※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

養育費をもらわない決断は間違っていたか悩んでいます。周囲からの意見に迷惑がかかるかもしれませんが、息子の戸籍に相手の名前を載せたくない理由があります。

質問です🥲
養育費についてです。

私はシングルマザーで育てられてました。
戸籍に父親の欄で父の名前がある事がとても嫌でした。

そこで私は未婚シングルマザーなのですが、息子がお腹にいることがわかった時、相手に妊娠したこと(切迫早産で入院してた紙を証拠で見せました。)
を伝えたんです。

私は会わせない、自分の口から○○(私)の子供は俺の子と言った事を言いふらさないでほしいと約束をし認知はお断りをさせていただきました。養育費もいらないと伝えたのですが、周りの友達や大人の人から
『なぜ貰わなかったの?』『貰いなさい』
と言われたんです🥺

私の決断は間違ってましたかね?🥲
あれば確かに少しはお金に余裕が出来ますが、息子の戸籍に相手の名前が載って欲しくなかったんです🥲

コメント

ばたこ

私もシングルです。養育費貰ってますし、面会もしてます。
最初は本当に嫌でしたので気持ちはすごく分かります‼️
ただ、周りのシングルの人のお子さんはパパに会いたがるそうです😭高校生とか大きいお子さんは自分でFacebookやらインスタで父親をさがしたりしてるそうで…それを聞くと子供はどんな親であれ会いたい、会ってみたい!と思うのかな?って思い知らされました。
周りの人の意見も間違ってないとは思います。子供のためのお金ですからね‼️
でもサイさんの気持ちもすごく分かります‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

• 1月15日
mama

私も17歳の時に未婚のシングルマザーで息子を出産しています。
その時も周りから養育費を貰った方が良い。認知してもらった方が良い。と言われましたが、その元彼がお金にだらしなかった事もし将来お金のトラブルとかで、認知している息子に迷惑をかけるかもしれないなと考えて、あえて認知してもらわなかったです。
養育費も払えるような人ではなかったので。
私の判断は今でも間違っていなかったと思っています。