を産むからね、と、別れました。次男は、母の名前一文字をとり名付けました。まだ、出産して身体も頭もつかれ、赤ちゃんは病院にいるあいだは、病院の看護師さんにお願いし、身体をやすめましょう。病院にいる間しか休めません。わたしも長女を出産したとき、出産が早すぎて大量出血し、輸血ギリギリだったらしく、病院から退院を止められました。しばらく病院にいました。今帰っても、赤ちゃんみれないからと。今は、ママのからだをやすめ、いたわることが一番大事です。けして、赤ちゃんがかわいくないなどはありません。気持ちの余裕がないのが当然です。母親失格など、絶対ありません。出産に大変な思いをし想像越える出産をされましたが、きっとあなた様でなければ、耐えれかったかもしれません。元気に産まれた赤ちゃんが大きくなったら、いつかはなしてあげてください(^ω^)きっと、産んでくれてありがとうと言ってくれるはずですから(^ω^)わたしの子供は産まれてから発達遅れがわかり、長女長男は自閉スペクトラム、次男も発達遅れ指摘があり、リハビリ中です。いろんなことが、ありますが、子供が元気に大きくなるのが一番ですから。一緒に頑張りましょ!

お疲れさまです😭
そしてご出産おめでとうございます✨🥺

私も妊娠中色んなトラブルがあり、大きな病院を転々とさせられた挙句、最後の2ヶ月は入院して出産。
陣痛で散々苦しんだ末に緊急帝王切開でした💦
心も身体もズタボロで、産後うつになって、本当に本当にキツかったです…。
私はもうこれ以上、自分の身体が辛いのが耐えきれなかったので、退院前に完ミにすると決めて母乳を止めました‼️
私の場合はこの判断ですごく救われて、赤ちゃんがちゃんと飲めてるかどうか目に見えてわかることとか、自分が風邪で体調悪い時にすぐに薬で治せることとか、後々の生活で自分と赤ちゃんのために良かったなと思いました😌
2年たった今となれば、心も身体も回復して、出産も良い思い出になってきましたよ🌱

今は🐶さん一番お辛い時だと思いますが、全部がんばりすぎなくていいです‼️
辛い、怖い気持ち、周りに吐き出してどうか気楽に子育てしてくださいね。
私は産後のホルモンバランスガタガタで不安だったので、すぐに精神科の先生に相談してしばらくはお薬も出してもらいました🤭
今は飲まずに平気ですが、本当に産後うつは怖いので、「もう無理」ってなる前に周りに相談して下さいね🥲

早く🐶さんのお身体が回復しますように。
そしてなによりも、これ以上心がしんどくなってしまいませんように。
陰ながら、同じ母として応援しています✨

エリー

お疲れ様でした😭
ほんとにほんとに頑張りましたね!!!
他の産婦さんより明らかに大変な思いされてると思います!もっとご自分の身体を休めてください😭💦壮絶出産からまだ3日ですよ⁉︎今、頑張らなくちゃ頑張らなくちゃって無理をすると下手すりゃ死んじゃいますよ😱💦!
体がしんどい事を看護師さんにしっかり伝えて、今はダメージを負った身体を回復させてください😭同じ経験するなら私は🐶様のような母親失格など考えずになんで自分ばっかり!って思っちゃいます!ほんとに頑張りましたね😭❤️