※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜泣きに悩む5ヶ月半の娘がいます。夜中に泣き始め、抱っこするとすぐ寝るが、布団に寝かすと再び泣く。授乳後は2時間ほどよく寝るが、明け方からは30分おきに泣く。日中も手がかかり、夜泣きで疲れている状況。授乳回数が増えたが、母乳は十分にある。この時期を乗り越えるアドバイスを求めています。

夜泣き、どう対応すればよいでしょうか😭?

生後5ヶ月半の娘を育てています。
授乳後19時に就寝。1時間後くらいから夜泣きが始まります。
抱っこしたらすぐに寝るので布団に寝かすのですが、10分くらいでまた泣いてしまいます😭
そんなことを繰り返し、22時に授乳。
その後手を繋いでいると0時頃まではよく寝てくれます。
そしてまた夜泣きが始まります😭
抱っこすれば一瞬で寝るのですが、この時間帯は布団に寝かすとまたギャン泣き。結局、抱っこしてソファに座っています。
2時になり授乳。するとまた2時間くらいはよく寝てくれます。
明け方からまた、泣いては抱っこしたり、ピタッとくっついて寝てみたりしますが、10〜30分おきくらいに泣いてしまいます😭

こんな日々がしばらく続いています。
日中は娘にべったり、お昼寝は一緒にしないと体がもたない…そして、夕食を食べている最中から夜泣きが始まるので、頭の中は育児と自分の体調キープのことばかりで息をつく間もない感じです。
とにかく私が元気でいないと、娘も夫も困るから…

元々夜間は1回授乳するだけだったのが、2ヶ月程前から2回授乳するようになっていました。
お腹が空いて起きるのですが、泣くことはありませんでした。日中もあまり空腹で泣くことはないので、時間をみて授乳しています。
母乳の分泌は多めで、日中の授乳間隔は4時間程。足りていないということはないと思うのですが…

こういう時期だと思って何とか乗り切るしかないですかね😥
先輩方、アドバイスをいただけたら嬉しいです🙏

コメント

あきと

私は6ヶ月から1歳半まで続きました!
6ヶ月から1歳までは夜中1.2回泣いていたのでミルク飲みながら寝落ちる感じだったのですが、1歳を過ぎると1~2時間置きに酷い時は15分置きに泣くようになりました!ほんとに地獄でした!(笑)
最後2ヶ月くらいは腕枕、私の足に子供の足を挟む、何故か私のひじを撫でるの3セットが必須になっていてひとつでも外すと泣き出していました!あの頃は本当に必死でしたが今思えば可愛い思い出です(笑)

寝れる時に寝ておくしかないです!歩き出すまでは一緒に寝転んで大量のおもちゃで子供の周りを固めて遊ばせ続けてその間に仮眠してました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    長期間お疲れさまでした💦
    今まさに15分おきくらいで泣くんです…
    1年続くと思うと、、😱
    メンタルリープ中なのも関係しているかもしれません。

娘はまだ寝返りしていないので安心して眠れそうです。
    お昼寝以外の時間も、そうやって眠ればいいのですね💡
    とても参考になりました🙏
    ありがとうございます✨

• 1月17日
ママリ

おっぱい飲みながら寝落ちしてますか?もしそうだったら、夜中目覚めたときにおっぱいが無い!!って泣いてるんだと思います。

うちも6ヶ月手前で突然ひどい夜泣きが始まりましたが、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考にしてゆるくネントレをしたら、かなりマシになったのでオススメです🙂

抱っこやおっぱいでなく、自分で布団で寝られるようになると、夜中に目覚めても自分の力でまた眠りにつくことができるみたいなのでかなり楽になります!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀
    おっぱい飲みながら寝るときもありますが、大体はお布団で自分の力で眠っています。
    特にネントレなどしていないのですが、突然眠れるようになりました😲

夜中空腹で起きたときはご機嫌で、おっぱい飲んでお布団に寝かせると自分で寝ます😪
    今は寝ぼけながら大泣きしている感じなんですよね…
    寝ぼけているので、一度起こしてしまえばご機嫌で、お布団に寝かせたら自分で寝ると思います。
    でもまたすぐに寝ぼけながら大泣きの繰り返しになると思います🤔
    一体何なんでしょうね…

• 1月17日