※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて診てもらっていない状況で、出産に向けて心配しています。経腹エコーで頸管の長さはわかるのか、7ヶ月になったら経膣エコーで再度確認されるのか知りたいです。

子宮頸管長について、私は過去に手術歴があり子宮頸管短めのはずなんですけど、一度も頸管の長さについて言われたことがないです💦

ずっと診てもらってる先生は、その手術をしてくれた先生でもあるので普通の人より短いのはわかってるはずです。

来週から7ヶ月に入るけど、同じ手術経験のある友達は頸管の短さから、7ヶ月以降出産までの3ヶ月管理入院になり出産したのもあり、私もそろそろなんじゃ…と思ってるけど、いつも赤ちゃんのサイズとか体重管理のことを言われるのみで長さ診てくれてる⁇と心配になってきました。

経腹エコーのみで頸管の長さはわかるものなんでしょうか⁇それとも7ヶ月になったらまた経膣エコーになって長さをみるとか⁇わかる方教えてください!

コメント

ぬぴこ

経腹エコーのみでは頸管の長さは測れません。
お腹の張りや出血などを言わない限りは基本的に経膣エコーはないと思います💦クリニックによると思いますが。
私も同じ週数ですが、お腹が張るのでよく経膣エコーしてもらっていますが、先日短いと言われました😭

• ママリ

ママリ

経腹エコーでは長さわからないんですね💦じゃぁ診てくれてないのかな⁈怖いですよね😂
    手術して長さ気になるから経膣エコーしてもらえませんか⁇って自分から言ってみた方がよさそうですね…
    ありがとうございます😊

• 1月14日
ゆーゆー

円錐切除ですか?私は1人目産む1年前に円錐切除をしました。
1人目も2人目も25週頃から張りや痛み、頸管も短くなって切迫早産でした💦
1人目は里帰り先の病院にすぐ転院して実家で安静にしてたので産まれるときには大丈夫でしたが2人目後期は管理入院で生まれる手前まで点滴してました💦

あと頸管長は経膣エコーでしか測れないはずなので診てくれない場合は長さがちゃんとあるか不安という旨や張りが頻繁にあるなどと伝えると診てくれると思います😊

• ママリ

ママリ

そうです、高度異形成で円錐切除しました!
    やっぱりこの手術経験してると切迫早産なりやすいんですね😢25週とかもうそろそろなんで怖くなってきました💦

長さが不安なので経膣エコーしてほしいと次の健診で伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月14日