※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が食欲不振で悩んでいます。鉄不足もあり、好き嫌いや感覚過敏も心配。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

少し愚痴らせてください😭
ここ2か月、3歳の息子の食べムラがひどいです💦
最初は発熱や咳、嘔吐が続き、お医者さんが気持ち悪さが続くのを心配して採血をしたら、鉄不足になっていました。
今のところ貧血にはなっておらず、発達にも影響ないとのことですが、鉄剤を処方してもらったりサプリメントを食べさせるようにしているにも関わらず、なかなか食欲不振が治りません。

というか、あまりにも食べないから解禁したドーナツやアップルパイ等甘い物はよく食べるくせに、気分が乗らないと今までよく食べていた食べ物も数口かじっただけでやめてしまうようになりました。ほんとに気持ち悪いのかなと首を傾げてしまう有様で…ただ単に好き嫌いしてるだけじゃないかと💦感覚過敏も多分あるんですが…。
ひどい時は、食べると言ったから買ったお弁当を、見ただけでいらないと言って、ほぼ何も食べずにそのまま寝たりするようになりました😭

今日もそんな感じでチーズしか食べずに寝ようとしたので、つい怒ってしまい…😓いつもお菓子は喜んで食べるのにと思って、お菓子捨ててしまいました💦

どんな物なら食べるのか、何が嫌だったのかと聞いて、心配だから教えてくれと泣いて訴えたのに、目も合わさず他の物に気を取られてばかりで…
いつもはもうちょっと話を聞いてくれるんですが💦
怒りの気持ちが収められません。ここ一年、療育のお世話になりながら、一生懸命、息子の心の安全基地であろうと心がけて来ました。
でもその努力をぶち壊すようなことばかり言いたくなります。
一応元気に走り回るし、体格も2歳までに15キロになったような子なので、1年で1キロしか増えていないとはいえ、そういう意味では心配はしていません。最近ムチムチ→スリムになって来たなと思っています。でも発達の遅れがあり、鉄不足もあるので、正直気持ち的にはジリ貧です。
どなたか同じような経験された方いますか?
どうやって乗り切りましたか?アドバイスお願いします🙇‍♀️

批判はご遠慮ください。

コメント

ママ乃

お菓子以外で息子さんの食べるものを栄養別にカテゴライズしてみては?
お菓子はダメだけど、チーズならタンパク質だからオッケー!
ドーナツも豆腐を使ってヘルシーなのに変えてみる!とか…
お互いが食べたいもので栄養補えるといいですね。
どうしても食べない時は野菜ジュース!とか…

頑張って作ったご飯残されるほどしんどいことないですよね。