※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマまま
子育て・グッズ

猫を拾ったが、授乳が心配。受診やミルク購入が難しく、母乳でもいいか迷っている。口を湿らせる必要があるかも不明。アドバイスを求めている。

主人が猫を拾ってきました…目は開いていて臍の緒も取れていますがまだヨタヨタと歩く?ずり這い?程度です。歯は生えているのか確認は出来ませんが、試しにチュールを嗅がせても無反応でした。段ボールに湯たんぽと毛布を入れ、今はスヤスヤ寝てますが明日まで授乳しなくても大丈夫でしょうか…?近場にこの時間に受診できる動物病院も、猫用ミルクを買える場所もなく、明日にならないと行けません。牛乳はダメだと聞いた事があるし、思いきって私の母乳を…とも考えましたが何が正解か分かりません。脱水症状などにならない為には何か口を湿らせてあげた方がいいのでしょうか…そもそもミルクなのか離乳食なのかも分かりません。子猫保護した経験のある方、この子はどうしてあげたらいいですか、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分は牛乳だと下痢で脱水を起こすので危険です。猫用ミルクがなければ赤ちゃんのミルクを倍に薄めたものなら大丈夫です。
とりあえず明日にでも病院を受診して健康状態を確かめて貰ってください。保護子猫は感染症などを持っていて突然弱り亡くなってしまうことが多いです💦

• マーマまま

マーマまま

ありがとうございます😭明日すぐ病院連れて行きます😣赤ちゃんのミルクがないのですが、ほかに代わりになるものなどはないでしょうか😢また、あげる場合は口を湿らせる程度なのか、スポイトなどで直接口に入れてあげるのか、どうしたら良いでしょうか…明日までもってくれるのか心配で仕方がないです😣

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが無ければ最終手段としては、
    一度加熱した牛乳を冷まして与えてあげるといいと思います。自分で飲めないのであればスポイトで直接口に入れて飲み込めているか確認してください!
    猫ちゃん優しい方に拾って頂けて幸せですね😌

• 1月17日
  • マーマまま

マーマまま

全然そんな‼︎アドバイスしてくれて、ママリさんの方が優しいですよー‼︎私なんかあわあわして必死こいてるだけです…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    脱水の気配があったらやむを得ず…であげてみたいと思います😣💦

• 1月17日

目はしっかり開いていますか?しっかり開いているなら少なくとも生まれてから1ヶ月前後は経っていると思われます。
脱水の簡単な見分け方は背中の皮膚を摘んで伸ばしたときに戻りが悪くなります。また下痢をすることもあります。

• マーマまま

マーマまま

つまんでもすぐに戻ってるので明日までは大丈夫ですかね?😣目はしっかり開いていて、目ヤニや鼻水などの猫風邪なども無さそうですが、いかんせんここまで小さい子は保護した事がなく戸惑ってます😰

• 1月17日

退会ユーザー

それなら今のところ脱水は大丈夫です😊
    水頭症の疑いはなく普通におめめ開いてるんですよね?

• 1月17日
  • マーマまま

マーマまま

良かったです😭ありがとうございます😢不安で眠れなくなるところでした…😭水頭症は、この子なのですが、大丈夫そうですかね…?😣

• 1月17日

退会ユーザー

可愛いですね❤️
    毛並みもツヤもあるので緊急性があるほど栄養不足ではないと思います😊

生後1ヶ月前後なら離乳も始まる頃です。おうちにあるものだとおかゆ、ささみ、塩抜きしたツナ缶なども食べられますがまだ離乳食時期なので少量で薄味にしてあげる必要があります。固形のものはうまく食べられないかもしれません💦
    ちょっとずつお水も飲めるようになってくる頃だと思うので、お皿にお水入れてあげたら飲めるかもです!

とはいえ正確な月齢がわからないのであまりむやみに与えると消化不良や体調不良の原因になっちゃうので、明日の朝までの繋ぎとしてほんの少量にとどめておいた方が良いと思います。

• 1月17日
  • マーマまま

マーマまま

良かったー😮‍💨お家の中で産まれたのかな?ってくらい毛並みも綺麗で、段ボールの中で元気に鳴いてたみたいです😢チュールを薄めたりしたらいいですかね…?けど暖かいのか、スヤスヤで…😣朝までちょくちょく様子見て、元気そうなら朝イチで病院連れて行きたいと思います😊

• 1月17日
りー

子猫のうちは
長時間食事がとれないと
低血糖になってしまう
可能性が高いです💦
低血糖になると元気がなくなる
ぼーっとする、痙攣などの
症状がでることがあります💦
もしなにもあげるものがなければ
ガムシロップや砂糖水を舐めさせてあげると
予防になるかと思います☺️

• マーマまま

マーマまま

ありがとうございます‼︎低血糖になっちゃうんですね…😰怖い…😰ちょろっと口を濡らすくらいで大丈夫ですかね😣ちょこちょこ元気か様子見てあげたいと思います😣

• 1月17日
  • りー

りー

お口につけてあげて
    舐めてくれるようであれば
    それで良いかと思います☺️
    スポイトで上げる場合は
    舌をしっかり動かしているか
    きちんと飲み込んでいるか
    確認しながら
    少しずつ与えてあげて下さい✨

• 1月17日
マーマまま

みなさんまとめてで申し訳ないです😣病院の受診とミルクなどの確保が出来ました😊ノミやダニもなく健康状態がいいようなので、もう少し成長したらワクチンと検便などの検査をする事になりました😊
アドバイスいただき本当に助かりました😌ありがとうございました🙏