※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
ココロ・悩み

東大の事件について、子育てや教育に関する悩みを抱える女性の相談です。旦那の実家の教育方針に不安を感じており、子供の将来や心のケアについて知りたいと思っています。

東大の事件について、皆さんどう思いますか?
17歳の高校生が医者という人を助ける夢に向かって頑張っていたのに真逆の行為をしてしまう。
そうなってしまったきっかけは…?
と考えてしまうと自分の子育ては大丈夫だろうか?など考えてしまいます💦

普通の生活をしていていきなり殺される可能性もあるけど、自分の子供が将来、加害者になってしまう可能性もゼロではない。
コロナもあってか、子供達の心ってやっぱりコロナ前とは違うのかな?
私はまだ1歳になっていない子しかいないですが、もっと大きいお子さんをお持ちのママさん達は何かケアなどしてますか?
また、子育てで特に気をつけていることなど教えてください❗️

私の実家は割と勉強にも遊びにも自由をさせてくれてましたが、旦那の実家はみんな教育一家で中学も私立を受験したり、試験期間中はスマホ取り上げ、お正月も受験勉強があるからと元旦も勉強させて、全く外で遊んでいない様子です…。

正直、旦那側の親族達とはあんまり子育てのこと話したくないなぁと思ってしまいます。

コメント

やはり縛り付けられてた友人たちは大人になり歪みが出ています💦

ママリ

子育ては子供に逃げ道を作ってあげることが大事だなぁって思います。

私も教育熱心な家庭で育ちました。
ずっと結婚するまで、受験に落ちたら人生終わりとか就活失敗して大企業に入れなかったら人生終わりとかずっと思い込んで苦しんでました。
今回の高校生もそんなかんじなのかなって。視野が狭いですよね。

漠然としちゃいますが、見えてる世界が全てじゃないって子供に伝えていきたいです。

🧸

私は勉強も遊びも自由にというかほぼほったらかされて育ちました🤣
(毒親気質な親です)
私は我が子にも勉強も遊びも自由にさせてます。
縛り付けられると誰でも嫌になると思うので💦

その子自身のことを何も知らないので勝手な想像ですけど…
ずっと期待されて育ったんじゃないですかね。
周りは応援してあげるのはいいけど期待する気持ちは上手く隠して見守らないと行けないのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

確かに中高一貫の男子校は、落ちこぼれると自殺しちゃったり無名大学にやっと入っても留年したり。もちろんほとんどの人は勝ち組人生送っているのでしょうが。

私は大学生のころ、難関私立男子校出身の先輩や同級生に相次いでストーカーされました😱マジ怖かったです。

お子様が運動神経が良くてコミュニケーション能力あればどの学校でもいいけど、勉強しか出来ないタイプなら男子校は避けたほうが長い目でみると良いのかも。

うちの子はそんなに優秀じゃないので、地元の悪ガキとつるむことがないように気をつけているくらいです。

そんな日もあるよね

皆さんありがとうございます❗️
子供が産まれてから未成年の事件、事故のニュースにものすごく過敏に反応してしまいます😅

被害者にも加害者にもならず、平和に過ごしたいって思いますね…。