※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
子育て・グッズ

娘がハイローチェアで食事中に立ち上がり脱走しようとし、イライラしてしまいました。どうしたら落ち着いて食べるようになりますか?

泣きそうです・・ 1歳1か月になった娘がいます。
ハイローチェアのローチェアで食事させてますが、立って椅子から脱走しようとします!
ダメと言ったらその時は落ち着きますが、また立ったりします!
旦那が帰り遅いのでずっと子どもといるとイライラしてきて・・ついにダメ!と言って足をつねってしまいました。

母親失格です

どうしたら落ち着いて食べるようになってきますか?
教えて下さい!

コメント

椅子を変えてみてはどうでしょう?
脱走できない環境にしてしまうのがお互いにとって一番楽だと思います。

mimimi

わかります!今はちょうどそういう時期だと思います。でも、あと1、2カ月で落ち着いてくると思いますよ!
他の椅子で食べさせてみたり、フローリングでピクニック状態の時もありました笑
ママ友は子供が歩きまわるので立ったまま食べさせてる人もいましたよ( ゚д゚)この時期だけと割り切ればそれもアリだと思います!

無駄に感じるかもしれませんが、食べる時はお座りしようねと言い聞かせてると、座ってくれるようになります。イライラしますがあとちょっとの辛抱ですよ(T_T)

ぱん

わかります、ハイローチェア危ないですよね💦
もうじっと座れない年頃になってきたということです!成長ですね!まだ言葉もまともに通じないので言っても聞かないし、言葉が通じるようになってもじっとしていてくれるようになるかどうかはその子の性格次第です。
うちの子は、食事の途中まではじっと座ってますが、途中で脱走して歩きながら食べます。
でも、よくそうゆう光景はみるのであまり悲観してませんでした♪

ハイローチェア危ないと感じてから、ダイニング用のハイチェアも実家で買ってもらい試しましたが、やはり立ちたがります。
私は結局パイプ椅子の安いローチェアを買いました。
今はダイニングテーブルはつかわず、ローテーブルで食事をしてます。
ローテーブルにローチェアなら立っても危なくないし、上手になると、座るのが飽きてきたら自分で脱出したりしてます笑

Luna☆mama

同じ月齢の娘がいます。
うちはIKEAのベビーチェアーに座らせています。
食事のときは必ず座らせていたら、「ご飯のときはここに座る」と覚えたみたいです。
離乳食始めた頃はハイローチェアを使ってましたが、嫌がって座ると泣いてました💦
遊びながら食べさせてたこともありますが、それも良くないなぁと思って止めました。
今では座るとすぐに「いただききます」をして食べてます。

椅子を変えたり、座ることを嫌がらないように興味のあるものを用意したり、嫌がったら食事も止めて様子みたりするのはどうでしょう?

ろびぴ

立ってしまったら注意を数回繰り返したらもう食事を下げてしまうのがいいですよ
座らないと食べれないんだと学習します!
食に興味がないと通用しないけど、、、、、

それをくりかえしてたせいなのかはわかりませんが、うちは食事中は食べ終わるまで絶対立ち上がりません(* ̄ー ̄)

子供の性格もあるかと思いますが、、

ローチェアだと逃げやすいのでハイチェアにしたらおとなしくなりましたよー!

ri-chan

ベビービョルンのハイチェア、立てないし抜け出せなくてすごいストレス解消されました!

ムーたん☆

皆さんありがとうございます!
もう好きにせいっ!と思って立っても御飯あげてたら途中で満足したのが座って食べてくれるようになりました☆
大人になっても立って食べるような事はないし、長い目で見ていきます!