※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
ココロ・悩み

実家で同居中のシングルマザーが、家族の不仲で精神的に辛く、町営住宅への引っ越しを考えています。息子にも説明し、一緒に楽しく過ごすことを誓っています。他の方の実家出るタイミングや子供への説明について気になっています。

実家住みのシングルです。
4歳の息子がひとりです‪‪☺︎‬!
両親と同居させてもらってますが
両親が不仲なので 精神的にしんどいときがあり
いずれは 実家をでます。

今は手取り12-14万。養育費 15000円。
母子手当 40000円→貯金する分と私と息子の
保険の年払いに充ててます。
児童手当→息子の通帳に全額貯金。

家賃5.6万とかのアパートに住む余裕はないので
町営住宅に住めたらいいなと思ってます
家賃は 20000-31100円だそうです!
贅沢しなければ やって行ける金額かな。
と思いつつ 不安もあります😭😭

息子が小学校上がるまでには実家を出る!
ってずっと考えてたんですが
先週 両親が息子の前で大声上げて
ケンカしてしまって
あ。無理。はやく出たいってなりました。
息子もそんな光景 初めてだったので
びっくりして固まってました。
普段は温厚な両親ですが
母が父に一方的に冷たく当たるので
見ててしんどいです。

息子に ママとふたりのおうちになったどう思う?
って聞いてみたら
んー。じいじとばあばにあえないの 寂しい。って。
会えないわけじゃないよ!すぐに会えるところだよ!
って伝えると、それならいい!ママだいすき!と。

理解してるのかしてないのか曖昧ですが
息子なりになにか察してると思います。
ふたり暮しになったとしたら
全力で息子と遊んでたのしんで
寂しい思いをさせることはしない。と誓いました。

シングルの方で実家で同居してて
実家出るタイミングってみなさん
どうしてるのか少し気になりました。
あと子供にどんな感じで
説明しましたか??
ぐちゃぐちゃな文章になってごめんなさい😭😭

コメント

な

来月から2人暮らし始めます!私の母と兄と4人暮らしで、「これからママと2人で暮らすけどどう?」て聞いたら「4人がいいよ〜みんなで暮らしたい!」と言ってました。なので狭いけど絶対楽しいよね!カーテンとか何色がいいかな〜とか徐々に気分上げて、それでも2人暮らしになると気持ち的に不安定になると思うので保育園の先生にも伝えて、て感じです✌🏻
家賃4.9万で自分の給料だけでは貯金できないしギリギリですが楽しく過ごせたらいいなーて気楽な感じです😌

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます!
    うちもこの前 ニトリで
    こんなソファどう?!って言うと
    いいねー!これもいいねー!
    っておままごと感覚で
    楽しんでたので
    乗せていけばなんとか
    なりそうですね🤣💕💕

    ちなみにですが家出ることを
    前々からお母さんには
    話してましたか??
    うちは まだ話せてなくて。
    機嫌のあがりさがりが激しい母なので
    じゃあすぐ出てけば??とか
    言われそうでこわくて😇
    仲良し家族が羨ましいです(笑)

    • 1月15日
な

家の中明るい色にしたいよね〜とかうちもおままごと感覚です!笑

切り出すのはなんとなく勇気が必要だったので軽い感じで
そろそろ自立したいと思って家探してるけどなかなかないね、みたいな感じで話しました😂すぐ出てけば?とか言われたらメンタルやられますね、、話出すの覚悟いりますよね😥

  • m a ★

    m a ★

    自分の部屋もできるし
    いい感じに乗せてみます🤣💕

    切り出すタイミングって
    難しいですよね😭😭
    タイミングみて話してみます!
    ほんと 母の気分次第なので
    ビビってます(笑)

    貯金できなくでも
    楽しい生活めざしましょう💕💕

    • 1月15日
  • な

    お母さんの機嫌のいい時にいい反応なことを願います🙏🏼
    親も子も毎日楽しく過ごせたらオッケーですね🥰✌🏻

    • 1月15日
きゅー

私もシングルの実家暮らしですが、父が呆けていて介護はカウントダウンです💦

なので、仕方がないと諦め、実家を出ることはできないのですが…出たいなと妄想はしてます😆

ま…その分貯金しようと自分の注目ポイントを逸らしたりしながら暮らしてます💦

正直出たい…です😆

  • m a ★

    m a ★


    ありがとうございます‪‪!
    お父さんの介護と家事育児は
    大変ですよね😢

    妄想 楽しいですよね💕💕
    こんな家具置いて~とか
    毎日妄想してます(笑)

    私も今年は節約して貯金
    がんばる!ってなってます!

    実家にいてお金の面や
    こどものお世話で
    間違いなく助かってますが
    出たいですよね~😂

    • 1月15日
  • きゅー

    きゅー


    わかります〜‼️
    出られるなら出られた方が良いですよ😊

    家具の妄想も…心に余裕ができた時の妄想も…全て妄想ですが、楽しいですもん😆

    まぁまぁ…助かる面も大きいですが、理想は実家の徒歩圏内で別に暮らす事‼️😆
    ただ…ないので諦めムードですが😆

    お互い無理しないように…体調に気をつけて頑張りましょう❣️

    • 1月16日
  • m a ★

    m a ★


    徒歩圏内わかりますっ!!(笑)
    なにかあったときに
    助けてはほしいけど
    適度な距離感ほしいですよね❤️
    うちも、引っ越すとしても
    車で5分くらいの
    同じ地区です🤣🤣

    • 1月16日
deleted user

同じ感じで、もう限界なのでもうすぐ出る予定です!(反対されてますが😅)
家賃4万のとこにして、キツキツだと思いますが、覚悟して頑張ります😭💪

  • m a ★

    m a ★


    ありがとうございます!
    親の機嫌に振り回されるの
    しんどすぎますよね😭
    反対されてるんですね😢

    うちは話すタイミングによって
    家から出てくなら
    何があっても息子預けに来ないで。
    って言われる覚悟です!

    お金はキツいですか
    精神的にはらくちんだ❤️
    って思ってがんばりましょう!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにそうなんです😔
    私が我慢すればいい話ですが、子供にも色々悪影響なこと多いので出て行こうと決めました!

    私もそれ言われました!😂
    でも最初から頼ろうと思ってたら出て行くなんて言わないのでその覚悟が伝わればいいんですが…

    頑張るのみですね!😭

    • 1月16日
  • m a ★

    m a ★

    同じですね😢

    言われたんですね😭
    シングルの友達も言われてました。
    普通に、たまにはおいでよ!
    って言えんのかな。
    性格ひねくれてるよなーって😂

    絶対たのしくなるので
    がんばりましょうっ❤️❤️

    • 1月16日
mt2lはじめてのママリ🔰

私の両親も不仲で機嫌に左右され、子供にもあたるので早くでたいと思っていました。
たまたまいい物件が近くに、あって出ることにしましたが離婚して手当もらうには世帯を別にしなきゃいけないとか実家に住んでると手当て受けられないとか言って出ました!
本当ストレスないですよ!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます‪‪☺︎‬!
    ほんとそんな不仲なら
    離婚すればいいのにって
    めっちゃ思ってます(笑)
    振り回されるのしんどすぎです。

    今日 勇気出して両親に
    今年か来年くらいに
    家でるから!って言えて
    気持ち前進しましたっ🙌🏻💓
    近くの町営住宅の申込用紙の配布が
    先週末で終わってるんですが
    まだいけますか?!って
    明日 朝イチで役場いってみます!

    はやくストレスから
    解放されたいです🥺♡

    • 1月16日