※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

A幼稚園は勉強重視で行事も多め、B幼稚園は自由な遊びが多く、給食も手作り。どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園、どちらが良いでしょう😣
B幼稚園は上の子も言っていて、先生たちがアットホームでそこそこ行事もしてくれて気に入っていました。でも
私としては、のびのびと勉強のバランスが良い園がいいのですが、コロナ後からB幼稚園はとにかく行事も減らしている様です…
娘は、おとなしいけどしっかりはしていると思います。

私の仕事は、できればしたいけれど、子供にとって良い方を優先したいです。

A幼稚園
◯母体が大学で、運営がしっかりしている
◯新しい園舎
◯落ち着いた保護者が多い、教育熱心な方が多い
◯預かりは17時まであり
◯家から徒歩10分
◯マスクは外遊びは外せる
◯行事はコロナでも可能な限りやっている様子。比較的豪華?
◯ややお勉強多め
×あまりプレに行っていないので、私に知り合いがいない。保護者の雰囲気が詳しく分からない
×給食は仕出し弁当
×近いのでバスなし、徒歩10分ほど
×早朝預かりがないので、仕事が限られる…


B幼稚園
◯上の子も行っていたので、知り合いも多い
◯給食は園で手作りしている
◯預かりが7時半から18時までで働きやすい
◯働いてる母親も多い
◯家の前までバスが来てくれる(自転車15分くらいの距離)
◯外遊び多め
×外遊びでもマスク必須、とにかくコロナに厳しく行事も少なくしている
△先生が辞め始めている(内部で揉めている?)
×家族経営なので、突然方針が変わったりする。その度に保護者と揉める
×緊急事態宣言が出ると、働いていない保護者の子供はやんわり休むようにいわれる(子供を区別するのはどうなのか?と疑問)

コメント

yuki

仕事をするならばB園ですかね🤔

我が子達の園もB園に似ていますが×の所をマイナスとは捉えないです。
地域的にも関東でコロナに関してはシビアになるしかないので💦

家族経営と言う部分だけちょっと引っかかります、、

因みにA園の方は保護者の雰囲気が1番のキーポイントな気がします😅

  • momoko

    momoko

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もちろん感染対策も大切ですが、な外で夏でも、縄跳びでもマスクって…と思ってしまいました😢

    コロナに対する考え方でも、また選択は変わってきますよね🤔

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私ならAを選びます。
Aで私の中ではマイナスポイントは特にありませんでした。

Bの上の子も通っていて色々知っている点は凄く良いと思いますが、突然方針が変わって揉める事がある、先生の入れ替わりが多いのはかなりマイナスポイントです💦

緊急事態宣言下では専業主婦であれば家庭保育が可能なのでそこは珍しく無い対応だと思いますよ😓

  • momoko

    momoko

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    A園は在園している友達がいないので内情が不明で、入ってみて実は…ってことはあるかもしれませんが💦

    専業主婦は登園自粛は珍しくないんですね、勉強になります🙇🏻‍♀️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

元々上のお子さんをAではなくBにしたのは理由ありますか??
私もAのマイナスはほとんどないかなと思います。
ただ、自園調理にこだわっていたので、その点は私の中ではマイナスです。
Bの方針が変わるのと、先生の辞めるのが結びついてるなら、かなりのマイナスです。
先生たちは、結婚や出産の適齢期の先生が多いと思いますので、同じ時期に辞めていくことはあるかなと思いますが、揉めてるとか、雰囲気悪いとかは、マイナスかなと思います。
まぁAも、揉めてるかどうかは行ってみないとわからないですけどね。
ママ友とかに、Aの情報聞けないですかね。
あとは見学くらいかなと思いました。

  • momoko

    momoko

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    上の子は転勤してきたので、Bしか入れなかったんです。でも、その時は先生みんな仲が良くて、気に入っていたんですが…
    やはり、揉めているのはマイナスですよね💦子供へ指導する教育から、考える力を養う教育に園長はシフトしたみたいなんですが、それに下の先生方がついていけてないのでは?という内情があるようで…
    行事も完成度を高めるよりも、普段の姿を見てもらおうという考えみたいですが、元々スパルタ園でもないのでこれ以上完成度をさげるのは…とも思います💦

    • 1月17日
はじめてのママリ

徒歩通園が苦にならないなら、Aがいいです!
自分の体調悪い時とか、お子様どっちかが体調悪いときとかも頑張れそうなら。

Bは内輪で揉めてると、先生の雰囲気って子どもにも伝わると思います💧
あと外遊びでもマスク必須は酸欠や熱中症がとても怖いです!それなら外遊びさせなくていいです、ってくらい怖い💦
緊急事態で働いてない人は家庭保育要請は、うちの園でもありますので普通かなと思います!

  • momoko

    momoko

    雨が降らなければ自転車で5分なので、通園は大丈夫かな?と思います🤔

    マスクの件は、友達に相談してもあまり気にしてない子が多いので、共感してもらえて嬉しいです😢
    家庭保育要請は普通なんですね、勉強になります🙏

    • 1月17日