※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お金・保険

年末調整や確定申告について質問です。パートで働いているけど、夫の会社で年末調整必要?個人で確定申告しても大丈夫?戻り金が欲しいので自分で申告したい。メリットデメリット教えてください。

年末調整、確定申告について質問です。

8月から短時間(1日4時間)のパートで働きに出ています。
保険は、扶養に入っています。

他に自分の生命保険控除の分もありますが、夫の職場での年末調整でする必要はありますか?

それとも、個人で確定申告しても問題ないでしょうか?

去年は、夫の年末調整に書類提出が間に合わず、個人で確定申告をしました。
若干ですが、お金が戻ってきました(*´∀`)♪

夫の会社は自営業のようなもので(会計士さんはついてますが)、そういった戻ってくるお金が戻ってこないというか、あやふやで(´д`|||)

ならば、自分の分は自分で確定申告して、わずかな戻り金をもらいたいと思って質問しました。

年末調整で手続きするメリットデメリットなどあれば教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

コメント

所得税が引かれていれば戻ってきますが、所得税を引かれていない場合は戻す税金がないので、ご主人の方で年末調整した方がよいです。

ただ、ご自身も必ず年末調整はしないといけないですが…

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    なるほど~。
    去年の7月まで正社員で働いていたので、それなりの収入だったから戻ってきたのかなぁ。

夫の年末調整と必ずしないといけない、ってことではないんですよね?

• 10月25日

退会ユーザー

ご主人の年末調整で必ずしてくださいね!
    あと、主さんもパート先で必ずやるはずなのでしてください。
    やらないと、来年支払う住民税が正しく計算されないです。
    住民税は払わないで良いはずなので、払わないで良い根拠となる年末調整だと、考えたら良いと思います。

• 10月26日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    もちろん、旦那の方でしない場合は、自分で確定申告にいこうと思います(^^)
    パートでも会社でしてくれるんですかねぇ。
    聞いてみます!

• 10月26日

退会ユーザー

あ、ご自身が所得税支払っていなければ戻ってくる税金ないので、そこは確認必要です。
    普通の会社なら、バイトパート関係なく年末調整はやるはずですよ!

• 10月26日
てん

会計士があやふやなことはしないと思いますが…
内容をよく確認されたほうがいいと思います。

分からなかったら、税務署に持っていって内容教えてもらえば、戻りのあるなしの理由が分かるのではないですかね。

• ことなぽん

ことなぽん

会計士さんはまともだと思います。
    旦那が黙って自分の財布に入れてるだけかもですし。
    聞いても、前は貰ってたけどねぇって。
    ほんとかよ、って思ってますけど( ̄▽ ̄;)

• 10月25日