※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

公立高校進学を考えるお母さんが、小中学校の勉強と塾について相談しています。勉強の意義や名門校進学について不安があるようです。

お子さん高校へ入学させたお母さん
がいましたら回答お願いします。

または受験準備中などのお母さんも
宜しくお願いします。

普通の公立に行かせるとして
小、中学校の勉強きちんとしてプラス塾に行けばいいのでしょうか?

よく頭いい人は学校の勉強なんて無意味とか
受験の勉強は塾でとかありますが

普通に公立に入るくらいなら
ある程度きちんと勉強ができて
塾などで対策すれば大丈夫なんでしょうか?

娘はまだまだそんな年齢ではありませんが
毎日きちんと熱心に勉強してます。
けど学校の勉強が無意味とテレビでみてから
複雑になりまして😨

あれは名門校などに行く場合のことなんで
しょうか?

コメント

みなまま

自分は、塾などは行かずに学校の勉強だけで公立高校受かりましたよ。滑り止めで私立の高校を受験する人もいましたが私は、私立は受験せず公立高校一本で受験しました。

現在、中3の妹は志望校が今の学力だと難しいってことで塾に通っています。

ちなみに、自分の高校受験は7年前なのでお役に立てるかはわかりません(;ω;)

• むぅ

むぅ

ありがとうございます✨
    まだ受験なんて先なんですが、
    娘は勉強が得意なのか
    先生からどんどん伸ばしてほしいと言われました。
    テレビでの意見に疑問に思い質問しました😋
    塾はその子次第ということですね!
    学校の勉強も大切だとわかり安心しました。

• 10月25日
すぐり

すみません、子どもを高校へ入学させたわけではありませんが、今年高校卒業したものです!参考になるかはわかりませんが…

私は、周りからは進学校といわれる公立高校に通っていました。
やっぱりこの高校に入学できたのは、塾の授業のお陰だったと思います。
中学校側も、保護者に「学校の授業だけでは不足なので塾に通わせてください。」と言ったそうです。
必ずしも塾に行かないと合格出来ないわけではありませんが、進学校に進んだ子たちは授業に通っていた子がほとんどでした。
その逆で、学校だけの授業で進学校に合格した子もいましたが(*^^*)

むぅさんが仰っているような普通の公立とはどれくらいのレベルの高校なのでしょうか?
公立高校でも、偏差値が低いところから高いところまで様々です!
目指す高校によって塾に行くべきか、行かなくてもよいか、は変わってくると思います
でも学校の勉強が無意味、というのは間違っていると思います(^^;;
学校での授業の基礎が分かっていないと、厳しくレベルの高い塾ではついていけません(ーー;)
しかも、塾によっては成績がその塾のボーダーラインを越えていないと、塾自体に入学させてもらえないこともあります。
一度、高校入試対策などの参考書で実力を見て、それによって考えればよいのかと思います(*^^*)

• むぅ

むぅ

ありがとうございます✨

やはり人それぞれ、その子次第ですね!
    学校の先生から理解力がとても早いので伸ばしてあげてほしいと言われました✨
    なのでテレビの意見がひっかかってしまい。
    確かに次のステップにいくとき
    きちんと基礎を教えてくれるのは学校ですよね、
    学校の勉強ができていないのに
    塾についていけないのはごもっともだなと納得しました。

普通というのは、まぁある程度勉強できれば皆入れそうなラインの高校などです!

学校の勉強の大切さがわかりました。大変参考になりました。

• 10月25日
あやきゃー。

弟が2年前に高校受験をしましたが、公立高校で塾には行っていませんでした。
親戚の子は志望校に入るにはギリギリと言われていたので、塾に通っていました。殆どの子は塾に通うと聞いたことがあります^^;

• むぅ

むぅ

ありがとうございます

私も塾にいきましたがギリギリだったからで、
    周りの子もほとんど塾にいってました😣
    確かに自分を思い返せば
    学校の成績がいい子は塾にも
    通ってましたが余裕がありましたね☺
    塾は将来志望校にいくには
    必要ならいれようかなと思います

• 10月25日