※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩高
妊活

出産後2年経ち、産み分けを考えています。不妊助成金の申請について相談したいですか?

出産後、ほぼもうすぐ2年間たつのですが、すぐに子供が欲しくて避妊せずこのまま来ました。

次の子は跡取りのこともあり、産み分けを病院で始める段階にあります。まだリンカルを飲んで1ヶ月なので始めていませんが、生理も不順で排卵日の計算がしにくいと言われました。

この場合、タイミング法療法での産み分けになるのですが、不妊の助成金ってこういう場合でも申請できるのでしょうか??

産み分けが初めてなので、とりあえずリンカルを飲む、基礎体温グラフをつける、グリーンゼリーを買う、その後は生理周期の安定した上で排卵日を算出するというものらしいのですが、それ以上はわかりません。

知り合いがそれは不妊治療としてタイミング法で検査代の助成金が出るよと言ってたのですが、産み分けと言わず、ただ今まで妊娠せず、タイミング法で病院に通っていますという事で保健所に相談した方が良いのでしょうか?

産み分けと言うと出ないのでしょうか?

コメント

こるほママ

産み分けでもタイミング療法でも助成金は出ません。
どちらも保険適応の医療行為になるからです。
申請して不妊治療の助成金が出るのは、どこでも体外受精(顕微受精)からです。
ただ、知り合いが検査をして助成金が出たということなら、住んでいるところによってはあるのかもしれないので確認の電話をしてみて下さい。
まずは友人に詳しく話を聞くのが1番かとは思いますが…。

• 彩高

彩高

こんな感じです。
    一応、タイミング法のことを例にあげているのですが、産み分けとタイミング法は違うのでしょうか??

産み分けでも、妊娠する為にタイミングはかるのだから、同じだと思ってはいるのですが(´・_・`)

• 10月26日
  • こるほママ

こるほママ

これなら助成金出そうですね✨
    産み分けは別に伝えずにタイミング療法とだけ伝えれば良いと思います(*^^*)
    私の住んでいる地域はまだやってないので羨ましいです♡

• 10月26日
  • こるほママ

こるほママ

ちなみにタイミング療法と産み分けは違いますが、タイミング療法にプラスして産み分けをするだけなので、タイミング療法してます!って伝えるだけで大丈夫だと思います(*^^*)

• 10月26日
  • 彩高

彩高

有難うございます♪
    こちらの地域は少子化が進んでいて、小学校も合併ばかりです(^_^;)

後は病院側が書類を書いてくれるかどうからしいので、書いてくれればラッキーだと思うことにします♪

• 10月26日
  • こるほママ

こるほママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(*´艸`*)
    男の子が授かれると良いですね♡

• 10月26日
彩高

見づらいですよね(´・_・`)こんな感じです。

まーく☆

一般不妊治療費(人工受精までの段階)は確かかかった費用の半額が数万まで入りましたよ。自治体によってもちろん異なるとは思いますけど!
保健所とかに問い合わせるのが一番じゃないですかね!?(^ ^)
産み分けとかはわざわざ伝えないで、一般不妊治療費の事を聞く感じで問い合わせてみてはどうでしょう。

• 彩高

彩高

そうします( *´︶`*)
    有難うございました♪

• 10月26日
牛乳モーモー

私の住んでる所では一般不妊治療(人工授精)で10万まで出ます😊今年から補助が出るようになったみたいです✨
一回確認してみるのもいいかもしれないですね★病院で聞いてみてもいいかも⁉️私は看護婦さんに教えてもらいました😅

• 彩高

彩高

今度、病院側でも書いてもらえそうかそっと聞いてみます(笑)

• 10月26日