※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

鳥取県米子市の保育園で3歳児の4月入園が全て落選。2次募集で他の保育園を検討すべきか。県外に住む親、育休中の正社員。

すみません、詳しい方ご回答お願いします💦💦
鳥取県米子市の保育園、3歳児の4月入園全部落ちました😂
2次募集にそのまま回るみたいなのですが、これは希望保育園を変えた方がいいのですかね?
親も県外で、正社員の下の子の育休中なので落ちると思ってなくてのんびりしてました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

兄妹児がいても激戦区の場合は確実に入るために認可外の加点も狙っている人もいますね。

二次募集もみんな必死になっているので役所にすぐに相談した方がよいですよ。途中入園や次年度のために認可外の加点を狙ってもう動いている人もいると思います。
頑張ってください。

• くろまる

くろまる

そうですね💦💦市役所に行って聞いてみます💦💦ありがとうございます

• 1月17日
  • もも

もも

横から失礼します。
    米子市は残念ながら認可外の加点はありません。

• 1月17日
  • くろまる

くろまる

そうなのですね💦💦とりあえず市役所に行って相談するしかなさそうなのでしてきます😄

• 1月17日
はじめてのままり

鳥取じゃないんですけど、

役所に聞いた方がいいと思います😂

• くろまる

くろまる

そうですね‥市役所が一番早いですね💦💦聞いてみます!ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も1歳児ですが全落ちでした💦
2次募集ですが恐らく空いてる違う園を書く感じになると思います!なんとか2次募集で入りたいですよね😭💦

• くろまる

くろまる

厳しいと言っても3歳児だし空いてるだろと思ってました😂
    お互い入れるといいですよね‥明日市役所に行ってきます!

• 1月17日
あず

米子市です。
2月1日から2次募集が始まりますが、それと同時に各施設の受け入れ可能人数が発表されると思います。それを見て新たに希望保育園を考えられた方がいいと思います。

• くろまる

くろまる

市役所に相談して来たのですが、5月に復帰しなければならないことも伝えて2次募集で落ちたら、随時募集で落ちたら‥と考えてしまって💦💦2次募集に応募しつつ認可外にも電話してみようかなと思っていますが‥

• 1月18日
  • あず

あず

そうなんですね‼️でしたら、認可外にも聞いてみられた方がいいかもしれません‼️

• 1月18日
  • くろまる

くろまる

丁寧に教えて下さってありがとうございます!3歳児で入れないとは思っておらず、かなり焦っています💦💦2次募集で確実に入れるなら空いているところに入れるのですが、米子市激戦なのですね‥

• 1月18日
  • あず

あず

年少さんならどこかしらは空いていると思います‼️大きいところなどは、募集人数も多いので空いてることが多いです‼️あけぼの幼稚園は遠いですか?

• 1月18日
  • くろまる

くろまる

大山町寄りなのであけぼの幼稚園は遠いかもしれません‥
    一応電話しまくって2次募集にも応募してなんとかなるかなぁと思っていますが💦💦

• 1月18日
  • あず

あず

そうなんですねー‼️あけぼのなら去年は最後まで空きがあったので、近いならと思ったのですが😊遠いのは現実的じゃないですね💦

• 1月18日
  • くろまる

くろまる

一応クローバーに電話してみて空きがあるとのことだったので応募してみました💦💦色々情報ありがとうございます!私米子の出身ではないので助かります!

• 1月18日
  • あず

あず

そうなんですね‼️意外と落ちるんですよねー🥲わたしも去年は下の子が完全に受かると思っていたのに、落ちました😅

• 1月18日
  • くろまる

くろまる

下の子は職場の託児があるので大丈夫なのですが、3歳までなので上の子は入れず💦😂地元はものすごい田舎で希望すれば入れる様なところなので全く心配していませんでした😢下の子が保育園入る時は考えなきゃと思ってます💦💦

• 1月18日