※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の公正証書に増額やイベント毎の支払い方法は可能でしょうか?どうしたら良いでしょうか?

養育費の事で相談させてください

未婚シングルで本日ようやっと子の認知届が提出されました。
事情があり籍を入れる事はできないのですが、ゆくゆくは籍を入れて一緒に暮らしたいと言われています。
こちらの心情としては一緒に住みたくもないし、子供のためと言えども入籍出来るほどの感情もないです
現在彼の方は支払いが多く養育費に回せるお金もさほどないのを知ってるので大きい額で了承してくれる事はなさそうです。
そこで、養育費についての公正証書を残す際、途中から増額出来るような書き方はあるのでしょうか
たとえば今は3万でいいけど借金返済が終わって余裕ができたら6万にしてねみたいなことにしたいのですが、可能ですか?

それとも月5万支払いで、七五三や入学等イベント毎に都度請求
とかにしたほうがいいのでしょうか

どのようにすると良いか、これは辞めたほうがいい、などございましたらお教えください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

一応ありますが、要相談みたいな事だったり先のことは分からないという感じで実際難しかったりします。

私は公正証書が100%有効では無いので、未来のことを書くのは書いたらいいけど絶対じゃないって事は頭に入れとくと良いと思います。
お互い再婚や金銭面など色々状況は変わるので。

deleted user

公正証書で書く内容は自由ですよ!
相手が了承してないと書けないですけど。
借金ある方が月5万以外のイベント毎に支払うことを了承するとは思えません😅
その方にも生活がありますので…
無理のない確実に払える額に設定して
借金が終わったら、収入が上がったら養育費調停をすればいいかと思いますよ。