※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

歩く時に骨盤に違和感があり、張りを感じることがあるが、頸管や子宮口に関係しているのか不安。1人目の時は29週で頸管が短くて入院した経験あり。今回は産休中で張りは立ち上がった時や歩く時に感じる。来週の検診で詳細が分かるが、同じ週数の方は同様の違和感を感じるか知りたい。

同じ週数近くの方に質問です。

最近骨盤にハマったのか、毎回では無いですが、歩く時に出てきそうな感覚がありますが、これは頸管が短くなってたり子宮口が開いたりしてるのでしょうか💦
1人目の時が29週で張りが頻繁で頸管も短かったため臨月まで管理入院でした。
そのため今回は早めに産休に入り、平日は子供の保育園の送迎以外は日中ほぼ横になってます。
横になってる時は張りはほとんどありませんが、立ち上がった時や歩いたりする時は張りがあります。
今の産院は初期に1度頸管を見てもらったくらいで、あとは張りも週数相当なので張りどめの薬も出さなくて大丈夫との事で、来週検診なのでその時に見てもらったら分かることですが、このくらいの週数では、皆さんお股に違和感があるものですか??
1人目の時はずっと入院だったので、どうだったか覚えておらず、教えて貰えたらありがたいです💦

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

32wぐらいからずっと出てきそうな感覚、違和感あります😂
同じく立つだけでお腹の張りはあります😅
私は張りどめ貰って様子みながら飲んでます!
内診があるので、その際に頸管も診てもらってますが、切迫でもないしちゃんと子宮口も閉じてます👍
出てきそうな感覚がある=切迫
ではないと思いますよ🤗
横になってれば張りも大丈夫みたいなので急を要する事ではないかなと💡
来週の検診時に気になることは聞いて良いと思います✨

私もかなりお腹が張って…
と伝えましたが、横になればおさまり、腹痛や出血もなければ大丈夫ですよーと返答でした🤣

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました!
    頸管見てもらいたいけど、それで入院ってなるのも怖いなっても思いますし、でも赤ちゃん守れるのは自分だけっていう思いもあるし、自分から頸管見てくださいってはなかなか言えず😱😱

でも出てきそうな感覚と合わせて、へその下辺りが「痛ててて」ってなることもあるので一度見てもらった方が良さそうですね😭
    そういうのありますか??

• 1月15日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

上の子がいるとなかなか入院は難しいですしね💦
    でもまだ正産期まではお腹の中に居てもらいたいし、怖くても診てもらった方がゆかさん自身も安心すると思いますし、今後の行動も変わってくると思いますよ🤔
    本当なら先生から長さも診ますね〜と言うべきだと思いますけどね😂

お臍の下の痛みは前駆の様な感じですか?
    それとも張った痛みですかね?
    私は少しずつですが前駆のような腹痛はあります💦💦

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

前回はずっと点滴で張りを抑えてたので前駆など経験したことがなく、どのようなものなのか分かりませんが、いてててってなってる時に触ってますが、張ってる感じではなく、ただ皮膚が突っ張って?痛いような感じです💦

• 1月15日

前駆は生理痛のような痛みです💦💦
    でもガチの痛みではなく、何かお腹痛いかも…って感じです!
    まだお腹は大きくなるのでお腹の皮膚が伸びて痛みが出てるのかもしれないですが、あまりにも頻繁なら検診前に連絡して早めに診てもらっても良いと思います👍

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

生理痛のような軽い痛みたまにあります!
    それが前駆なんですね😱
    頻繁に張ったり、汚い話しですが💩をすると張りが減ったりなのでもう少し様子見てみます。
    色々とありがとうございます😭💓

• 1月16日

そうですそうです🙌
    💩が溜まってても張りが出るので、出して減るなら様子みても良さそうですね🤗
    妊娠生活もお互いあと少しなので、何事もなく無事に出産できるといいですね☺️💕

• 1月16日
あん

切迫早産で自宅安静にしている者ですが、3日前に上の子が胃腸風邪になり嘔吐物処理などをしていたらふと気付くと足と足の間に何かが挟まっているような感じがしてお腹を見てみると明らかに前日より下がっていました😵‍💫
たまたま病院から膣錠(膣に入れる薬)を処方されていたのでその時に中を確認すると赤ちゃんの頭が触れるほどだったのでやはり下がってきているようです💦
第一子は26週から切迫早産でかなり早くから下がっていると言われていて入院もしており、第二子の妊娠時は問題なく臨月に入ってから下がりました!
私の経験上ではやはり切迫早産の気がある時は早めに下がってきてしまうように思います😵‍💫

• ゆか

ゆか

頭が触れるってとこまで自分でわかるものなんですね!!
    怖くて自分じゃ確認できません😅
    ハマってるって言うよりも羊水が出てきそうな感覚なんですよね😅

• 1月16日