※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

母乳で育てている4ヶ月半の赤ちゃんが、最近1日5回の水っぽいうんちをするようになりました。ミルクに変えると改善されたが、母乳に戻すと再び症状が出ます。病院で相談した方が良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

完母のベビーのうんちについてです。
生後4ヶ月半の女の子を完母で育てているのですが、1日1回だったうんちが2週間前から1日5回に増えました。
母乳を飲みながらうんちをしたり、飲んでいる時にお腹がゴロゴログルグルいってるのがきこえます。今まではめったにそんなことはなかったのですが、ここ2週間は、ほぼ毎回授乳の度に飲みながらうんちをします。
うんちはいつもより少し水っぽいです。

それが気になったので私の母乳が原因?と思い、2日間ミルクにしてみました。そうすると、回数は1回に戻りうんちも水っぽくなくなりました。お腹のゴロゴロという音もなくなりました。
お腹の調子が治ったのかな?と思い母乳に戻したところ、
また回数5回に戻り、上記の状態に戻ってしまいました。

母乳が原因かと思うのですが、
これは病院に行って整腸剤などを処方してもらった方が良いのでしょうか??同じような経験をした方いらっしゃいますか?

アドバイスお願いできればと思います。

コメント

ままりん

母乳はミルクより水っぽいうんちで、消化もしやすいので回数も増えると思いますよ🤔!!
うちも完母ですが水っぽいですし1日5回です◎
水っぽいからか?背中漏れが凄くて助産師さんに相談しましたが、便秘よりかずっと良いですよ〜✨と言われました😊

• ままりん

ままりん

赤ちゃんがずっと機嫌悪かったり、色や匂いがおかしいなと感じれば小児科に相談した方が良いと思いますが😢

• 1月15日
Yu-mama

ママが水分をいつもより多くとってると水っぽいうんちになりますよ。
うちの子もそんなうんちでてましたが病院には行きませんでした。下痢っぽくなってなければ様子見でいいと思います。

のん

完母なら普通ですよ~❤️逆にこれまで1回が優秀すぎたと思います😂
完母はミルクの子より回数も多いし、下痢みたいなゆるゆる便でOKです🌟
うちは離乳食開始しても、いまだに3回出しますよ😁✨

mama

母乳だとうんちの回数が多いのは普通だと思いますので気にしなくて大丈夫ですよ😊
母乳とミルク栄養の違いですので
ミルクだと便が硬くなりやすいです!それだけ母乳は消化がいいって事です🙂

ゴルゴンゾーラ

完母でしたが、結構水っぽくて、5ヶ月ごろは1日4〜5回はしてましたね🤔
消化がいいのでうんちの回数多い子は結構いると思います!

りこ

完母はゆるめのうんちが正常です😊
どちらかと言うとミルクは固めうんちです💩

ウチの娘は授乳のタイミングでオムツ変えたら毎回必ずうんちしてましたよ😂

授乳中も、オムツ替えた直後とかも🤣うんちしまくってたので、1日1回だと逆に心配になりそうです😅

どうしても気になるようであれば、小児科で相談してみてもいいと思いますよ😊