※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄県立中部病院での経膣分娩について ①出産費用、②出産日、③出産時間帯について 日曜日から月曜日に出産し、10万円オーバーの費用に疑問あり。休日や深夜の影響でしょうか?

沖縄県立中部病院で、経膣分娩にて出産された方いましたら教えて下さい。

①出産費用(出産一時金内で収まったか)
②出産日が平日か休日か
③産まれた時間帯

私は昨年、中部病院にて出産しましたが
日曜日の朝に陣痛が来てそのまま入院し
ぎりぎり日付が変わって月曜日の深夜に出産しました。

自然に陣痛が来て、本陣痛から7時間で出産したので
会陰切開以外の処置は何もしていません。
(吸引や鉗子分娩でもない)

促進剤等も使っていないので
割とスムーズなお産でした。

その後、土曜日に退院したため、6泊7日?なのですが
出産一時金より10万円オーバーしました。

10万オーバーは聞いたことがなく
何も処置もなくスムーズだったのに
なぜこんなに費用がかかったのか…

やはり休日や深夜に出産したのが原因でしょうか?

それにしても高すぎませんか?😭😭

コメント

deleted user

こんにちは😊
2人中部病院です!

①2人目39万
2人とも出産一時金内です!

②平日です!

③産まれた時間帯16時

入院は6泊7日です😊
会陰切開しました!
土日も挟みましたが
2人ともこんなに高くありませんでしたよ。1人目は30万で輸血もしました。領収書届きましたか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    領収書が届き、病院へ確認しましたが、間違いはないとの事でした(>_<)

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    高すぎますよね😱😱
    びっくりしました!!

    • 1月17日
ままり

1人目、中部病院です!
①記憶が曖昧ですが、戻ってきた気がします!

②③金曜日の夕方病院へ行き、土曜早朝(3時くらい)に生まれました!

妊娠糖尿病だったためか分娩時インスリンを打たれましたが、それ以外はスムーズ?だった気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休日の深夜に出産したので、can様と同じはずなんですが、10万はさすがに間違いかと病院に確認しましたが、今は他の産院と足並みを揃えている?と言われました😭💦

    NICUもあり安心して出産できたので、後悔はありませんが、さすがに痛手です😭笑

    • 1月19日
ママ

2人目が中部病院でした!
平日の深夜3時頃に病院に着いて、3時間後の6時に産まれたので、めっちゃスムーズなお産でした!
会陰切開はしましたが、吸引や促進剤もやってないです!
土日は挟んだ気がします!
4万オーバーでした!🙄🙄🙄🙄びっくりしました😱

1人目の時は産院で、平日の夜中2時に病院着、昼12時出産。促進剤あり&産後何かの処置で点滴もやりました。個室でご飯めっちゃ美味しいし、出産祝いのプレゼントとお祝い御膳ディナー🍽もあったのに3.4万は戻って気がします!

比べるとめっちゃ高くて、中部病院でもう産みたくないと思いました!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    4万オーバーでも普通にビックリですよね!!
    プラマイゼロでもいいかなーと思ってはいましたが10万は本当に驚きでした😭💦笑

    大した処置なにもしてないのに😭

    • 1月19日
  • ママ

    ママ

    10万はめちゃくちゃ痛いですね😭😭
    4万オーバーした時は、ちょっと制度?を変えて欲しいとか思いました…
    一時金以内なら使わなかった分戻ってくるとか無しにして、出産費用は一律で無料とか。。🥺

    • 1月19日
◟̽◞̽  ༘*

何年か前から、中部病院も他の産院などと平均的に金額を合わせたと聞きました😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    私も確認した際に、他の産院と足並み揃えるために、金額を合わせたと聞きましたが、10万オーバーなんて聞いたことないです😭💦笑

    • 1月19日
y.mama

私は中部病院ではなく、県立南部医療センターでお産でしたが、1人目祝日で約6万円オーバー、2人目平日深夜で7万円オーバーでした。
経膣分娩で会陰の避けてる部分の縫合のみです。
県立病院だと、深夜、休日共に分娩介助料が高いようですね。。。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1045857.html