※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの計画について、育休中で無給のため、頭金の必要性や月の返済額について相談したいです。

住宅ローンの計画を立てています。今育休中で無給です。そのままもう1人産んでから復帰を考えているので、あと5年は無給です。(そのうち2人目の産休育休手当で1年はまた給料がもらえます。だいたい月平均17万ほど)その後はフルタイム復帰です。お互い公務員で現段階で年収500万。産休前は手取り合わせて720万ほどでした。
年間支出は平均350万程度です。(積み立て保険や投資信託なども込みです)貯金は現段階で現金だけで1200万ほどあります。+で投資信託で一応300万ほど貯めています。

フルローンで考えていますが、頭金を入れた方がいいのか、月いくらくらいが妥当か教えてほしいです。

コメント

deleted user

5年の無給の間に購入するというならフルローンだと3000万円以下じゃないと厳しいかな?と思います。
貯金を崩したりしないで、を、前提ですが。

低金利の間にフルローンは良い選択になる場合があると、わたしは思ってます!
現状、我が家は変動金利0.4%ですが、今後金利が上がったら一括返済もできる余力残しておいてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000万以下なのですね…貯金は少しは切り崩す予定です。
    早めにローン組んだ方がいいですよね!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルローン3500万円だと復帰までが貯蓄や投資に回すお金が減るorないけど、現金があるのでそこをやりくりすればいけそうですよ👌

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰までやりくり頑張らなきゃですね💦

    • 1月17日
あづ

月の金額に関しては、奥さんの収入がゼロでもやっていける金額にすれば無理なく返済できるかなと思います🤔
頭金は入れなくても借りれるなら、フルローンで借りて住宅ローン控除が切れた後に繰り上げ返済した方がお得だと思います😌

公務員なら銀行によっては年収の10倍通ると思いますが、マックス借りるのは危険だと思います😥

うちは公務員一馬力で年収500くらい、月9万円返済してます😌
私は扶養内パートしかしない予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月9万くらいならいいですね‼️その後わたしも働き始めたら繰り上げするために貯金ガンガン頑張ればいいですよね‼️

    • 1月17日
青りんご🍏

今は旦那さんの一馬力なので、MAX3500万の借入かなぁ、と思います。頭金1000万入れれば4500万の物件が買えます。ただこれだと月の支払額が多くなってしまうので(10万弱)、いくらなら無理なく返せるかで考えたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3500万くらいを考えていました!

    • 1月17日
ママリ

頭金が必要かどうかは、
借入額に関係すると思います。
公務員でも育休中から、
復帰証明書などがないとペアローンは難しいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアローンは考えてはいませんでした💦💦3500万考えています!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    ペアローンは考えてないのですね!
    それなら一概には言えませんが、住宅ローン控除を満額受け取れるくらいまでですね。

    ご主人だけの年収はどの程度なのですか?
    それの3.5倍くらいまでですと、所得税で満額返りますよ。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那だけで530万ほどです。2人合わせて1000万ってところなので、わたしが働き始めるまでがしんどいと思います💦💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    それなら所得税は14〜15万円程度でしょうか?住民税で13.6万円なので28万円程度が満額控除ですね!

    ですので、私なら2,800万円から3,000万円で満額控除に近い分しか借りませんので、
    3,500万円ほどの物件なら、
    500万円の頭金と諸経費200万円程度の700万円ほどが持ち出しですかね。

    • 1月17日