※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。他の友人の結婚式もあり、出席するかどうか決めかねています。どうすればいいでしょうか。

友人の結婚式についてお聞きしたいです!

一昨年(2020年)の12月に式を挙げるということで招待状が届きました。
当時、私は妊婦で長女の時に切迫早産を経験し、今回もあんまり体調が良くなかったのと、コロナのワクチンを接種していなかった為、不安なので欠席と記入しました。
そして、せめてお祝いだけでも送ろうと思い、式前日に祝電が届くようにプレゼントを式場に送りました。
ですが、式場の方から『この方はもう延期されています。プレゼントどうしますか?』と電話がきました。

え?延期?聞いてないけど、プレゼント買って送っちゃったしな。と思い、本人に連絡すると『欠席と言われたから、延期の事伝えなくていいかなって思った!また改めて式の日が決まれば連絡したらいいかなて思ってた!』と言われました😅
こーゆうものなのかな?と不思議に思いましたが、プレゼントはその方の家に送りました。

そして今年の4月に式を挙げるから、参加できるかをLINEで聞かれました。
4月から長女を幼稚園に預け、仕事を始める予定にしています。
始めたばっかで休みをもらえるかな、、と思うのと、
正直、旦那さんからは『お祝いも送ってるし、行かなくても大丈夫じゃないか』と言われました。

ですが、2月にまた別の友人の結婚式があり、その結婚式にその子も参加します。
そして5月にも別の友人の結婚式があります。
2月と5月の結婚式には私は2月は仕事をしてないのと、5月はGWだったので、参加できるんですが、4月のその子の結婚式だけ参加しないというのも自分からすると嫌な気持ちになるよな、、、。
でも普通の土曜日の為休みをもらえる保証もないし、次女を見る人もいないので、欠席と伝えました。

すると、既読無視されました。笑

これはやはりわたしが悪いですかね、、🥲
2月3月4月5月と毎月結婚式があり、全て地元の結婚式です😅

3月の結婚式はその子は参加しません。
ほんとに仲の良い友達だけで友人代表のスピーチと受付を任されているので、当然出席します。

5月は幼なじみで、わたしと父親と親子で参加をしてほしいと言われています。
ですが、こうなってくると4ヶ月全て行く方がいいのか?でも4ヶ月全て行く程お金に余裕があるわけでもないので、正直どうしたらいいか迷っています。

全て行くのか、3月だけ行く方がいいのか?ととても悩んでいます。
皆さんならどうしますでしょうか。。

2月→普通に仲がいい(4月の子、参加あり)
3月→とても仲が良い(4月の子、参加なし)
5月→幼なじみの親子で参加を求めてる(4月の子参加あり)

コメント

あちゃん

ayaさんのお仕事の都合で
行けないのは仕方ないですよね💦
だけど、多分その子からしたら
私のだけ来ないんだっていう風に
思われるかもしれないですね💦

• coco

coco

やはりそうなりますよね、、、
    流石に4月だけ参加しないはいけないよな、、と思うんですが、旦那さんからそんな何回もお祝い送る程お金持ちじゃないよ!とも言われました。。
    その子には1回お祝い送ったよね?なんて事は言えないしな、、、ととても悩みます🥲🥲

• 1月16日
  • あちゃん

あちゃん

その子に理由ちゃんと言えば
    分かってくれそうな気もしますが💦

• 1月16日
283

行くのも行かないのもayaさんの自由なので、それで向こうが気を悪くするのも変だと思うし、気にしなくて良いと思います。他の結婚式をそれで欠席にする、というのも私ならしないです。他の人には関係の無いことですし。
本当に行きたいなら、そんなに悩まないのでは?と思うのですが、、、行きたいなら、ご祝儀少なくしてもいいのかな、と思いました😅優しい相手なら、向こうから「お祝いもらってるから、ご祝儀無しで良いよ!」とか言ってくるかな、と思いますが💦

つまり、私なら
参加したい式に全部参加する。(仕事は休みにする)
既にお祝いしている方にはご祝儀を少なくさせてもらう。
です!!😊

• coco

coco

欠席と言っても延期の事を教えてもらわなかったので、逆にそのくらいの関係としか思われてないのかな?と思ってしまったので、このような感情になったのかなと思います😅

欠席しますと伝えて、それから既読無視なのでそれだけの事だったかなと割り切ります!

ありがとうございます😊

• 1月16日
はじめてのママリ

わたしなら全部行きます。
仕事始めたばかりなら普通に土日休みじゃないですか?

• coco

coco

家の近くの自転車で行ける距離には土日休みの所がないので、普通にシフト制の所しかありません🥲💦

• 1月16日

行きたいと思う結婚式に行きます😊
土曜休み取れるか分からない
と悩むくらいなら行きません!
本当に行きたければどうにかして
休みをとるはずなので😂
私も土曜は通常営業の所に勤めていて
私がいないと回らない(資格的に)職場でしたが
そんなん知らんがな!と休んで
結婚式行きました😂

• coco

coco

行きたい!と思う結婚式に参加します!
    ありがとうございます😊

• 1月16日

最悪縁を切られても仕方ない!と割り切れるなら欠席でも良いと思います😊

ていうか、質問文読んだ感じ、本音は行きたくなくて、行かない後押しをして欲しいのかな?と思いました😊

プレゼントはいくらくらいのものですか??

私は、仲良しの友達の場合、結婚式は出席して御祝儀3万渡して、それとは別にプレゼントも渡したりしていて、それに対して、私損してる…とか思ったことはないので、プレゼント渡してるから御祝儀は…とか思っちゃうようなくらいの方の結婚式なら行かなくて良いのかなー?と思います😅

• coco

coco

欠席と伝えて、既読無視されるくらいの関係なので、別にいいかなと割り切ることにしました!!

去年までは行きたい!お祝いしたいと思っていましたが、正直無視されてまで仲良くしなくていいかなと思いました。

お祝いは5千円のものを贈りました😊

• 1月16日
キラキラ

その子との仲はどうなんでしょうか?
普段から会うくらい仲良い?
それなら出席します❗️

• coco

coco

中学が同じなだけで、グループが同じとか社会人になって遊ぶような仲ではありません!
    お互い子どもが産まれて、私が先に1人目を産んだ際に同級生だから仲良くしてねと言われ、連絡をとるようになったのがキッカケです。

ですが、遊んだこともない関係なので、いっかなと思いました!!

• 1月16日
ママリ

わたしも全部行きますよ!
因みにお贈りしたプレゼントはどの程度のものだったのでしょうか?
現金で3万円送っているなら、
当日は手ぶらで参加してもいいかなぁって思いました😊

4月の子以外の地元の大切な友達にまで、
なんか変な感じに伝わるのが嫌なので、
1万円くらいのプレゼントだったら私は仕方ないと考えて3万円お包みして参加しますね✨

• coco

coco

プレゼントは5千円のものを送りました😅

欠席と伝えて、無視されるくらいの関係ならもういっかなと思いました!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

それはそれは…。
    厳しく聞こえたら申し訳ございませんが、
    式に欠席を伝えて5,000円のプレゼントしかお送りしてないのですか?
    それはかなり常識知らずですね😭
    お友達怒ってしまうのも無理ないかと思いますよ💦

通常よりは1万円+5,000円のお品が一般的ですし、
    5,000円のプレゼントなら、
    3万円のご祝儀云々は考えないで、ちゃんとお包みして式に参加しますね😱
    せめて、欠席でも1万円のご祝儀をお送りしても良いのではないでしょうか??

• 1月16日
  • coco

coco

まさかの私の方が常識知らずでした!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️勉強になりました😊

ご祝儀だけでも送ろうと思います!

• 1月16日
カピ

私なら無理してでも出ますかね、でもプレゼントの値段によるかもです😥

5000円前後ならそれはそれのプレゼントと割り切り普通にご祝儀3万持参で参加しますが、1万以上で内祝いお返しもなしで送ってるなら、その金額引いた額で参加していいか本人に相談しちゃうかもです。(そんな相談できないくらい遠い友達ならごめん!ってしていかないですかね😥)

でも前後の式の友達とも同じレベル(というとあれですが)の友達なら、今後縁が切れたり他の友達に文句や愚痴流されるの覚悟で、ですかね💦

• coco

coco

無視されてまで式に参加する必要はないかなと割り切ります!

他の友達に愚痴をこぼす可能性はありますが、そんだけ関係だったと思うことにしました😊

• 1月16日
  • カピ

カピ

既読無視はちょっと酷いですが、私も式に呼んだ友達で嫌な思いした身なので、ちょっとかばいたくなってしまいました😅
    まぁでもせっかくプレゼントも上げた仲なんですし、割り切る前にもう一言「ごめんね!落ち着いたらまた改めてお祝いさせて」くらい送っとけば少しは円満になるのかななんて思ったりはしました😺🎉
    ご参考までに😁

• 1月16日

遊んだことない、連絡取ってもない、今後特に関わることもない、仲良くなくてもいいなって子の結婚式なら行かないです😂

誘われたけど断った友達がいましたが今は普通にママとして連絡し合う子います!