※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

悩みというか愚痴というか…旦那の姉(義姉)の借金についてです。結婚が決…

悩みというか愚痴というか…
旦那の姉(義姉)の借金についてです。

結婚が決まってから義姉に200万程の借金があることが分かりました。義姉は離婚しており2人(中学生、高校生)の子どもを1人で育てています。
義両親も70近く、経済的な支援はもうできないとのことで旦那と私に相談というか、知っていて欲しいと話に来ました。
どうするべきかよく分かりませんでしたが、結婚前ではあったし、夫婦のお金ではなかったので旦那の貯金から50万工面することになりました。

それから4年ほど経ち、今朝また義両親から義姉の事で相談があると旦那の所に電話がありました。

またお金のことかと思うとゾッとします…
義姉の借金、うちが払うべきなのでしょうか…

県外で3人で生活するのが厳しいなら義実家に帰ってくればいいと思うのですが、こっち(田舎)ではやりたい仕事ができないと言います。
また、私たちも数年後に義実家の敷地内に同居する予定です。
もともと気が重い敷地内同居ですが、そんな義姉が隣に住むと思うとこれから私たちに何を求められるのか…不安しかないです😞

コメント

あちゃん

義姉さんの借金払う必要ないですよ💦

• ぺこ

ぺこ

そうですよね😭
    自分の実の兄弟が困っていたら…なんて考えてしまったら少しでも払うかもしれないなんて考えちゃいましたがやっぱり違いますよね!!!
    もしその話になったら断ります!

• 1月15日
むーみん

なぜ払う必要があるのでしょう💦
やりたい仕事とか我儘言ってないで実家戻ればいいと思います。
義姉の借金これからも払わされるなら同居断った方がいいです。
というか、義姉の借金に関与しない。を同居の条件にした方がいいです。

• ぺこ

ぺこ

自分の兄弟が困っていたら助けたくなるものかな、と思い前回は目を瞑りました!💦
    でも、今回はちょっと勘弁して欲しいです。
    ホントに仕事に関してはマジでわがままだと思います。
    義実家もお金がなく、将来的に旦那(長男)に頼ろうとしてるのも見え見えなのでホント、こんなことなら結婚しなかった…と思ってしまいます。

• 1月15日
  • むーみん

むーみん

離婚か義実家と縁切るかって感じですね😥
    旦那さん次第ですけど…

• 1月15日
  • ぺこ

ぺこ

ですよね😭離婚も考えるレベルの話ですよね…
    旦那はお金は出さないと言ってくれると思いますが…義実家族のお金に関する問題に嫌気がさします。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

義姉の借金を弟である旦那さんが50万も払う必要があったのかすら疑問です💦
借金をしておいて人を当てにするような人は、自身の生活水準を下げずに頼ってくる人が多いイメージです。

旦那さんも家庭があるのですから、ハッキリ突っぱねていいと思います😥

それに、義姉が義実家の隣に住むならぺこさんたちが敷地内同居しなくていいんじゃないですかね??

• ぺこ

ぺこ

自分の兄弟が困ってるとしたら…変な金融会社に手を出して追いかけられたら…と想像が膨らみ前回は払うことを認めてしまいました。
    けど、返す気は全くなさそうですし…うちが払うことを義両親も何も言わないところをみると援助するのが当たり前だと思われているようでとっても不思議です。
    同居に関してももともと母屋を建て替えて2世帯を建てて欲しかったようですが義両親からは一切援助はできないといわれ、それはないだろう、と話をし敷地内同居で我が家だけ新築することで納得してもらいました。

義姉とは2回程しか会った事がないのでわかりませんが、絶対生活水準下げてないと思います😩

私としては義姉は帰ってきてもらい、もう義実家とも義姉とも離れて別のところに私たちは家を建てたいです😢

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ優しいですね。その優しさに付け込む感じで義姉義父母に呆れちゃいます💦

そろそろ返済をしてほしい、と義姉に直接言ってみて、反応を確かめてはどうでしょうか?
    返済する気がないなら同それを理由にして同居を断っていいと思います。

二人目のお子さんを妊娠中ですし、ぺこさん夫婦の借金ではないのにお金の問題はずっと付き纏います。
    子供の貯金やマイホーム、老後資金も貯めなきゃなのに、そんな人たちの面倒まで見切れない!って私なら思います💦
    きっぱり距離を置くことで自衛しないと、いつまでも義家族の問題に巻き込まれそうで怖いです😭

• 1月15日
  • ぺこ

ぺこ

ですよね。義実家も含めお金がない悪循環になっている気がして…絶対そこに巻き込まれたくない😞

夕方旦那が義実家に行って話をすると言っていたので今頃話をしてるかもしれません。何の話でどうなるのか…ホントに不安しかないです😔

• 1月15日
きなこ

お金の支援は絶対しないほうがいいです
そういう人は一度払うと何度もお願いしてきますよ😵
大人なんだから自分でした借金くらいコツコツ返してくのが普通です。

• ぺこ

ぺこ

ですよね!助けてもらえると絶対思ってるんだと思います… コロナで大変なんだとは思いますがそんな人世の中にたくさんいますし!
    私の従姉は離婚をし、子どもと離れるのは辛いけど金銭的に育ててあげられないと親権を手放しています。
    私達も決して裕福な生活をしてるわけではなく、共働きで頑張っています。それなのに…ホント考えれば考えるほどおかしいだろ、と思ってしまいます。
    愚痴るところがなく、ここで愚痴らせてもらって話しを聞いてもらい少しスッキリしました。
    ありがとうございます🙂‼︎

• 1月15日