※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
妊娠・出産

帝王切開と経膣分娩、どちらがきついか知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

逆子が治らず、帝王切開になるかもしれません😭
初めてなので怖いです😭😭
経膣分娩と帝王切開ってどっちがきついですか?🥲🥲
経験ある方お聞きしたいです😭😭

コメント

nasa

私の場合でしかないですが、😭
どちらも大変な出産ということを踏まえて、、
1人目は経膣の会陰切開なしだったので
産後の回復力はかなり早くスタスタ歩けていて
寝る時の体勢やトイレお風呂も特に
困ることなく過ごせましたが、
2人目は緊急帝王切開で産後しばらくは傷口が痛すぎて身体が思うように動かなくて
泣きながらお世話してました😂

• NANA

NANA

ありがとうございます😊
    初めての帝王切開かもしれないので怖いですが、どのお産も命懸けということには変わりないですよね☺️
    頑張ろうと思います☺️

• 1月16日
まめこ

私の場合は、1人目が吸引分娩で、会陰切開の傷が大分深く、一晩寝て過ごしました。恥骨も痛すぎて、1ヶ月円座使用、とこちゃんベルトしてやっと動いてました。
2人目は逆子で帝王切開でしたが、手術中は痛くないけど、胃が痛く気持ち悪かったです。術後も確かに傷が痛いけど、痛み止め効くし、会陰切開と違って股が痛くないので、直に座れるし、割と経過は良かったです。
3人目ももちろん帝王切開ですが、3人目に至っては、6日目で退院してすぐ家の片付けしたり、家事も少ししたりして、楽と言っていいか分かりませんが、1番スムーズに産後過ごせました。
わたしには帝王切開があってるようです😂
すごく難産な経膣分娩なら、帝王切開の方が楽かもしれませんが、スルッと自然分娩できたら、帝王切開に比べたらだいぶ楽だと思いますよ!NANAさんは、2人目なので、スルッと産まれるかもしれないと思うと、帝王切開するのは少し残念ですよね💧私も残念でした💦

• NANA

NANA

詳しく教えて下さりありがとうございます🥲
    今回初めての帝王切開かもしれなくて、怖いなって思ってましたが覚悟決めました😊
    人それぞれかとは思いますが、術後は痛み止め効くって思って信じて頑張ります😁

• 1月16日