※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれについて相談です。肛門周辺が赤くなり、おならも多い状況。病院で診てもらうべきか、1ヶ月検診まで待つべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

オムツかぶれについて教えて下さい。

生後3週間の赤ちゃんがいます。
ほぼ母乳です。
オムツを変えるたびうんちが出ている状態です。
母乳はうんちが出やすいと聞いてます。なので、それは気にしていませんが、肛門付近が赤くなっているので、かぶれてきています。
そしてよくおならもしています。
病院に行って見てもらった方がいいのでしょうか??
20日に一ヶ月検診があるのでそれまで待つべきか、、、
ひどくなる前に早めに行くべきが、、、

オムツかぶれされたことある方ぜひ教えて下さい。

コメント

メロンパン

うんちのたびに洗って、よく乾燥させるといいと思います。
100均とかでうっている、先が尖ったボトルにお湯をいれてうんちの時洗ってあげてました。
使い終わった食器洗剤のボトルをキレイに洗って使ってもいいと思います。

あまりにも酷いときは病院にいってくださいね(*^^*)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

オムツ交換のときに、お尻を洗ってあげるだけでも、だいぶ変わりますよ(^^)
それでもひどくなったり治らない場合は、薬をもらったほうがいいと思います。

上の子のときに肛門周りがよく赤くなりました。赤くなりそうだな~というときから2~3日、毎回洗ってあげてたらひどくならずに治りました。
治ってしばらくお尻拭きで拭いてると、また赤くなってきたりするので、しょっちゅう洗ってました。でも薬は塗ったことなく、自然治癒です(^_^;)

すず

一番いいのは洗って乾かしてあげるのが良いでしょうね^_^;
でも、毎回はなかなか大変ですよね?

うちの子はあまり皮膚が丈夫でなかったので、生まれてから半年はおしりふきでなく、コットンにお湯を湿らせて拭いてました。

西松屋とかでもおしりふきでコットン売ってますので良ければ試してみてください
おしりふきよりは面倒でもコットンの方が柔らかいので肌にはいいそうですよ^o^

Yun

お尻を洗ってよーーーく乾かすのが一番です♩
うちの子はそれで、すぐよく治ってました!

洗うのが面倒なら、おしりふきをやめて、コットンをお湯に浸して拭くだけでも変わると思いますよ!

あまりにもひどいなら病院をオススメしますが、少し赤いくらいなら、清潔にしてよく乾燥するっていうのを心がければ、大丈夫だと思います♩

A&Rmama

私は、薬剤師さんがいらっしゃる薬局に売ってあるコーフルというお薬を塗ってました✨
すぐ赤みもひくし…
赤ちゃんから大人まで使えるので便利です😊
私の母親が、私が赤ちゃんの時から使っていたと聞き安心して使えました✨
値段も高くないのでおすすめです✨
写メはりますね🍀

おーーちゃん

お一人お一人に、返信するべきなのですが、大変申し訳ありませんが、まとめてみなさまにお礼申し上げ、返信とさせてください。

洗ってあげると全然違うんですね。
毎回洗うのはきびしいので、コットンで拭いたり、ぬるま湯をかけたりして、おしりふきで拭く回数を減らしたいと思います。

あと乾燥ですね!!!
おしっこかけられないように、しっかり乾かしてからオムツ閉めますね。
しばらく様子を見て、改善しないようなら病院へ行きたいと思います。
画像まで載せて下さりありがとうございます。ひどくなるようなら、買いに行ってみます!!

みなさま、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。