※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
お金・保険

ジュニアNISAを始めるべきか相談中。夫もNISA始める予定。学資保険は長男だけ。次男は現金のみ。2人分の2年間で80万ずつ積み立て可能か悩んでいる。

ジュニアNISAって今からだとあまり意味ないですかね😔💦

私名義のNISAはやっています。
今年旦那を始めようと思っていました。

勉強していなく、
ジュニアNISAはもう2年なんですね💦

長男は学資保険にいれてますが、
次男はタイミングを失い、なにもいれず現金だけためてます。

皆さんなら、どうしますか?😔

2人分の満額の2年で80万ずつ?の積み立て合計160万は頑張ればいけるかな…な感じです😔

コメント

あき

ジュニアNISAは、新しく掛けられるのが来年までですが、運用自体は18歳までできるので、やる価値はありますよ☺️✨

ただ、ご主人の積み立てNISAがまだなら、そちら優先にするといいと思います🙆‍♀️✨

• ゆばーば

ゆばーば

そうなんですね!
    ちょうど勉強していたらあら?っとなって💦
    そしたら旦那をとりあえず積み立て始めようと思います☺️♡

お返事ありがとうございます♡!

• 1月16日
  • あき

あき

証券口座は、楽天証券でもいいですし、SBI証券でもどちらでもいいと思います☺️✨

• 1月16日
  • ゆばーば

ゆばーば

最後までありがとうございます😭♡

ちなみに、教えていただきたいんですが、
    旦那の積み立てを優先する理由とはどんな感じですか??
    💦🙇‍♀️

• 1月16日
  • あき

あき

非課税期間が長いからです☺️
    つみたてNISAは20年ですが、ジュニアNISAは子供が18歳になるまでなので、少しでも長い方が使い勝手がいいからです🙆‍♀️✨
    さらに余剰資金があれば、ジュニアNISAをやってもいいと思いますよ☺️

我が家も夫婦でつみたてNISAしていますが、子供が生まれたらジュニアNISAする予定です。

• 1月16日
  • ゆばーば

ゆばーば

なるほど!完全に理解できました🥺
    そしたら、旦那と私が満額積み立てをしてさらにっていうことですよね🙆‍♀️!

家計再度見直してみます!
    ありがとうございました♡!

• 1月16日
あああ

わたしは3人目が四月末に生まれるので80万、来年も80万、計160万入れます😚

• あああ

あああ

ただこれがいいのかどうかはよくわかっていなく、学資はする気がないので💦
    上2人は学資プラス、ジュニアニーサしてます⭐️

• 1月16日
  • ゆばーば

ゆばーば

お返事ありがとうございます♡
    3人目羨ましいです😭♡

うちも今更学資保険は入れる予定がなくて…
    長男のは入れましたがないものだと思っておいているので🤔

ちなみに、旦那さんとかあああさんももう積み立てしてますか?🤔💦

• 1月16日
  • あああ

あああ

わたしは満額で積み立てニーサしてるのですが旦那はすっっごく警戒心が強く、マイナンバーの様に国に把握されそうで嫌!の一点張りなので旦那名義ではしてません😂
    だから子供3人とわたしだけの運用になります⭐️

• 1月16日
  • ゆばーば

ゆばーば

なるほど!
    お返事ありがとうございます♡
    とりあえず旦那に相談して、子供一人分だけでも運用してみようかな…と思います!
    ありがとうございました😭♡

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ジュニアNISA今からでも全然大丈夫だと思いますよ。
うちも去年から始めました。

ジュニアNISAは親権者も口座開設が必要なので、今お持ちの楽天で始めるのが簡単ですよ。

あとは証券会社により取り扱い商品が異なりますので、何に投資するか決めてから証券会社を選ぶのもアリだと思います。

優先順位としてはご主人のNISA→ジュニアNISAかなと思います。

こころ

sbiでしか買えない銘柄もあるようですが人気銘柄はどちらでも購入できるので証券会社は楽天でも良いと思います。

お子さんの年齢が低いほど運用期間がながいのでする価値はあります。
旦那さん名義の積立nisa満額した上で余裕があるなら始めたらいいのかなと思います。

私も下の子は学資してないです。
私が楽天とsbi両方の口座を保有しているので子供達もバラバラです。
楽天の方が見やすくて管理はしやすいかなと思います。

のん

ジュニアNISA今からでも160万二人分できるのでやってもいいと思います。

親の証券口座も必要なので、楽天証券があるならそのまま楽天証券でいいと思います。

で、積立NISAとジュニアNISAでは買えるものが違います。
積立NISAは投資信託のみでかつ株式のものでインデックス投資のみです。

ジュニアNISAは全ての投資信託の他、株や債券も買えます。

もしやるなら、積立NISAでは買えない債券の投資信託やREIT投資信託などでリスクコントロールしつつ運用していくの方法も取れます。

はじめてのママリ

私なら上のお子さんのジュニアNISAくご主人のつみたてNISAをします。

ジュニアNISAはロールオーバーすれば20年非課税にできますし、2年間だけなので早めに始める事で大きく増やす事が出来ます。

ご主人のつみたてNISAは期限が無く20年間ですが、年間40万のみでジュニアNISAの半分です。

先にした方が多く増えますしより小さい額で多く積立した方が多く増えると思います。
さらにつみたてNISAと違い期間限定ですから、早い方が良いです。

同じ20年間の非課税なら、ジュニアNISAの方が多く増やす事が出来ます。

2年間2人分のジュニアNISAはキツイので、私ならつみたてNISAを2年間お休みか少額して、ジュニアNISAをします。

楽天ならクレカでポイント払いができるので、ポイント分だけやれば元手0で出来ると思います😊
余裕があれば、もちろんつみたてNISAするのはいいと思います!

私はSBIと楽天2人分、どちらのジュニアNISAもしています。

ぽん

昨年から積み立てニーサを夫婦満額始めました。学資保険は2人とも毎月1.3万ずつかけています。ジュニアニーサは昨年から始めて、去年は満額入れました。今年は満額入れるか減らすか迷い中です。
全部楽天証券でやってます!