※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marutama
妊娠・出産

妊娠7週目の初妊婦です。双子の片方の心拍が確認できず、2週間後に再検査。成長差が心配。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

妊娠7週目の初妊婦です。先日、二卵性の双子だと病院で言われたのですが、片方の赤ちゃんの心拍が確認できませんでした。病院の先生からは、少し様子をみて2週間後にまた受診するように言われました。
双子の場合、残念ながら片方がダメになることがあるそうですが、奇跡的に2週間後に赤ちゃんの心拍が確認できたとしたら、先に育っている子との間に7週~9週もの成長の差ができることになりますよね!?それは大丈夫なのでしょうか?せっかく授かった大切な命、やっぱり二人とも元気に生まれてきて欲しいという希望を捨てきれません。
双子を出産された方で、このような経験をされた方がおられましたら体験談を聞かせて下さい。

コメント

あおみどり

初めまして❋
一卵性の双子ですが双子を育てています。
二卵性の双子ちゃんおめでとうございます🙌🏻❤️
7〜9週の差というのは大きさの話でしょうか??
でしたら心拍が確認できれば育っていると思います。
というのも、双子の栄養がきちんと同じだけ行くことは少ないので大きさは結構差が出ます❋
双子は双子で群れるので知り合いの双子ちゃんの話ですが1人は1500gもう1人は700g代でうまれてきました。
1人の妊娠でも栄養のつき方はその子によって違うものです❋

まずは命が続いている事を願うばかりですね😚❤️

  • marutama

    marutama

    あおみどりさん、回答ありがとうございます󾭠
    すみません、7~9週というのは勘違いでした!次回の健診で確認が出来たら約2週違うことになるのかな(?)󾭛
    双子と聞いて、嬉しい反面不安と恐怖もあり、ネットで検索しても怖いことばかりに目がいってしまっていたので、先輩ママの優しい励ましに少し気が楽になりました。
    双子出産はリスクも大きいけれど、小さく産まれた子も元気に育っていると聞いて『赤ちゃんの生命力ってスゴイ!』と改めて感じました。
    お腹の赤ちゃんが頑張っているのだから、ママがくよくよしていてはいけませんね。赤ちゃんの生命力を信じて、次の検診を待とうと思います!

    • 10月26日
deleted user

こんばんは(^_^)
二卵性だと、よくある事みたいですよ!
片方の子は排卵が遅れてされたんだと思います💡
私も1週間ほどの差があったみたいですが、2人とも元気に産まれてきましたよ〜✨
二卵性は、胎盤も一つずつ持っていることが多いので、栄養が偏ることがあまりないので、しっかり育ってくれると思いますよ〜💡

  • marutama

    marutama

    chloe♡さんこんばんは(^_^)
    心拍は同時に確認が出来る訳ではないのですね!病院から帰ってから不安でいっぱいだったので、実際に経験された方のご意見は本当に心強いです。
    心拍が確認できるまでは安心ができませんが、少し穏やかな気持ちで2週間過ごせそうです。優しい回答をありがとうございました󾭠

    • 10月26日