※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

混合から完母に移行中。助産院で母乳だけで行けそうと言われ、ミルクを少しずつ減らしている。夜はよく寝るが、昼間は授乳後も泣かず。体重は平均よりやや下。毎回ミルクを足す必要はあるか不安。

混合から完母に移行しつつあります。

前までは片乳10分ずつ+ミルク50〜80あげてました。(母乳があまり出てないと思って泣いてなくても毎回あげてました)

先日助産院に行った時、母乳だけで行けそうだよ、ミルク少しずつ減らしていって様子見てみてね、と言われたので、今は片乳10分ずつ授乳して泣かなければミルクは足さないようにしているのですが、もし足りてなくても眠たかったら泣かずに寝ちゃうって事もあるのでしょうか?
新生児の頃から夜はよく寝てくれる子で生後2ヶ月半の今は22時〜7.8時くらいまで夜通し寝てくれます。

朝起きた時はおっぱいが張っているので母乳はある程度出てると思うんですが、日中はそこまで張るわけでもなく、でも授乳した後泣く訳でもありません。
たまに泣く時はあるのでその時はミルクを足してますがほぼ泣く事がありません。
足りているという事でしょうか?
それとも食欲よりも睡眠なんでしょうか?
おしっこもうんちもよく出ていて出生体重が2800g、
今現在5.6キロくらいです。
成長曲線だと平均の少し下目なのでやはりミルクは毎回足してあげたほうがいいのでしょうか…。

同じような方がいらっしゃいましたら
色々と教えていただけると嬉しいです😭

コメント

つむママ👶🏻🤍

私も完母でしたが、母乳だと哺乳瓶より飲むとが大変で体力を使うみたいで飲みながら寝てしまうことが多かったです!
授乳した後泣かないなら足りてると思いますよ!
心配なら夜寝る前は少しミルクを足してあげるとかでどうでしょう!夜通し寝てくれるなんて親孝行ですね😂
おしっこもうんちも出ているなら心配ないと思います!
体重はうちの娘も完母の時はあまり大きくなくて毎回心配でしたが、健診等で特に問題ないと言われました!