※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の完母の子供を持つ女性が、断乳の仕方とタイミングについて相談しています。保育園入園前に断乳したいが、完母の子供は離れにくいと聞いたことがあり、卒乳まで待った方がいいか悩んでいます。

断乳の仕方とタイミング教えてください!

1歳半で完母なんですが、中々やめられず、、
私自身も、母乳の出が悪くなったりだとか、授乳中に噛まれたりだとかで限界なので、断乳を考えています😮‍💨
4月頃から保育園に通わせる予定なので、それまでに断乳できたらいいなと思っているのですが😮‍💨
完母の子は中々離れないと聞いたことがあるのでまだまだなのかな😮‍💨😮‍💨
卒乳まで待った方がいいのでしょうか😮‍💨😮‍💨

コメント

deleted user

うちの子は4月に入園してから2.3ヶ月で卒乳しました!

と言っても私の胸が張って痛かったので後半の方は無理やり飲んでもらっていましたが😂

断乳も考えましたが中々私のやる気が起きずで😅
保育園に行ってる間は嫌でも母乳が飲めないので自然と興味を示さなくなりました😊

ちなみに夜間断乳はしましたがとにかくあげない!と決めて本人が泣き叫んでも色々気を紛らわせて確か2.3日で夜間断乳はできたと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちの子も入園したら自然と離れていってくれるといいなあ🥲

    すごいですね!!✨✨
    そういえば夜間断乳も悩みでした😭
    夜間は未だに何度も起きておっぱいを欲しがり大変です😭
    添い乳であげちゃうのでその癖もついちゃったのか、、
    私の場合あげない!って思っても泣き叫ばれると対処できなくて結局負けてあげちゃいます😭😭😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も添い乳で一時期大変でした😭
    毎日寝不足だし夜泣きも酷いしでしんどかったです😭
    私も何度か心折れかけましたがとにかく心を鬼にしました🥺

    その子の性格によってやり方も変わってくると思うのでぜひ色々試してください!
    応援してます!💪🔥

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    わたしも心を鬼にして頑張ります😣
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
daiyu

離乳食の食べはどうですか?
我が子はとにかく食べることが大好きなので、自然に飲まなくなっていきました。
最後には拒否されました💦笑
知人はおっぱいに絆創膏を貼って、痛い痛いだからもうないよー‼️と伝えていたそうです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白米が嫌いでおかずばっかり食べます🥲
    おかずもちょっと食べたらご馳走様して全部食べてくれず、ジュレとかお菓子とかパンとかバナナばっかり要求してきます😩
    ご飯の食べもあまいのか昼寝や夜寝る時は必ずおっぱい要求してくるのでほんと困ってます😩

    おっぱいに絆創膏やってみます!!😳😳

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

卒乳を待つと3歳過ぎちゃうこともあるみたいです💦
卒乳といっても結局ママが減らしていって断乳することが多いと助産師さんが言ってましたよ。
1歳半だと1.2週間前から言い聞かせたら、意外とあっさり辞められますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよね、、
    回数は減ってきて、今は寝るときだけおっぱいです🥲
    夜間は何度も起きておっぱい要求してくるので困ってます😩
    どう言い聞かせたらいいんですかね頑張ります😭😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳カレンダーを作り、毎日1回『○日になったらおっぱいバイバイだよ、あと○日だね』と言い聞かせ、おっぱいバイバイの絵本も読み聞かせました☺️
    うちの子たちはこの方法で断乳できました!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本とか良さそうですね✨
    そういう系の絵本探して買ってみます📕✨
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
ミニー

先月やっと辞めれました!笑
バイバイしよーねーとか
不味くなるよーとか
色々言って試しましたが息子のおっぱい好きには何も通じませんでした😂

先月、つわりで1週間入院した時にいい機会だと思い断乳しました!
授乳って言ってもほぼ出てなかったので安心材料になってただけだと思います💡

あとは、パパが一緒に頑張ってくれると大分楽かと思いますが協力してくれそうですか😣?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も何言っても通じませんでした😩

    わたしもほぼ出てないのに、出ないって怒って大変です😭😭

    うちのパパは一切そういうのには協力してくれないのでいる意味ないです!!!😅😅😅

    • 1月16日
  • ミニー

    ミニー

    やっぱり通じないんですね😣

    おっぱいに塗る苦いクリームとかは試しましたか💡?
    チュチュベビーのです☺️
    私は入院しなかったらやってみようと思ってました😊

    同じお子さんとパパをお持ちですね😅
    夜中泣いても全く起きないので断乳も長引いてたとこです😂

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうものあるんですか⁉️
    捜して買ってみます🤣🤣

    やっぱり無関心なパパさん多いですよね😅頑張ります😂

    • 1月18日
deleted user

一歳8カ月で卒乳しました。
きっかけは、本人の心ですね。

スマホで撮った動画や写真をテレビでよく見てます。
一歳半くらいから、赤ちゃんの自分みて、「あかちゃん○○ちゃん」と言うようになりました。大きくなったねー。すっかりおねえちゃんになったねっていつも見ながら話してました。
別で、そろそろおっぱい卒業なんだよーとも話してました。
ある日、「のまない」と。どうしたの❓と聞くと「おねえちゃん」と。もう、胸がきゅんとしました。
卒乳しましたが、いまだに「おっぱいのみたいなー」「おっぱいおいしいな」
って言ってます。
のまないですけどね。

写真や動画で赤ちゃんの頃見せて、成長を自分で感じることはいいきっかけになりそうですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ!すごいですね😳✨
    わたしもそれ明日から実行してみます😌
    いいお話ありがとうございます❗️

    • 1月16日