※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子か2人目を考え中。息子の発達障害や健康面、家族のサポート事情、周囲の言葉に悩み、自分の人生を考えている。

うちは一人っ子にするか悩み中です。

息子は発達障害があります。妊娠中もつわりが酷かったり1度ストレスから失神したり産後も出血が多かったりでした。

息子は1歳まで昼寝は全て床に置けなくて抱っこ紐かずっとソファで抱っこしたまま寝かせてました。

実家は近くなく旦那は帰りが遅くワンオペです。

今まで辛くてやっと少し落ち着きわんちゃんを迎えました。

2人目は息子が小学校に入ってからかなとか、一人っ子でたくさん1人に愛情をかけてあげようかなとか考えてました。

父の会社の知り合いの人は孫が息子と同い年でその下の子もいます。

今日父と電話したら「3人目だとよ」と軽い気持ちで言われました。2人目が出来た時も言われました。

父は息子の世話をしてくれる訳でもない。母は協力的ですが父も協力的だったらまだ考えられるけど、協力的じゃないのに毎回その人が妊娠する度言われ悲しくなってしまいました。

命をかけて産むので死んでしまう可能性もある。流産経験もあり悲しい思いもしたくない。

何でみんな簡単に言葉にするんだろう。

あたしの人生なのにな、、、

コメント

シンママ

わかります!
私はシングルで息子1人ですが、正直言えば兄弟を作ってあげたかったなと思っています💦
私自身が3人兄弟なので余計に💦
元旦那とは息子が生後半年の時に離婚し、離婚理由も元旦那が息子を愛せなかったので離婚しました。
なので、周りが2人目なんて話を聞くと、なんとなくモヤモヤしたり、羨ましい気持ちから素直に喜んであげれません。
でも、ずっとそんな気持ちでいても仕方ないので、私は母子1人でとことん息子と向き合ってめちゃくちゃ愛情かけて育てようと思っています!
今でも正直2人目欲しいなーとか思う気持ちが全くないわけではないですが、再婚願望もないし、また再婚して同じような人に当たったり、息子が何か辛い気持ちになるのは1番嫌なので、近くに住む兄家族の歳の近い甥っ子姪っ子とよく遊んでもらってます!

ママリ

周りに他人の妊娠出産を言われると嫌な気持ちになりますよね💦
でもだからと言って自分も2人目を産まなきゃとか思わなくていいと思いますよ!本当に欲しいならまた別ですが!結局外野は口だけで完全に助けてくれるわけではないです!
1人授かっただけでも幸せな事ですよ!!私も散々悩みましたが一人っ子に決めました✨今ある幸せを忘れずに日々大変ですが頑張りましょう!

うちは選択一人っ子です。

お父様のことは、とりあえずなんでもない世間話だと思って話半分で聞いてればいいと思います😑

産んで育てることの大変さを理解してる人は軽々しく二人目三人目の話なんかしないと思います。
息子の発達の遅れ、ワンオペといろいろ問題を抱えた中で、やはりうちの場合は一人で十分だなと考えてしまいます😅

これで下の子がいたら、わたしだったら上の子のケアは後回しになっていたかもしれません。

本当に外野は好き放題言いますよね。。
わたしの母なんて、二人目は絶対産んだほうがいい、子育てラクしたってあとで後悔するんだからーなんて言ってきますからね😂