※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
ココロ・悩み

産後1年半経過し、体調不良で心療内科を受診中。高プロラクチン血症で各科を受診し、薬処方も受けているが、体調は改善せず。妊活も不安で、薬の問題もあり悩んでいる。

高プロラクチン血症おもちの方で心療内科通われてるかた
おりますでしょうか??
産後1年半たちます。産後2ヶ月くらいから立てないほどの
倦怠感、吐き気、目眩、下痢、胃の不調、食欲不振ありで
何度も消化器内科、婦人科にもかかりました。
更年期、甲状腺も異常なし
胃カメラは2回、大腸カメラ、腹部エコー、CT検査
血液検査も何度もしましが全て健康そのものだと言われ。
私もあまりの具合悪さに毎日しんどい思いをしながら
あれよあれよで、1年半経過してしまい。
そしてようやく心療内科を受診してみました。
それまでのことを話し、先生もよくここまで我慢してきましたねと言われました💦
先生には2人目を考えてるこ(8月に流産してます)
高プロラクチン血症があることを話し、あまり薬も出したくないとのことで、先に自律神経を整えていきましょうとのことで1番軽いやつを処方していただきました。
吐き気があるため、セルトラリン錠を試しましたが
1度やめて今は、アルプラゾラム錠、ドンペリドン、漢方を処方していただきました。
ですがやはり生理が止まり若干不正出血、そして乳首を絞ると母乳がでてきます。
この前婦人科に行った時プロラクチンの血液検査だけして
まだ結果はわかりませんが、多分ドンペリドンが原因じゃないかなとことでした。心療内科の先生に言ったら変えてもらえると思うんだけどと言われ、今までプロラクチンはカバサールで下げてたんですが、ドンペリドン飲みながらカバサールでプロラクチン下げることはできないし処方できないと言われました💦
抗不安薬ではそこまでプロラクチンは高くならないとも言われました🥲

今吐き気は前よりは落ちついてるものの
疲れがたまりやすく疲れがでると具合悪くなり
買い物に出かけて長くなると吐き気がでてきてしまいます。
そしてセルトラリンを飲んでる時より身体のだるさも戻ってきてる感じもあり。とにかくだるさがあります。
頭痛もでたりで💦
次また心療内科の受診なのですが先生にどう相談しようか思い悩んでます💦
このまま妊活できないのも不安ですし
薬を途中でやめるのは離脱症状がでて危険ともききました。
今はやはり自分の身体をよくしてから妊活かなとは思っております。
私みたいなかたおられますか??🥲
高プロさえなかったらいいんですがとても難しい身体でして💦

コメント

ひまわり

ドンペリドンは現在どのように服用されてますでしょうか?朝、昼、晩服用ですか?
私も一時期高プロ持ちで心療内科に通ってました。心療内科は今でも通ってますが高プロは少し落ち着いてます。
不妊治療しながらだったので高プロはカバサールで下げ、不妊治療の先生と心療内科の先生に相談しながら不妊治療も診療内科も通って治療してました。

• yum

yum

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    朝昼晩1錠ずつ処方されてます!
    まえに吐き気どめでプリンペランもあまりきかずで💦
    そうなのですね( ;꒳​; )
    ひまわりさんは心療内科のお薬とカバサールは併用されてましたか??

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

朝昼晩1錠ずつなんですね。長期服用すると確かに高プロになってしまう原因のひとつではありますね…私も一時期ドンペリドンを朝昼晩1錠ずつで長期服用してましたがホルモンバランス崩れました。胸はずっと張っていて乳汁分泌が出るほど。
    心療内科の薬とカバサール併用して服用してましたよ💡

• 1月17日
  • yum

yum

プリンペランが効かなことを話すと
    ドンペリドンを飲んでみてってことでして💦
    心療内科の先生にはあまりプロラクチン高くなるような薬だしてないんだけどなぁって感じでした🥲
    やっぱホルモンバランス崩れるんですね🥲
    私も乳汁分泌初めてでびっくりしてしまって💦
    やっぱりプロラクチン高くなって生理も止まってるんだなと思いました
    ひまわりさんは併用しておられたんですね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    婦人科の先生にはドンペリドン飲みながらプロラクチン下がる薬のめないと言われてしまったので辞めるしかないのかなと考えてます🥲
    差し支えなければひまわりさんは
    心療内科のお薬何をのんでいらっしゃいましたか??( ;꒳​; )

• 1月17日
  • ひまわり

ひまわり

私もプリンペランとドンペリドン両方服用したことありますが、効果を実感できるのはドンペリドンですね💡

私はアルプラゾラム、リフレックス、漢方3種、頓服でデパスです。私も吐き気が症状で出てしまうのでドンペリドンも出してもらって頓服で服用してます😌

• 1月17日
  • yum

yum

やはりドンペリドンのほうが効果ありますよね(>_<)
    朝昼晩じゃなくほんとに吐き気が酷い時だけ服用したほうがいい感じですよね💦
    薬教えていただきありがとうございます☺️
    これでドンペリドン辞めて
    カバサール処方してもらい生理も復活するといいんですが🥲
    まだ身体も本調子ではないので
    心療内科の内科の通院は辞められそうにはないです🥲

• 1月17日
🐣

過去の質問にすみません💦
私もここ一ヶ月ドンペリドンを飲んでて今生理がきてなくて💦胸も張ってます💦
高プロラクチン?になってしまうのは、どれくらいの間服用してるとなんでしょうか?
yumさんはどれくらいの間、ドンペリドン飲んでました??😵

• yum

yum

私は2週間くらい飲んでました(>_<)もともとプロラクチン持ちでドンペリドンでかなり高くなりました💦その時は乳分泌もあり、やめたら数値下がって、生理も再開しました!!

• 7月27日
  • 🐣

🐣

返信ありがとうございます😣
    胸は張るし、腰もすごい痛くて今にも生理になりそうなのにこない。泣な状況で💦
    乳分泌って絞るとでるみたいな感じですか?💦
    やめて少し様子みるしかなさそうですね😣😣

• 7月27日
  • yum

yum

私もそんな感じでした(>_<)
    そうです( ;꒳​; )
    絞ると出てきました💦
    ドンペリドンはプロラクチン上昇の副作用があるみたいなので、1回辞めてみるのもありだと思います!
    それで生理再開したら多分ドンペリドンの副作用で一時的にプロラクチンが上昇してたってことになると思います(>_<)

• 7月27日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます😣✨
    ドンペリドンの替わりに、なにかお薬だしてもらえましたか?💦
    嘔吐恐怖症なのに、疲れやめまいから吐き気がでやすくてついドンペリドンを飲んでしまって🤦‍♀️

• 7月27日
  • yum

yum

私も嘔吐恐怖症で吐くのがものすごく嫌で💦
    ドンペリドンより効き目は低くなりますが、メトクロプラミド飲んでました(>_<)
    こちらも副作用にプロラクチン上昇とありましたが私は大丈夫でした(*ˊ ˋ*)

• 7月28日
  • 🐣

🐣

そうなんですね💦
    嘔吐恐怖辛いですよね💦
    ありがとうございました😣🙏

• 7月28日