※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
家族・旦那

夫と喧嘩しました。中学一年の長男のことです。部活が忙しい、勉強をし…

夫と喧嘩しました。
中学一年の長男のことです。部活が忙しい、勉強をしない日々を送っています。成績が悪くて下の方。
勉強しろと言う私と、見守る姿勢の夫。
長男は時間があれば、小学4年の漫画やゲームばかり。
私は4年前に離婚して、再婚しました。夫と長男の関係は良好だと思います。長男と夫でお出かけを良くしたり、よくゲームや漫画で一緒に過ごしています。言いたいこともはっきり言う夫です。
私は夫は長男に甘い。長男は勉強が苦手。今から声かけして見ていかなくてはいけないのに、呑気です。
夫は高学歴。夫の家族はだいたい高学歴。
勉強に苦労した事がないそうです。
私は勉強が苦手でずっと苦労してきたので、考え方が違うのだと思います。
このままでは困るのは長男だと思っています。
きついことを夫や長男に言ってしまいます。
自己嫌悪です。
ステップファミリーの方、子育てで意見が合わない時どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私には経験がなく、回答とは違ってくるのですが、再婚という事で、男の子の思春期って大変とよく聞くので、、今の旦那様とは良好で、、長男のことで相談し、喧嘩できるって凄いなぁ✨と思いました😌なかなか再婚で連れ子だと無関心な旦那様が多い中しっかり向き合っていて血の繋がりとかほんとに関係ないんだなと励ましになりました✨今の感じで私はいいと思います。お母さんが勉強しなさい。と口うるさく言って、それをお父さんがフォローする!といった形が長男さんにとっても居心地がいいのかなぁと思います。 思っていた回答では無ければほんとに申し訳ないです。。未経験者ながらの意見ですが😭😭

eq

ステップファミリーではありませんが。
育児方針が異なるのは良くある事だと思います。

勉強する子は何も言わなくてもしますし
しない子はしません。
いくら声かけしても中1で将来を考えられるのはまだ難しい子がほとんどだと思います。

部活も忙しいですし
両立は大変ですよね。

ただ親は勉強が大切な事が分かっているからどうにか伝えたいのも
分かります。

個人的には夫婦共にきついことを言ってしまう環境だと
お子さんは自宅に居るのが苦しくなってしまうと思いますので
お父さんは優しい
でいいと思います☺️