※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

かんぽ生命の終身保険解約時の返戻金と、県民共済とコープ共済の比較について質問です。どちらがオススメでしょうか?

保険について質問です💡
まず、今私はかんぽ生命の終身保険(5倍型)に12年ほど入っています。
そこで質問なのですが、
①解約した場合、少し戻ってきますか?
調べると7割ほど戻るって出てくるのですが、私も該当するか自信ないです。
②夫と娘と一緒に県民共済かコープ共済に入ろうかと考えているのですが、どちらがオススメでしょうか?
①、②、わかるほうだけでも構いませんので、教えていただけるとありがたいです☺️✨

コメント

①終身保険は積立型のものがほとんどなので、調べられた結果のように戻ってくると思います。
実際にいつ解約したらどのくらい戻ってくるかは、コールセンターに契約者本人から電話すれば教えてくれるはずです😌✨
12年も加入されているなら、現在の保険よりも多少率が良いでしょうし、結構戻ってくるんじゃないですかね、、憶測ですが。
②県民共済とコープ共済、どちらも保障内容に大きく変わりはない気がします。でもうちの子どもはコープ共済に入れました👶🏻!
特にどちらと比べたわけではありません。どちらも似たようなものなので声をかけてくれたコープで入りました(笑)
大人(特に働いてくれている旦那)は共済では不安なので死亡保障を大きく取れる掛け捨ての生命保険に入っています。
もしご参考になれば💖

退会ユーザー

すみません、①の答えについて補足です。
    かんぽの終身保険は特約部分の保険料は掛け捨てなので、主契約の部分の保険料だけが積立られて解約の際に多かれ少なかれ返ってくるようになるんだったと思います。
    なので、中途解約なら余計に今まで支払った毎月の保険料と解約金が大体イコールにはなりませんのでご注意ください!

• 1月17日
  • みるきー

みるきー

細かく教えていただき、ありがとうございます😆✨
    終身だとたいてい返ってくるんですね!ずっと掛け捨てな気がしていたので、安心しました🥲月々9千円ちょっとですが、返ってこないとなると勿体ないなって。

お子様はコープなんですね😄うちもコープ利用しているので、よしみで入るのいいかもですね😁
    ご主人にはたくさんかけておきたいですよね。うちは入っていないので、どこにするかよく考えてみますm(_ _)m

• 1月17日
  • みるきー

みるきー

追記ありがとうございます!
    特約…詳しくわからないのですが、画像のように7割程度返ってくるのかなーって期待しちゃいました🤔今だったらだいたい100万くらい😅

• 1月17日

退会ユーザー

掛け捨ての終身もありますが、みるきーさんは保険料が9千円ぐらいとのことで高いので、掛け捨てではないと思います!
    保険金の額にもよりますが。
    あとかんぽは掛け捨ての終身ない気がします。(違ったらすみません、、😂)

そうですね✨
    内容はほとんど変わらないと思いますので、好みでいいと思います!(笑)
    うちは私がいま専業主婦なので、余計に旦那に万が一があった時が不安で😅
    保険って難しいですが長く続く事ですし長くお金払うことなので、ご家族で話し合って良い保険に入れると良いですね〜✨

• 1月17日

退会ユーザー

保険の条件にもよりますが、そのぐらい返ってきそうな感じですね!🤔
    画像載せていただきありがとうございます✨
    でも保険の条件によってやはりはっきりとは分からないので、確実性を求めるならコールセンターに聞くのが良いと思います〜😋✨
    電話ちょっと面倒ですけどね(笑)

• 1月17日
  • みるきー

みるきー

なるほど、返ってくると言っていただけて安心しました😂近々問い合わせてみます✨

好みでいいんですね🥰
    稼ぎ頭に何かあったら大変ですもんね!何もないのが一番ですが。
    よく話し合ってみます!本当にありがとうございました😀✨

• 1月18日