※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
妊娠・出産

妊娠中は生物を避けています。周囲も理解してくれますが、義実家には理解されず、刺身を食べないことについて神経質だと言われて困っています。

妊娠中、生ハムや刺身な生肉…など食べますか?

妊娠中は免疫力低下し感染に弱くなることや、感染おこしても服薬治療ができないこと、もし胎児に影響あって後悔したくないので、私は生物は避けてます。

母子手帳にも書いてあるし、産婦人科の先生からも言われてるし、私の周りの友人らもランチで集まっても妊婦は生物たべてない人しかいません。

よく義実家に呼ばれて行くのですが、そのことに全く理解がありません。

『刺身たべないなんて神経質、神経質な赤ちゃんが生まれるよ、親戚に障害児でもいるの?いるからそんな神経質に考えるの?私は妊娠中に刺身やカキたべても何ともなかった考えすぎ』などと言われます。

皆さんの親御さんは理解ありますか?
そもそも刺身たべないのは気にしすぎですかね🥲
流産歴もあり、今も切迫流産かつ血腫ができており、私も慎重にはなっている点はあります。

コメント

ゆーな

3回とも全然気にしませんでしたよー!😊

na*

わたしは1人目も2人目も全く食べませんでした🙄
ほとんど無いことかもしれませんが、僅かな確率に当たってしまった時に後悔するのは嫌だからです💦

実両親は気を遣ってくれましたが、義両親は「昔はそんなこと言ってなかった!」の一点張りなので
毎回「昔と今は違うからねー💓」
「こういう風に研究が進んでるから昔よりも無事に産まれる赤ちゃんが増えたってことなんだろうね💓」
「知識として知ってしまった以上気をつけたいと思うのは当たり前じゃない?💓」
とニコニコ反撃してかわしてました🤩

• ❄

反撃内容のコメントにとても納得!そして、私もこれで次は反撃しよう!と心に決めました!笑

いつも苦笑いしかできなかったので、反撃します‼️ありがとうございます🥲💓😆

• 1月17日
🌻ひまりん🌻

私も全く気にしてません^ ^
刺身もローストビーフも気にせず、食べちゃいます

はじめてのママリ🔰

魚のお刺身は多少食べちゃってましたが、肉は食べないようにしてました!
気にするかどうかは妊婦さん本人が決めることなので、気にしすぎとかないと思います!

はじめてのママリ🔰

私は、全く食べてなかったです😭
実際に、それで後悔してる方もいますし、、、
妊娠中だけ控えるだけだし、後で後悔しても嫌だしと思い全く食べてません😂😂

母の時は、そんな事言われなかった!とびっくりしてましたが、今はそうなんだねー!と理解してくれました😭❤️

ako

基本的に食べないようにしています😣💦
焼肉ですら主人にもしっかり火が通ってるか確認されるレベルです😂笑

特に義実家はホテル会食が多いのですが、私のメニューは全て火が通ったものに言わずとも変更してくれています。

もちろん気にせず食べる人もいっぱいいますが、普段からお腹がゆるいタイプの人やご自身が気になるのであれば辞めておくのが1番だと思います🙌

゙

刺身はほんとにたまーーーーにしか食べないですが、
生肉、生ハムは食べないようにしています。
お肉も毎回火のとおりをよく確認してからしか
食べたくないです。怖いので😢
なにより自分で不安を増やしたくないです😢

yunon🌏

私は気にしたことないので
普通に食べてましたよ😊

焼肉とかもレアじゃないと
食べれないし
ユッケとかお寿司とか普通に
食べてました!

s.a.i.y

私は全く気にしてないわけではなかったですが、
月に2回とか食べる日決めて
食べてました!😂
お寿司、生ハム大好きだし
食べてる人みたら我慢できず!笑

でも、貝類とかマグロは
避けてましたね(^ ^)

何があっても自身の責任に
なってしまうので
主さんが気にしているので
あれば、避けるに越した事は
ないと思います☺️
理解がない人には何を言っても理解出来ない(年配の人は特に)と思うので。
赤ちゃんを守れるのは
お母さんだけです(^^)❣️

ハナ

私も義実家に毎週行くんですけど、本当にお気持ちわかります!

なにかあったら嫌だから私も生物とか避けてるのに気にしすぎだよ!一回ぐらい食べても大丈夫だとか言われます。
でも、そのたまたまの一回でなにかあったらと思うと嫌で笑ってやり過ごしてます。
過去に流産の経験もあるので本当に後悔したくないから何を言われようと笑ってそうですよねぇと言いつつ絶対手をつけません。

人それぞれだろうけど、本人が気をつけて嫌がってるんだから察してほしいですよね😒

なかみゅ

多少は意識していますが、たまに少量は食べてます!

アルパカ3号

お刺身はご褒美程度に、たまーにたべてました!

生牡蠣とかはさすがにやめますけど…でも無理矢理食べさせられて食中毒になったら責任とってくれる物なのか!?って思いますよね汗

くるみ🍓

生ハム、生肉(ローストビーフ、ミディアムステーキ含む)は食べないようにしてます💦お刺身はお正月の時にまぐろを3切ほど…🙃いくらもスプーン1杯分ぐらい?基本的には食べないです😄

はじめてのママリ🔰

刺身やお寿司は食べますが、ユッケや鶏の刺身は我慢しています🥺

ゆら 🔰

それぞれの考え方だと思います☺️

私はお刺身はスーパーのは避ける、回転寿司等の出先ならOKっていう謎のマイルールの元、何度か食べてます(笑)
(明太子やチーズは気にしない)

生肉は元々そんなに食べる方でもなかったので、ローストビーフとミディアムレアのステーキ1回ずつ食べたくらいです☺️

生ハム、生卵は元々好きじゃないので食べてませんが、まぁ少量なら口にしても気にはしないです🤔

両親はだめってことすら知らなくて「へぇーそうだったっけ~😳」で、実家ごはんの時は生物は避けてくれています。
義両親はある程度気にしてくれていて「これってだめなんだっけ?」と確認してくれます。

ゆずママ

生ハムも刺身もローストビーフも食べてました…生牡蠣はさすがに食べませんでしたが💦

ただ、刺身食べなくても全く支障ないと思いますし、生物避けてることは気にしすぎとは思いません!
むしろ気にしてない私からしたらしっかり守っててえらいなって思いました🥺
私は逆に気にしなさすぎて、周りから生物大丈夫なの?と心配されてました😅

❄

みなさん、たくさんコメントありがとうございます‼️食べる派と食べない派の意見が聞けてとても参考になりました😭🙌

確かにわずかな確率なんでしょうが、子供に後遺症がでている事例もありますもんね…💦
もしも子供の成長に何か気になることがあった時にあの時のせいかな!?と不安になったり後悔したくないのでたった10ヶ月なのでできる範囲では避けていこうと思います🥺!!

言って理解してくれるご両親の方羨ましいです〜😭義母は言ってもダメなのでスルーがんばります😭❤

とても参考になりました、ありがとうございました!!