※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月、完母の直母拒否に困っています。母乳は出ているけど、赤ちゃんが泣いて飲まないことが増えてきました。完母を諦めるべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月、完母の直母拒否についてです。
産まれてから今までずっと完母で、今までミルクは預ける時や私の体調不良時など、片手で数えるくらいの回数しか与えてません。
先日、夫に預けて私は病院に行ったのですが、そのときに一回ミルクを120ミリ与えてもらいました。そこから、直母拒否が始まったような気がします😥
毎回ではないのですな、飲んでる途中で泣き出してしまいます…抱き方を変えてみてもダメです😭
ちゃんと飲めてる時に測ると一回90gは増えてるので母乳はちゃんと出てるはずなのですが…
今まではあんまりおっぱい張らなかったのですが、昨日から硬くなってきて今朝はガチガチでした…明らかに飲んでる量が減ってるように思います😢
この場合、完母は諦めるべきでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいませんか?初めての育児でどうしたらいいかわからず困っています…

コメント

しずく

拒否されてる期間はどのくらいですか?
理由は不明ですが、娘は3日間くらいおっぱい嫌がった時期ありましたよ!それが2〜3回あった気がします。

完母でいきたいなら、嫌がってもしばらく頑張って飲ませればいいかな?と思います。
何らかの理由で今はおっぱい拒否しててもお腹がすけば飲むので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    拒否されて3日目です💦
    やっぱりこういうことあるんですね🥲
    がんばって母乳あげつづけてみます!

• 1月15日

乳頭混乱ですかね。

哺乳瓶は吸うのが楽なので…直母に戻すと嫌がることがあります。楽を知ってしまってからの直母は疲れるんでしょうね💦

負けずに母乳をあげ続けていると乳頭混乱は治るそうですよ。とにかく地道に3時間おきに吸わせるのが大事だそうです。

退会ユーザー

もし今後、なんらかでまた哺乳瓶を使う必要があるときは、母乳相談室が良いと思います。母乳相談室は乳首が固くて直母に近いので乳頭混乱を起こしにくいそうだす。

母乳実感などは吸いやすいので、楽を覚えてしまう可能性があります…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクそんなにあげてなくても乳頭混乱って起こるんですね…😭母乳頑張って続けてみます!
    まさに母乳実感使ってました…今度ミルクあげなきゃいけないときは母乳相談室使ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月15日