※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
住まい

義母が嫌い、苦手な皆さん(笑)お子さんが小さいうちは義実家の近くに…

義母が嫌い、苦手な皆さん(笑)
お子さんが小さいうちは義実家の近くに住んでいますか?

0歳と2歳の子供がいます。
春に夫が単身赴任から帰ってくるので、どこに住もうかと考えています。(ちなみに家はまだ購入しておらず、次の数年は賃貸の予定です。)

子供が小さいうちは、どちらかの両親が近くにいたほうがいいよねと夫と話しているのですが、
ただ産後の義母からの空気の読めない言動の数々、我々家族への行き過ぎた干渉で義母が無理になりました(笑)

新しいところへ引っ越してからすぐに保育園がみつかり仕事復帰ができればいいのですが、年度途中なので厳しそうで…
家で二人の子どもたちをみることになった場合、平日の日中サポートを受けずに一人でやっていけるのか不安ではあります。

私の実家は遠くサポートは受けられないので、
子供が小さいうちは大変なので義実家の近くに住んだほうがいいのか悩ましいです…😓😓

コメント

ちゃん

義母がNGなのはご主人ご存知ですか??
我が家は義母が無理になり色々あってもう3年会ってません(笑)
連絡も取ってません!
家建てたことも言ってません🤣
頼ることがあるのなら多少近い方がいいけどそうでないならあまり近くでもストレスになるだけだと思います!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇

そうですね、私が義母にイライラすることを何かされたり言われる度に愚痴ってるので気づいてます笑
    3年会ってないとか連絡取ってないの羨ましいです😭笑
    こちらが困ったときだけ頼りたいですが近くにいると毎日でも押しかけてきそうです😂ストレスですねきっと笑

• 1月17日

義実家も実家も同じ市内ですが、
どちらも車で20分ほどの距離です。
選んだわけではなく、
成り行きって感じでした。
嫌いというか私と義母が
絶縁状態なので
頼ること一切ないです😂
実家も同じ市内で
それなりには近いですが、
実母はフルタイムで
仕事しているので
安易に頼れないしで、
特にサポート受けてないです。

義母は2時間程度のパートなので
仲よかったら頼れる存在でしたが
絶縁前から
絶対頼らないって決めるくらい
嫌いだったので😂

嫌いな人を頼るって
結構なストレスになると思います💦

• たまご

たまご

そうなんですね!私も何度絶縁しようと思ったことか笑
    ご実家が近いのは良いですが、働いていると難しいですよね😭
    手伝ってもらえたら体力的には多少楽になるかもしれませんが、精神的にやられそうですよね😇

• 1月17日
ᓚᘏᗢ

義実家同居を義母の希望で約2年してたんですがその同居中義母からたくさん嫌がらせとか受けて私がついにブチ切れて義母と大喧嘩して義母が希望して同居になったのに「貴方は○○家の人間じゃないんだから早く出てけ!」って言ってきて旦那にも毎日のように「早く出ていってくれる?」「いつになったら出ていくの?」って言ってたらしいので引越ししましたが義実家から車で5分程度の距離に住んでますが義実家から一切サポートは受けてないです!!
実家は隣の県なので遠くてサポートは受けれないので何とか二人で頑張ってます😂

• たまご

たまご

義実家で2年も同居されてたんですね…想像しただけで辛いですね😭すごいです😭
    やっぱり主人と二人で頑張るのが良いですかね〜💦どれだけ戦力になるかにもよりますが😂笑

• 1月17日

義実家の近くに住んでいます✨
家で二人見ていましたし、今は一人は幼稚園ですが…平日は朝から寝かしつけまでワンオペですが義実家に頼ったことないですし、頼ろうと思ったことすらないです!嫌いなので😅

• たまご

たまご

ワンオペで二人はしんどいですよね😱すごいですね✨🥺
    やっぱり嫌いな人にサポートしてもらうのはストレスですよねー😂

• 1月17日