※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
お金・保険

1歳の子供の育休手続きで、12月入園希望が叶わず、再度1月入園手続きが必要ですか?4月入園決定時、2月3月の手続きは必要ですか?4月入園でも11月〜3月の給付金はもらえますか?

11月に1歳の誕生日を迎えました。
育休手続きでは、育児休業が1年のため、12月1日からの入園手続きをしましたが、入れませんでした。その場合、再び1月入園希望の手続きをするのでしょうか?
また、4月入園が決まった場合でも、再び2月3月の申込をする必要がありますか?
育休延長は最大子どもが2歳までと書面に書いてありましたが、4月入園だと、育児給付金など、11月〜3月までもらえるのでしょうか?

コメント

はな

次は一歳半の時に延長手続きできれば大丈夫なので、一歳半になる月の入園申し込みをして、通らなかった証明が必要です。

育休手当は、2歳までなら日割り計算で職場復帰の前日まで貰えます。
(例えば復帰前1ヶ月の慣らし保育中でももらえます)

というか、11月に誕生日だったなら、11月に入園しようとしていた申し込みじゃないとダメじゃないですか??
12月に入園しようとしてたってことは、もし入れてもその時点で既に1歳になってますよね…??

ママリ

11月生まれなら11月入園の申し込みをしないと育休手当は延長できませんよ😢

とも

11月生まれの子供がいます。他の方も言っていますが、生まれた月の入園不承諾通知が無いと育休手当は延長出来ないです💦なので、いっくんママさんの場合は育休手当を延長したかったのであれば11月入園で申し込みしないといけなかったですね😢

4月入園に関しては自治体によって違うので自治体に確認した方が良いと思います😊私の住むところは1歳で落ちるとその後は自動的に毎月選考にかけてくれます。2.3月入園の申し込みはそもそもなく、1月までに入れなかったら4月入園になります。それも無理だったら1歳半(ちょうど4月入園ですね)で不承諾通知がもらえると2歳まで延長できました!

いっくんママさんの場合は保育園決まるまで、職場がOKなら無休で休みだけを延長することになると思います。

• とも

とも

無休ではなく、無給の間違いです😅

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

11/1うまれなら10月入園の不承諾通知、11/2〜生まれなら11月の不承諾通知が無いと給付金の延長はできません🥲ただ無給で育休の延長なら会社との相談次第で可能です。