※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

友達からもらったグミを娘に食べさせたくないけど、友達や娘が食べたがる。困っている。同じような状況になったら、どう対処すればいいでしょうか?

みなさんなら、どうしますか?教えて下さい🙇🏻‍♀️
今日友達が2人、家に遊びに来た際に、娘にお菓子をくれました。頂いたお菓子の中にアンパンマングミが入っておりまして、娘はまだグミを食べたことがありませんし、誤嚥も怖いので食べさせるつもりはありません。
しかし、アンパンマンを見た瞬間開けろと催促してくる娘。友達も「今日食べさせてみたら?」と。
まだ食べたことないんだよね~と言っても、いいじゃん!という感じで…🥲
その場は誤魔化して食べさせませんでした。
前回遊んだときも娘にまだあげていないアンパンマンチョコをあげて、目の前でパッケージを開封し娘に渡してしまったため、予定よりも早く娘はチョコデビューを果たしてしまいました。
また、今日少し前の誕生日祝ということで、ケーキを買ってきてくれてみんなで食べたのですが、友達が自分のフォークで娘に生クリームを食べさせようとしていて、あ、こっちでやるからいいよ~と何とか、回避しました。
娘のことをかわいがってくれるのはありがたいのですが、度々そういうことがあって、ヒヤヒヤしております。来てくれた友達は2人とも子供がいないため分からないのもしょうがないのですが、言っても聞いてくれなかったりすることがあるので困っています。
今回のグミのようなことがあった場合、みなさんならどう回避していますか…?🥲

コメント

lemon.k

まだ食べさせないようにしてるからとか、何歳になるまでは食べさせないってハッキリ伝えたほうがいいと思います🕊お友達も悪気があるわけではないでしょうからちゃんと伝えればわかってくれるのではないでしょうか

• みー

みー

やはりはっきり言ったほうがいいんですね🥺
    悪気はないのが分かっているので、申し訳なくて言えなかったのですが、次また同じようなことがあったときにはっきり伝えてみようと思います😌ありがとうございます😊

• 1月16日

子どもがいない友人へは
まだ食べれる年齢じゃないって
説明します🤔
食べれないから私が食べるね〜!
って言って
お礼も、ちゃんと言います🌟

アンパンマン=幼児のお菓子
って思ってしまいますし、
知らないだけで
悪意はないんだと思います💦

• みー

みー

確かに、パッケージに何歳から~と書かれていないのでわからないですよね🥲!
    次同じようなことがあれば、しっかり伝えてみようと思います😌ありがとうございます😊!

• 1月16日
ゴルゴンゾーラ

まだあげる予定じゃないんだ〜でもせっかくもらったしもう少ししたらこれでデビューさせるね💓って何度でも言います!
私は子どもいなかった時でも、勝手によそ様のお子さんに食べ物あげたりしなかったですよ💦
でも分からない人は分からないのではっきり言った方がいいと思います!

• みー

みー

なるほどですね!😳その言い方だと相手を傷つけずに済みそうですね🥺
    友達も決して悪気があるわけではないので、次からははっきり伝えてみようと思います!ありがとうございます😌✨

• 1月16日
へこ

言いにくいかもしれないですが、グミなどのお菓子系ははっきり言っちゃったほうが楽かと思います。
私は、4歳の娘に飴やチョコは食べさせていなくて、たまに、えー…と言われる事がありますが、虫歯にならないようにとか、1人でちゃんと歯磨きできるようになるまでは…とか、ご飯よく食べるからあまりお菓子はあげないようにしてるとか、色々理由は言ってます💦

• みー

みー

やはりそうですよね🥲
    悪気はないのも分かっているので、次回同じようなことがあれば伝えてみようと思います!ありがとうございます😌

• 1月17日
ma

私はハッキリ伝えちゃいます😅

• みー

みー

やはり、そうですよね🥲次同じようなことがあれば、しっかり伝えてみようと思います!ありがとうございます😌

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

はっきり言っちゃいます😅
まだ食べたこと無いんだ~とか、4,5歳になるまであげるつもりない等。。
子どもが居ないとわからないことも色々あるでしょうから、言いにくくても教えてあげた方がヒヤヒヤしなくて済むようになると思いますよ😊

• みー

みー

食べたことないことは伝えてるんですけど、食べてみれば?と返されて、はっきり言えませんでした😂でも、次からヒヤヒヤしないためにもしっかり伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月17日