※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

実家の家族全員にPCR検査を受けるべきか悩んでいます。姉家族も受けるべきか迷っています。無料ではない市での検査費用についても考慮中です。

実家の家族全員にPCRを受けてもらうべきかどうか。
年末に県外にいる弟が実家に帰省し、1/2に戻りました。弟は帰って来る前にPCRを受け、陰性であることを確認してからの帰省です。帰省中も特に熱が出たとかはなく、帰ってきたのはクリスマス頃だったので、今みたいな感染状況ではありませんでしたが、オミクロン株の出始めの時期でもあったので、私は年末年始は実家に帰省せず、今も実家の家族とは接触してません。
一応、弟が帰ってから2週間以上が経ちましたが、念のため、両親、姉家族にPCRを受けてもらうべきか悩んでます。通ってる産科はかなりコロナ対策が厳しく、できるなら受けてもらった方が安心だよねとは言われてます。私も全くその通りだなと思うのですが、悩みどころが姉家族も受けてもらうかどうかです。両親とは今後、ベビー用品の買い物等で接触する可能性があるので、受けてもらおうと思いますが、姉家族にも受けてもらうべきか…姉はシングルで実家近くに住んでおり、たまに甥を実家に預けることもあるし、実家に来ることもあります。姉家族も年末年始に弟と接触しているので、両親だけ検査を受けても微妙なのか…と悩んでます。
実家のある市では、無料でPCRができないので、受けて!と言うのも少し気が引ける気もしますが、赤ちゃんと自分のことを考えれば、受けてもらうべきとは思うのですが…もし費用がということであれば、私が負担しようと思ってます。
皆さんだったらどうしますか( ; ; )?

コメント

私だったらそこまでしないです😅
人に検査受けてって言われて受けるもんじゃないと思うし、逆に言われたらバイ菌扱いしてるみたいで嫌です😅
私はもう妊娠中でもコロナ気にせずってタイプですが、もしそこまでコロナを気にするなら会わない選択肢を取ると思います。

ママリ

もしどうしても会いたいというのであれば市販のキットを買って検査してもらうのもアリかと思います。
弟さんとの接触も心配かと思いますが、新株は市中感染の可能性もゼロではないですし…。
11月の比較的穏やかな時に県外から義両親が来た時は市販のキットで検査してもらいました。ドラッグストアで売っている抗原検査キットで、多少の費用はかかりましたが、しないよりずっと良かったと思ってます。
検査が煩わしいという家族のいる私の家族は、同じ県内に住んでいますが実家にはほとんど行きません。
私自身持病があり通院していますがかなり厳しく、県外の人と接触があった場合、駐車場待機で別室診察になります💦
夫が観光系の仕事をしているので度々別室または電話診療になってます🥲

早く何も気にせず人と会える日が来るといいですね。
色々心配ですが、お大事になさってください。

いぬ🐶

わたしも検査はしてもらわないです💦
検査した時に陰性でも、そのあと里帰り中に感染する可能性もありますよね?💦
なのでキリがないかなと🥲

おもち

私もそこまでしないです。
PCR受けてもらってもその翌日にはそのうちの誰か、もしくは自分がどこかしらで感染する可能性だってあるし、陽性者が近いところで出たとか濃厚接触者でもない限り、むやみに受ける意味はないかなと思います。
そこまで気にするようであれば接触を誰とも一切断つぐらいしないとですよね。

そこまでナーバスになるならわざわざ一緒に買い物行かなくてもいいのではないでしょうか…?
多分それ、やり出したらキリがないですよ💦
それに結局PCRは偽陰性もあるし、その時だけなのでPCR後に感染、会ってたら意味ないかなあと思います💡
2週間以上経っているのであれば、もし感染していたとしてももう問題ない時期ですしね😊

ままり

私だったら両親にも受けてもらわないです😳感染力かなり強いオミクロンがここまで広がってくると、後はもう運です🤔免疫力ある人が勝ちます😳妊婦🤰で免疫弱っているのであれば、両親にも会わず旦那と買い物に行きます🤔
私は今より少なかった時に妊婦でしたが、波がきている時は旦那に実家帰ってもらい1人で引きこもりました🤰できるだけ準備はネットで済ませ、落ち着いた時を見計らって開店時間の少ない時にサッと済ませたりしました☺️
ここまで対策して、罹ったらもう仕方ないという気持ちでのーんびり妊娠中は過ごしました🥰

はじめてのママリ🔰

そこまで神経質に考えるなら家から出ずにネットなどで買い物した方がいいと思います。

無症状で周りに陽性の人もいないし濃厚接触者でも無いけどPCRやりたいってなったら全て自費ですし、私ならやりません。

ティアラ👑(26歳3児ママ)

そこまで神経質になるなら一緒に買いに行くんじゃなく
ネットで買い物したらいいのかなと思います💦

たこさん

会わなきゃいいのに…としか。

自分の都合のために親御さんやお姉さんがそんな扱いをされて、とても気の毒だと思いました。

そもそも買い物で家族以外から感染する可能性もありますよ。
トイレはウイルスだらけだし、レジの店員さんが感染者の可能性だってあります。

あまり神経質になって周囲を振り回すと、関係性が悪くなることもありますよ😓

たぬこ

たくさんのコメント、ありがとうございます!まとめての返信ですみません💦
精神疾患を患っていて、車の運転に制限があることや、後期に入って急に体調が悪くなることが増えたため、買い物だけでなく、旦那が仕事を休めない時など、病院までの送迎も親に協力してもらっており、接触の機会が多いので、どうしたらいいかなと思い、質問しました。神経質というか、必要以上に不安に思ってしまうのも、病気が少し関係してるかもしれません。皆さんのご意見を参考に、旦那と今後のことをもう一度考えようと思います。
皆さん、ありがとうございました!