※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたう
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。皆さんはどれくらいあげていますか?泣いたらすぐにあげるべきか迷っています。

完ミの方に質問です!
生後1ヶ月の娘、もうすぐ2ヶ月になります!

ミルクの量を今は3~4時間おきぐらいの間隔で150ぐらいあげてます!
足りてないのか2時間とかでギャン泣きしてすぐ起きてしまいます😂
今のミルクは母乳に近いと助産師のヒサコさんも動画で仰ってたのですが同じ量を泣いたらあげて良いのか凄くまよいます💦

子育てに正解も不正解もないのは分かってるし自分の子供なんだからそらぐらい自分で考えて育てなって思われるかもですが、皆さんがどれくらいあげてるのか、泣いたら常にあげてるのか聞きたいので是非お声を聞かせ下さい😂🙏

コメント

ママリ

1回の量増やしてみるのはどうですか?

• うたう

うたう

そうしてみます😊
    質問に回答して頂きありがとうございますございます🙏

• 1月15日
こむかい

二人目が生後5日目からずっと完ミです🙌🏻

2ヶ月になる頃は120〜140を飲ませていました🍼
わたしは2時間空いたら良しとしてました◎
量は80〜100など少なめにしてましたが、
それでも足りなそうな時は更に20〜40足してました!

下の子が産まれた頃は
上の子が一時的に自宅保育だったので
日中は寝ることが出来ず、
完全に寝不足で一刻も早く寝たかったので
泣いて、抱っこですぐ泣き止まなければ
迷うことなくミルクをあげてました😵‍💫🙌🏻(笑)

• うたう

うたう

2時間空いてたらあげてたと聞き少しホッとしました!
    「あんまりあげすぎるのもな〜」と旦那にも言われてたのでどうしようか…🤔💭と凄く迷ったので参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 1月15日
  • こむかい

こむかい

友達の産院のお話ですが、
    ミルクも2時間空けたらあげていいよ!
    という教えで、
    わたしの病院では、
    一回量や回数よりも一日の量の方を気にしてね!
    と教わりました🙌🏻
    吐き戻しがないようであれば、
    うたうさん判断で足しても大丈夫だと思います💡
    2時間でお腹空くことが多ければ
    一回量を増やすことも検討してみてください🦒💓

本当に子育てに関することは
    大体は親次第なことが多いので
    悩みが尽きないですよね🌨

• 1月15日
  • うたう

うたう

今のところ吐き戻しはないので様子見つつ量を増やしてみたり2時間であげてみたりと色々試してみます💕

ホント、子育ては常に悩みだらけで初めての子育てなので全部悩んでること質問して聞きまわりたいぐらいです(笑)

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

その頃は泣く理由が分からなくて、ギャン泣きした時は3時間たたずにあげてました💦
でも吐き戻しが多すぎた時は頑張って抱っこしたりしてなるべく3時間空けてました💦
同じ量ではなく様子見て50〜100くらいあげてたと思います🤔
あくまで私のやってた事ですのでご了承下さい🙇‍♀️

• うたう

うたう

ホント、今の時期なんで泣いてるのかさっぱりです😂
    暑いのかな?と思って赤ちゃんの身体触ってみたり手のひら触ってみたりしたのですが暑すぎ寒すぎってわけでもなさそうで…眠いだけなのかホント謎です😂

様子見つつ量を少しずつ増やして行こうかと思います🙌

• 1月15日
ママリ

私も娘が2ヶ月なりたての頃は同じくらいあげてました!
3時間たたずに泣いて、できる限り3時間くらいあくように抱っこしてなだめたりしてましたが、今考えても何で泣いてたか分かりません😂
160を6回くらい飲んでて、たまに1000こえちゃいそうな日もありました😅

今は満腹中枢もできてきているのか、200を4〜5回で何なら前より少ない事が多いです😳間隔はしっかり4〜6時間開きます!

答えになってなくてすみません💦

• うたう

うたう

全く一緒でちょっと嬉しいです(笑)
    おしゃぶり等で誤魔化してたりしてましたがホント機嫌悪いとすぐポイしちゃうので我慢できず3時間たたずあげてしまってる時ありました😂
    完母は完母で悩みがあるように完ミでもやっぱり悩みは付き物だなとしみじみ思います💦

いえいえ、回答ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

1000は飲みすぎだろーと思って頑張って誤魔化してました😂
    そうですね😢どちらも悩みがありますよね😢

あと1ヶ月もしないうちに飲む量固定されてくるかもしれませんよー!
    個人差あるかもですが🥲

• 1月15日
  • うたう

うたう

私も多すぎかなと思いつつも娘の機嫌が治るならとついつい量を増やしちゃいます🤣

その時が早くくるように祈ってます🙏💭💗
    多分その頃には寝返りやらなんやらで、更に別の悩みが来そうですが😂💦

• 1月15日
ぷんぷん

うちも完ミです!

小児科の先生にミルクでもお腹が空いて泣くなら3時間空けなくても良いと言われました😊
3時間ってなんとなく3時間って言われているだけで、その時間に明確な理由はないそうですよ!

あと1日で1リットル以上飲ませてはいけないと言われますが、1リットル以上飲めるなら飲ませても良いそうです!

• うたう

うたう

確かに、なんで3時間起きなのか私も明確な理由産院の助産師さんに教えてもらってないです🤔
    「何となく欲しがる時間だから〜」の感じでした🤣

子育ても何となくの間隔であんまり神経質にならないようにしたいです😭
    旦那も「死ななければ適当で良いんじゃない?考えすぎも良くないよ」と呑気に言ってました😂💦

• 1月15日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

はじめての子育てだと神経質になっちゃいますよね!私もはじめての子供なので、神経質になっちゃってます。笑
    最近は元気で笑顔ならなんだっていいや!と思うことにしています😊

うちは嚥下障害があるので、月1医療センターに通院しているのですが、5・6ヶ月になったら1000〜1200くらい飲ませてねって言われてビックリしました。笑
    小児科の先生いわく、飲み過ぎたら吐き戻しするから、吐き戻さなければあげすぎってことはないみたいですよ。
    体重×150がその子に合った1日の目安量らしいので、飲ませる量に迷ったら参考にしてみたらいいかもしれません!

• 1月16日
  • うたう

うたう

なるほど!
    飲みすぎたら吐き戻しするのですね!!
    確かに要らない時はミルク口から零しながら飲むしやる気なくなってそのうち飲まなくなるのでそれ目あすにするのも良いかもですね!🤗

大人と一緒でご飯食べすぎたら要らないって感じなのかなと勝手に思ってます😅

• 1月16日