※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
子育て・グッズ

新生児の沐浴時間について、毎日同じ時間にするのが難しい状況で悩んでいます。同じ時間にするメリットやバラバラでも問題ないかについての体験談を聞きたいです。

沐浴の時間について

みなさん沐浴の時間は毎日きっかり同じにしていますか?
新生児です。
いま実家に帰ってきていて、自宅との距離もすごく近いので、わりと頻繁に旦那が仕事終わりで寄りにきてくれているのですが、仕事の終わり時間がバラバラで、22時ごろになる日もあれば夕方帰ってくる日もあり、旦那が帰ってくるのを待っていると毎日同じ時間、というのが難しく、、、
ただ妊娠中から沐浴はパパの仕事だね!と話してたのでやらせてあげたい気持ちもあって(´・ω・`;)

新生児期から沐浴時間もルーティンを作ると夜も寝やすかったり後々の生活リズムに影響しやすいと聞くので、できれば同じ時間でやりたいとは思うので、そこ葛藤が😂

沐浴時間バラバラだったけど特に問題なかった!て方いますか?それか新生児期だけはバラバラで、後から同じにした方いたら体験談お聞きしたいです!

コメント

新生児の頃は出来るだけ同じ時間に入れていましたが毎日は無理だしなんなら寝不足で辛すぎてパスしたことも何回もありました😂
17〜21時の間とバラバラでした。4.5時間はまとまって寝てくれました。

3ヶ月頃からは生活リズムをつけて欲しかったのできっちり同じ時間に入れていましたが時間を気にしすぎてストレスになってしまって🥲

今は7ヶ月ですが、絶対この時間!と決めるのではなくて最後のお昼寝から3時間後お風呂。ミルク飲ませて寝かしつけ。と19〜21時の間にお風呂入って起きるのは6〜9時です☺️
4ヶ月になる前くらいから10時間前後まとまって寝てくれるようになりました!

新生児の頃ならまだきっちり決めていなくても大丈夫だと思います☺️
3ヶ月くらいになってきたら17〜19時の間とか決めて旦那さんが遅い日はみやさんが入れてと工夫してみたら良いと思います☺️❤️
時間をきっちり決めるよりも、1日の流れをルーティン化して寝る時はお風呂入ってミルク飲んで寝るんだよ☺️という流れを欠かさなければ大丈夫だと思います😊

• 🔰ままり

🔰ままり

詳しくありがとうございます🥰!やはりなるべく同じくらいがいいですよね🤔
    パス!😳たしかに毎日入れなきゃって力入れるより私も寝不足過ぎたらパスするくらいの気持ち持とうと思います!
    4-5時間まとまって寝てくれるのは嬉しいですね!

最初から絶対この時間!てきっちりやらなくてもある程度でいって大丈夫なものですかね😂時間より流れ、とても参考になります!👀
    ちなみにその時間に寝てても起こしてお風呂いれたりしてましたか?授乳後は割とすぐ寝ちゃうので次の授乳まで起きなくて😂

• 1月17日

退会ユーザー

頻繁ではないですが月1くらいパスしてます🤣
    寝ていたら起きるまで待っていました!新生児の頃は飲んだら次の授乳までひたすら寝ていたので、起きたら沐浴→授乳→寝るでした🙆🏻‍♀️💕

• 1月17日
  • 🔰ままり

🔰ままり

一日くらい入らなくても平気ってそういえば助産師さんもいってました😂退院してから自分が全部管理しないとって焦ってました💦

なるほど、そしたら起きるまでは放置で良さそうですね☺️
    ありがとうございます🥰

• 1月17日
かづき🔰

生後1ヶ月までは里帰りしていたので色々試していました!
夕方はあまりあわず、19時から20時台にいれてその後寝かしつけにしています。ワンオペですが、休みの日は旦那メインです。
2ヶ月頃から夜は割とスムーズに寝てくれるようになりました!
旦那さんの触れ合い時間として入れてもらうのはいいかもしれませんが、子どもには同じ時間がいいと思います。
夕方に帰ってくる日があるなら、その日と休みの日はお願いするのでいいと思います。
22時以降にいれるのはさすがにかわいそうかなと!

• 🔰ままり

🔰ままり

試してみるの、いいかもですね!ここ2.3日は夕方に入れてるのですが結構泣いてしまって😂もう少し後の時間も試してみようと思います!!
    22時過ぎはたしかにかわいそうでもんね😢
    ちなみにお風呂前後の授乳タイミングってどんな感じでしたか?

• 1月17日
  • かづき🔰

かづき🔰

助産師訪問時には夕方にしたら?と言われましたが、その後グズグズ続きであわず、、
    まだ生後0ヶ月でリズムもないかとは思いますが、早く夜認識してもらう&成長ホルモンも22時以降でるといいますから(^^)ただ、無理はせずで大丈夫だとおもいます!
    うちはおっぱい拒否が激しく&食欲旺盛で生後1ヶ月から完ミですが、お風呂後→ミルク→寝室で寝かしつけにしています!
    お風呂後すぐミルクあげる時もあれば少し遊んでからあげる時もあります!夕方のミルク時間によりけりで調整してます。だいたいミルクあげて15分くらいで寝ます!一回で成功する時もあれば背中スイッチで2.3回繰り返す時ありますが諦めて寝てくれるようになりました!笑

試行錯誤しながらお互い合うやり方みつけましょー!

• 1月17日
  • 🔰ままり

🔰ままり

私も一応区の助産師さんがくるやつのとき相談してみようと思いますが、とりあえず旦那も頑張ってはやくいくと言ってくれてたので20-21時ごろで当面は行ってみようと思います😂
    ゆくゆくはかづき🔰さんみたいなお風呂、ミルク、寝かしつけのルーティンで行きたいです!1ヶ月あたりまでなんてどーせ寝かしつけても3時間後には授乳だしなとか思ってしまって笑 
    ご相談のっていただきありがとうございました😊とっても参考になりました!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

勿論前後することはあったけど、大体同じ時間帯に入れてましたよ😊
取り敢えず18-20時の間にする、ご主人が間に合えばお願いして間に合わなければその日は無し…みたいなざっくりした決め方で良いと思います😃

• 🔰ままり

🔰ままり

きっちり何時、ではなくだいたいこの時間、て決めればたしかにやりやすそうです😳✨
    少し時間に囚われ過ぎてたかもしれません、、ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ

暖房入れてますが、寒くなる時間帯の前に沐浴してます。夕食の時間や夜は上の子のお風呂の時間もあるので沐浴は16時と決めています。産婦人科から時間は決めた方がいいよ!と言われたので決めています

上の子のときは、旦那が仕事から帰って夕食を食べた後でした。

• 🔰ままり

🔰ままり

たしかにあまり遅いと寒いですよねこの時期😱上の子いるとたしかにご飯とかもありますもんね、、やはりある程度は時間決めてできるよう旦那にも相談してみようと思います!ありがとうございます🥰

• 1月17日