※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について悩んでいます。安全で長く使える方法は何でしょうか?ベッドインベッドやクーファンについて悩んでいます。床に敷く布団で寝るのが良さそうですが、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝せ方についてです。
5月に出産予定なのですが、調べれば調べるほどどうしたらいいかわからなくなってしまいました💦

安全に、出来るだけ長い期間使える赤ちゃん寝具は、ずばりなんでしょうか?

親はクイーンベッドで寝ているのでベッドインベッドにしようかと思ったら死亡のリスクがあるとのこと、クーファンは長時間は使えない、ベビーベッドは結局物置になったーと言う意見、、、
大人一人用の床に敷く布団はあるので、私はそれに寝て、横に赤ちゃん布団を置いとくのが一番今のところ良さそうなのかなと思ってるのですが…
アドバイス頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はベビーベッド嫌がらなかったので、1歳過ぎまでベビーベッドで寝てました!
少し大きくなってからは、ダブルサイズの厚めのマットレスを購入し、床に置いて私と2人で寝てます!

  • かなぴ

    かなぴ

    コメントありがとうございます😊
    1年近くベビーベッド使えたのはすごく費用対効果良さそうですね!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちはベビーサークルになるベビーベッドにしてつかまり立ちするまでベビーベッドとしてベッドの横に置いて使って、今はベビーサークルとして使っています。
ベビーサークルを別に買うとまたお金がかかりますし、動き始めると目が離せないですがあるとトイレや宅配が来た時にも安心して行けるので買ってよかったな、と思います。

  • かなぴ

    かなぴ

    ◯◯にもなる系、すごく気になります!!同じく、椅子になるベビーベッドみたいなのを見つけたのですが、そのベビーサークルになるものは、商品名わかりますか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    babubuのレギュラーサイズのベビーベッドです。
    ギロチン式の扉は嫌だったのとゲート式の扉なのでベビーサークルにした時にも跨がずに出入りが出来るという事で。
    新生児期は添い寝ベッド、寝返りするようになってからは前面パネルを付けて普通のベビーベッド、つかまり立ちしてからはサークルにしています。
    ずっとサークル内に入れているわけではないので今の所追加パネルは使わずにいます。
    あと、うちは10ヶ月頃から夜はサークル内に新生児期から使っている赤ちゃん布団を敷いて1人で寝かせていて、泣き声が聞こえたら様子を見れるように監視カメラをつけて親は別に寝ています。
    うちはリビングとキッチンが分かれているのと、寝室を分けた方が子供の眠りが深くなって夜泣きがなくなったのでこうしています。
    あと新品は高いので中古を買いました。

    • 1月17日
  • かなぴ

    かなぴ

    コメントありがとうございます😊
    わー、これ、凄く良さそうですね!早速旦那と見ています!
    確かにお値段はいい感じですが、長く使えるならそれはそれでいいなーという気もしました🛌
    使い方もとても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
ぼたん

娘はベッドインベッド使ってましたよー☺️
死亡のリスクがあるというのは、親の布団が掛かってしまって窒息などでしょうか、、?🤔それならむしろ親の布団がかからないように横に赤ちゃんの布団敷くよりベッドインベッドで確実に赤ちゃんの場所を確保した方が安全な気がしますが、、。すみません、どんな死亡のリスクがあるか知らなくて💦
ベビーベッドだと夜中何度も起き上がって世話するの大変なので、やはり隣に寝かせておいた方が楽だと思います〜!

  • かなぴ

    かなぴ

    ベッドインベッド派でしたか!死亡のリスクは、ベッドから落ちたり、ベッドと壁の隙間に挟まったり、と言うことのようですが、何にでもリスクはあると思うので迷ってしまいます😭

    • 1月16日
momo

5ヶ月頃まではベビーベッド
それから高さのあるベッドでも一人で降りられるようになるまでは、ベッドではなく、私と子どもでお布団
→それからは一緒にベッドです🙆‍♀️

  • かなぴ

    かなぴ

    成長と共に変わっていくスタイルですね😊
    同じものを長く使わなくても、その時その時で考えて行くやり方も良さそうですね!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

寝てくれるならベビーベッド、寝なくなったら添い寝かなぁと思いました🤔
上の子は寝なかったけど、下の子は7ヶ月まではベビーベッドで寝てくれましたよ😊
布団で並んで寝るのが一番成功率は高そうですけどね。

  • かなぴ

    かなぴ

    お子さんによっても寝る寝ない変わってくるんですね!
    旦那は何を買うにしろ2人目でも使うかもしれないから〜と言うのですが、場合によっては使わないということも有り得ますね🧐

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差あるので変わると思います!
    ただ、割合としては2人目の方が寝てくれる子が多いかなと🤔
    2人目はどうしても安全確保の為にベッドに入れられてる率高いですしね😂

    • 1月17日
  • かなぴ

    かなぴ

    コメントありがとうございます😊
    1人目なので凄く慎重になってる気が自分でしてるんですが、むしろ安全確保は2人目からですね😂
    参考になりました!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

その方法がいいと思います!
わたしはベビーベッドをレンタルして、5ヶ月まではベッドに、そっからは親の布団で一緒に寝てます!
元々夫がセミダブルの布団、わたしがシングルの布団だったのですが、交換してもらいました😊

  • かなぴ

    かなぴ

    レンタルも気になっていました!レンタルだと子供に合う合わないがあった時も変えやすそうです😊
    うちの旦那は寝相悪すぎなので、同じようになったら一人で寝てもらおうと思います😂

    • 1月17日
🐻‍❄️

ご家庭やその子によると思いますが、ベッドだと高さもあるかと思うので子供って大抵寝相悪いイメージなので(我が子は1歳頃からめちゃくちゃ悪くてあっちこっちゴロンゴロン寝ながら行っちゃいます笑)、落ちたら怖いので、子供は敷布団に寝かすのが一番安心かなと思います🤔
ベビー布団もいいと思いますが、わが家は半年ほどしか使わなかったので(掛け布団等全部セットで一万円くらいだったのでいいんですけど😅)、ママとパパはいつも通りベッドで寝て、子供だけ敷布団はだめなんですかね?🤔その方が私は安心して寝られます😅

  • かなぴ

    かなぴ

    うちにあるシングル布団、ちょっと小さめなので、ベビー布団買って数ヶ月なら、いっそシングル敷布団に寝かせようかなと言う気持ちもあります😩
    ただ、自分たちの見えづらいところ(ベッドから降りてみないと見えない)ところに配置することになるので、それが心配です💦

    • 1月17日
ミミコロ

大きいサイズのベビーベッドに1歳過ぎまで寝てました。
その後嫌がるようになったので、すのこベッドにお布団引いて一緒に床で寝ました。
ベビーベッドは使わなくなってからは加湿器置いたり絵本置き場になりました。

  • かなぴ

    かなぴ

    嫌がるって言うのはどんな感じですか?一人で寝たくない〜みたいなことでしょうか?
    床置きの低いすのこベッド、ちょっと憧れてるので、後々の視野に入れようと思います!

    • 1月17日
  • ミミコロ

    ミミコロ

    ベビーベッドに入れると泣いてしまい、つかまり立ちして手を伸ばしてきました😂
    一緒のベッドだと落ち着いてたので嫌だったんだと思います
    すのこベッドにするまではダブルベッドに寝かせてから移動してました

    • 1月17日
  • かなぴ

    かなぴ

    悲しい感じが伝わってきて、でも可愛いですね😂
    テリトリーわかれてる感じがしちゃったんですかね🛌

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も出産前は旦那とダブルベッドで寝ていましたが産後は私と赤ちゃんだけ別室で私がシングル布団と赤ちゃんは赤ちゃん布団で寝るようになり、今は私と娘だけ布団というかダブルのマットレスタイプの布団みたいなのを購入して一緒に寝てます!

  • かなぴ

    かなぴ

    うちと状況が近いような気がします!結局旦那は寝相が悪く、組み合わせは私と子供なので、私がシングル布団、赤ちゃんは赤ちゃん布団もイメージしやすいです◎

    • 1月17日
deleted user

すのこにベビー布団敷いて、隣にマットレス敷いて寝てました!
1歳7ヶ月にしてベビー布団卒業して大人と同じマットレス買い足して寝てます😊

  • かなぴ

    かなぴ

    すのこにベビー布団ということは、小さいすのこ、っていう感じでしょうか?
    割と大人の仲間入りは早く来るんですね😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん布団用のベビーすのこ買いました😊

    • 1月17日
  • かなぴ

    かなぴ

    ベビー布団のすのこ、はじめてみました!
    なんか、ミニチュアで可愛すぎて欲しくなってきました😂

    • 1月17日
ゆう

我が家はベビーベッドです!

長女は1歳過ぎまで使っていて、次女も今のところぐっすり寝てくれています😊

  • かなぴ

    かなぴ

    ぐっすり寝てくれているのはとてもいいですね!
    やっぱりなんだかんだ子供が寝やすいのが一番なので、相性が良いものを探していきたいです😊

    • 1月17日