※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

大腸の憩室についてです。先日、大腸カメラをしました。左下腹に憩室と…

大腸の憩室についてです。
先日、大腸カメラをしました。
左下腹に憩室というものがありました。
先生は気にしなくていいと言っていましたが、帰って調べたら、大腸憩室炎という恐ろしい病の原因になるものだとわかりゾッとしています。
まだ30代前半なのに。。。
軽い便秘もちなので、更に怖いです。
大腸に憩室があった方、どのように日々過ごされていますか?憩室炎にかかったことはありますか?
先生から何の説明もなかったので色々と不安です。

コメント

看護師です
内視鏡の介助などにもついています
憩室ある方はたくさんいますし、先生の言うように気にしなくて大丈夫ですよ!
便がくぼみに溜まったままになり炎症を起こすこともありそれが憩室炎ですが、普段どのように生活したからと行って防げるというものでもないですし、今まで通りに普通に生活して大丈夫です。
万が一憩室炎になった場合、放置してひどい状態にならない限りは、抗生剤の内服や場合によっては点滴、炎症が落ち着くまで絶食などでよくなります!
腹痛が続くなどの時は我慢せずに受診するくらいで大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

看護師様!しかも内視鏡の介助されてる方なのですね!回答してくださりありがとうございます!!!
    普段通りの生活で大丈夫なのですね✨どうしようもないってことなんですね😭
    放置さえしなければ大丈夫と聞いて安心しました!大腸に穴があいて膀胱や子宮に癒着したらどうしよう、大腸菌が全身に回って大変なことになったら嫌だ、手術怖い、とか色々考えていました💦💦
    腹痛が続く時はすぐ病院行って憩室のことも話してみます!ありがとうございます!

• 1月18日

退会ユーザー

憩室自体は病気ではなく、腸が人によって長いとか短いとかと同じ個性みたいなものです!
    一度できた憩室は元にはもどりませんが、食生活の欧米化で日本人にも憩室のある人が増えたなどとも言われているので、新しい憩室ができないように気をつけるとすれば、脂っこいものは控えめに、便秘にならないように野菜をとるといったところでしょうか☺️
    憩室があっても7割方は何もおきません。虫垂はみんなありますが、虫垂炎にみんななるわけではないですよね!そんなイメージです。
    今回のカメラで憩室があることを知れたことで、腹痛があった時、憩室炎を疑い早めに対処できるようになったので、検査してよかったですね☺️
    長くなりましたがお役に立てればうれしいです。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

すいません!下に書いてしまいました😭😭😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

感謝の気持ちを長々と書いてるので是非読んでやってください😂笑

• 1月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🥺❤️
    お節介ついでに笑
    高齢者に多いと書かれていたのは、憩室は大腸カメラをして初めてわかるものなので、高齢者は若い人に比べて検査する人数が多く、なので若い頃からあったとしても、歳をとってカメラをする機会があり、そこであることがわかるから、高齢者に多いように統計的にはとられるってことになります☺️

褒めていただいて嬉しかったです✨
    ありがとうございました😊

• 1月18日

退会ユーザー

あ、あと長年腸を使うので加齢でできるっていうのももちろんあります!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そういうことだったのですね!たしかに自分の周りに大腸カメラしたことある人すごく少ないです!納得すぎます!!!疑問に思っていたことが解消されてスッキリです✨不安も疑問も全てスッキリしました!昨日まだあんなに怖いと思っていたのに、いまは全く怖くないです!本当の本当にありがとうございます!!!

• 1月18日
ママリ

そういうことなんですね!憩室は高齢者に多いっていうのをネットで見たので、なぜ30代の私に、しかも左側にあるんだろうって、すごく不思議に思っていました!個性なんですね✨
脂っこいものや便秘など気をつけてみます!!!
7割は何も起きないと聞いて安心です!虫垂炎の例えものすごくわかりやすいです!!!本当、納得です!!!
不安が全て吹き飛びました!憩室についてわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます😭✨アドバイスもいただけて。。😭さすが、看護師様です😭✨本当に安心しました!とっても感謝しています!