※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義実家から息子の初節句は兜鯉のぼり名前旗も全て購入して下さいました😭…

義実家から息子の初節句は兜鯉のぼり名前旗も全て購入して下さいました😭😭!
娘のときの初節句は何もなしってことありますか?
今度はそっちの親がやるべきだ!みたいな感じになりますか?
義両親いい方なので悪い方には全くないですが
世間的にはどうなんだろうと思い、、🥺
結構なんでも話せて仲良いですが、雛人形どれがいいかなぁみたいな感じで聞くのは駄目でしょうか🥺笑

コメント

はな

地域によるかもしれませんね!
うちの地域だと、本来初節句の兜や雛人形は奥さんの実家が買うものだ、という感じなので、兜を義実家さんが買ったのも変な感じですが、買ってくれたってことは、そういう地域なのかも??

• み

この流れだと娘のも買って下さる感じですかね🥺?
    実母が雛人形どうしようと迷っていて😅😅

• 1月18日
  • はな

はな

全くの予想ですが、義母さんも買おうとしてくれそうな気がします。
    でも実母さんもきっと買ってあげたいなーっていう気持ちなんですよね?
    それなら
    〇〇(息子さん)には立派な兜ありがとうございました。雛人形は私の母にお願いしようと思ってます☺️
    って早めにさりげなくお伝えして、実母さんに買ってもらっちゃいます😊

• 1月18日
SAKU

わたしの地域もお嫁さんの親が買う!という習慣がある地域で、実母が買ってくれましたよ😊(義実家からは特に買うよ〜などの話なし)
言いにくいなら旦那さん通して伝えてもらうとか🤔?

なぁ

私の地域では、
男の子の兜→父親の親
女の子のお雛→母親の親が購入するっていう風習があります😌

もちろん風習を気にせず、自分達ご夫婦で購入する方もいますし
片方の親が金銭的に裕福で?どっちも買う家庭もいらっしゃいます✨

キラキラ

これがいいなぁーは、
図々しいなぁって思います😓

ドーナツ

そっちの親が!
というよりは
兜は男親
雛人形は女親という風習があるので
そうなると実親が買うんじゃないかな?と思ってる可能性はありそうです!

スポンジ

やるべき!というかほとんどの地域では風習的にお雛様は女親のご実家が用意するものですよ🙂

今雛人形見てて息子くんの初節句は義母さん達が立派なの用意してくれたので、お雛様はうちの両親が買ってくれると言ってるのですが決めてしまっても良いですかー?ってサラッと聞いてみたら良いと思います😀

はじめてのママリ🔰

他の方のことはわかりませんが、うちは両方わたしの両親が買ってくれてます😊💦
近くに旦那の両親がいないので買う時に見に行く時にはどうしても実家の両親とって感じになってしまって両親が出してくれてます🙌
うちの親は息子のときも兜など買ってくれましたが、別に娘の雛人形はそっちでっていうのはなかったです😅