※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子供に具合悪いことを伝えても理解されず、育て方が悪かったのか悩んでいます。子供に手伝ってもらう方法を教えてほしいです

自分が具合悪くて動けない、家族も仕事で家に居ない場合、具合悪いからお願いだから休ませて欲しいと子供に言っても伝わりません

上は5歳です。悪寒とだるさで夕方から動けず、何とか休み休みご飯作ってましたが、ご飯まだ?ご飯まだ言われて辛いです

具合悪いから休ませてと言っても伝わらず。玩具出しっぱなし、片付けてと言っても家の中で縄跳び始める始末です

私の育て方が悪かったのでしょうか?
思考能力低下して、何をどうしたらよいかわかりません。

ご飯作って、製作してと責め立てられ、正直この世から居なくなった方が良いと思ってしまいました。逃げたい

子供に手伝って貰える言葉のかけ方を至急教えて下さい

コメント

ママリ

子供って具合悪い時に限って、あれやってこれやってとうるさく言ってきますよね…😭💦
ママがいつも通り動いてくれないことが不安なんでしょうけど…

私なら、無理なの。具合悪いの。の一点張りで、iPadでYouTubeでも見せときます💦
何言われてもやってあげない方が良いと思います💦
大声出したり、やってやってー!と粘ればやってもらえるって思ったらずっと言ってきそう🥲💦
今まで具合悪くても頑張ってお世話してきたのでしょうか?
本気出せばやれるやろ!と子供に思われちゃうとこの先も休みたい時に休めなくなっちゃうので…

手伝うとかは上の子まだ5歳で下の子もいるなら厳しいかもしれないですね💦
おもちゃはとりあえず散らかしとけばいいと思います😣

• ぽち

ぽち

ありがとうございます

ソファで寝てたら、頭の上におもちゃが降ってきました

上の子供に具合悪いからお願い、片付けてねって言っても理解出来ないみたいです。

正直、旦那は私もいる時に具合悪くなって、何もせずに寝ていられますが、子供が二人になってから、具合悪くても何してもゆっくり寝たこと無いです。
    二人目の切迫早産入院の時に、一日中寝てました。
    そこで一生分使い果たしたのかも知れません。

納豆ご飯だけだしたら、食べ終わってブロックで遊び始めました。
    ゆっくりさせて貰います

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

頭の上におもちゃ…
    私ならキレちゃいそう…😣💦

とにかく何もやらないで休むことが大事だと思います😣‼️
    粘ればやってもらえると思われると教育的にも悪いと思います‼️(将来そんな男になってしまっても嫌ですし!笑)

うちの息子も5.6歳くらいまではママァママァ!と具合悪くてもしつこかったですよ😂
    9歳の今はレトルトあっためて2歳の双子達と一緒にご飯食べてお風呂も入れて、
    ママお茶飲む?なんでお茶届けてくれるぐらいに成長しました😭💦

特別な声がけは特になく、無理なの‼️だけです😅💦

• 1月15日
ままり

今後期悪阻で死んでます😅無理なもんは無理!!!!で諦めてくれてますよ🤣

お腹空いた→菓子パンとかバナナ渡して終わりです😇部屋は散らかり放題、YouTube一日中付いてます😅

私も最低ですが、駄々こねられても無理って言ってるでしょ!!!!!で寝込んでたらある程度そっとしてくれてます😅同じく上の子5歳です。下は2歳です。

そんな日位ご飯デリバリーとかで良いと思いますよ😭💦

• ぽち

ぽち

ありがとうございます
    デリバリーどころか、納豆かけご飯で終了しました。

人生のほんの僅かな時間、具合悪い時くらいYouTubeやお菓子でごまかして良いですよね

• 1月15日
  • ままり

ままり

全然アリですアリです!!今回悪阻がずっとあるのでもう何ヶ月もそんな状態続いてます😭💦平日は幼稚園と保育園あるのでまだマシですが、土日と長期休み最悪です💧

酷い時は私寝込んでる間夜12時まで子供たちYouTube見ててそのまま寝てしまってたなんて事ザラです💦

具合悪い時位休みましょう😭

• 1月15日